カテゴリー :気になること 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


| PAGE-SELECT | NEXT >>


 | ホーム | Next »

HOME > CATEGORY - 気になること

>> EDIT

1293: 長女の苦悩・トラウマの先に

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

o0500033113766571038.jpg

私は、3姉妹長女です。

考えてみると、両親は人生で
ただの1度も

  • お姉ちゃんなんだからxxしなさい
  • お姉ちゃんなんだから譲りなさい
  • お姉ちゃんなんだからガマンして
  • お姉ちゃんなんだからxxするな

など、「お姉ちゃんなんだから」というセリフを私に言ったことがありません。


というか、そもそも親からも妹たちからも名前でしか呼ばれたことがなく、「お姉ちゃん」という呼び名は私の家族の中には存在しませんでした。(珍しいですかね?)


o0500033413766571040.jpg



ところが、人間って不思議なもので、言われないほうが意識する場合があります。



私はまだ10代前半の頃から、何か欲しいもの・やりたいことがある時、自然と
  • 妹たちがいるからコレ買ってとは言えないよな
  • 妹たちがいるから私立の学校には行けないよな
  • 妹たちがいるから○○の費用出してなんて言えないよな


と、誰にも言わずに自分1人の心の中で静かに「無理だから言うのやめよう」と消化してきました。


自分もまだ子供なのに、誰に教わるでもなく、「子供にはお金がかかるのだ。だから私は下2人のために遠慮しなくてはいけないのだ。」と、諦めるのが得意な冷めた子供でした。


自分が素直になれない状態を、全て妹への配慮だとすりかえていたわけです。


o0480032513766701522.jpg



今考えれば、特に家庭が貧しかったわけでもないし、お願いすれば買ってもらえただろうし、出してと言えば出してもらえることも多かった気がします。


その証拠に、次女も三女も私立に通っていたり、欲しいものは泣きじゃくったりなついてみたり、あの手この手で遠慮なくおねだりしていました。
(もちろん、撃沈したりもしていましたがw)



でも
私はなぜか言えなかった。





言えないだけならまだしも、

欲しいとか行きたいとかなんて思っていないフリをする。なぜなら、「子供の希望をかなえてあげられない親」という気分を親が味わって悲しんでほしくないから。


という、

"大勘違いな気遣い" 


をしている子供でした。

「親には私の思いを叶える力はないだろうな」と勝手に決めつけていたわけです。
(ひどいな私)

o0500037513766572599.jpg



そのなごりか、大人になってからも、

ちょうだい
買って
連れてって



この3つのセリフを言うことが今でもとても苦手です。


かわりに、


自分で入手する
自分で稼いで買う
自分で調べて行く


これで解決してきたことが多いです。

おかげで、良いのか悪いのか、調べる力とか、4くらいまで聞けば10わかる勘のようなものは、他の人よりも身についている気がします。





でも、最近、30代後半にしてようやく思うようになったのです。
  • 欲しいものは欲しいと言おう
  • あげると言われたら遠慮なくもらおう
  • 人に任せられることは任せよう
  • 詳しい人の話は素直に聞こう
  • 連れてってもらえるなら連れてってもらおう



って。








何がきっかけだったのか自分でもよくわかりませんが、人に頼ることが苦手な長女の氷のような心は、ほんの少し溶けつつあるようです。。。


o0490033613766571042.jpg



人に頼るって、悪いことじゃないですよね♪




後に、大人になってから、

「なんでうちって"お姉ちゃん"て呼ばなかったの?」

と親に質問すると、

「産まれた順番によって子育てに優劣つけたくなかったからかな?」

と言われました。




親の心、子知らず
子の心、親知らず


ですね。






Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1288: 私流の人間関係処世術

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




何かにハマっている人って、すごい力を秘めていると思います。




私は、人と話している時、何かの話の流れで相手が遠慮がちに「ちょっとハマっている(いた)モノがあって・・・」と漏らすと、とたんに興味がわきます


何にって、その人が「ハマっているモノ」自体ではなく、どれくらいハマっている(いた)のか・どのくらいのオタクなのかに興味が湧くのです。



  • え、それって○○ってことですか?
  • ××にけっこう行ったりしてるんですか?
  • △△をどれくらい集めてるんですか?
  • ▲▲の世界ってどんなカンジですか?



・・・恐る恐る1歩踏み込んで聞いちゃいます。





何かにドハマリしている人の多くが、


できることなら24時間その話をしていたいけど普通の他人に話すとわかってもらえずドン引きされるだろうし、ちょっと引け目があるから隠したい。でもコレ(好きなモノ・コト)って最高なんだよ。ああ楽しすぎて好きすぎて溢れ出しそう。


という、矛盾との戦いで生きている部分があると思います。



だから、「話、聞きます!」というスイッチを入れるとそこからイッキに距離が縮まることがあるのです。

(なかなか周りが切り崩せなかった人と楽しくしゃべり始め、「たえみさん、よくあの人と会話成り立つよね」と他の人たちから言われた経験何度かあり)




そして、そういう人は、たとえ、

  • 人見知り
  • 口ベタ
  • リアルな対人コミュニケーションにちょっと難あり



だったとしても、自分のことを理解してくれる相手に対しては


  • 一度心を開くと情に厚い
  • 「助けます」精神がすごい
  • モノゴトの調査能力がハンパない
  • 実はネットワークがすごい
  • 文章・言葉のセンスが面白くて神



など、普通の人以上の秘めた才能をたくさん持っている場合が多いので、私、好きなのです。


tabletalk.jpg





さらに、普通の人にとっては


  • あんなことするなんてアタマおかしーよね
  • そんな場所に行くなんてアタマおかしーよね
  • そんなに集めるなんてアタマおかしーよね
  • そんなことにお金を使うなんてアタマおかしーよね



と映ることほど、彼らが「楽しくて仕方がない」と思っている場合も多いです。



だから彼らは、他人がハマっているモノ・コト自体を理解できず笑うことはあっても、ハマっている状態自体は理解できるし笑うことはなく(自分もそうだから)、他人の趣味嗜好に対してとても寛容だったりします。

(・・・まぁ、「他人に寛容というよりも、自分の興味の対象以外興味がない」ってことかも知れませんが笑)





違い = キライ


と否定するマイナス感情って、苦しいし疲れます。


だから、"違い"は"違い"以上でも以下でもなく「違うからこそ何か得るものがあるかも」と思って相手に接するのが、ここ最近の私なりの


変人だらけの会社社会を生き抜くOL流お仕事人間関係処世術



です。


ilivefortheweekend.jpg


あ、たまにいる、マジでヤベー奴への対処法は、「適度な距離をおく」ことだと思います。「マジでヤベーレベル」の見極め、大事ですよね。

マジでヤベー奴は、私たちとは違う次元に生きているので、理解するのは無理だし、時間の無駄だと思います。



みんな違ってみんないい


「お前は金子みすゞか!」というツッコミが聞こえてきそうな記事になっちゃいました。



というわけで、明日もがんばりすぎずに楽しく生きましょう☆






Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1286: キラキラ症候群

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

glitter.jpg


Blog女子(女子…?!)の世界は、「みんなキラキラしたがっている」ように見えます。

女性が書く文章に多く付随する絵文字やハートマークの多さがキラキラを感じさせるのかな?

…という自分もよく独りよがりなテンションアゲアゲ記事を書いてしまうので、他人のことは言えません。




基本的に、(自分も含め)多くの人が

  • 楽しかったこと
  • うれしかったこと
  • HAPPYなこと
  • ラブラブなこと
  • 得したこと
  • がんばったこと
  • ほめられたこと



を書く傾向にあり、”総じてわたしHAPPY と締めくくられることが多いと思います。



pinkglitter.jpg



それを見て、自分もHAPPYな心の状態の時は、

「そうだよね~♪人生ってけっこう楽しいよね~☆」

と一緒に浮かれぽんち状態になれるのですが、

自分が沈んでいる時や何かモヤモヤが心にひっかかっている時に見てしまうと、

「ああ・・・、そうですか…。」

と、だいぶ疲れちゃうことがある私です。





かと言って、毎回毎回、


  • あの人がムカつく
  • 職場でイヤなヤツがいる
  • 旦那に浮気された
  • 親とうまくいかない
  • 子育て話オンパレード
  • ママ友とのマウンティング合戦
  • 彼氏がお金にだらしない
  • 姉妹で揉めている



みたいな内容ばかりのマイナスオーラ発しすぎの記事も、それはそれで読んでいるとゲンナリしちゃって、思わず読者登録解除。



自分のその時の心の状態によって受け取り方が変わり、

自分の心ってとても難しい

と思うのです。



heart1.jpg




ここで、ふと、改めて自分の状態を整理してみようと思いました。




▼誇れること
  • 人の話を聞くのが好き
  • 文章の読み書きが苦にならない
  • 事務作業が得意
  • 整理整頓ができる
  • 即断即決
  • 一度に複数のことを同時進行できる
  • モノをなくさない・壊さない
  • 必要な情報を探す検索能力が高い
  • 海外で会社員として働いたことがある
  • 生活に必要な英語に不自由はない
  • 海外1人旅・バックパッカー経験
  • 気になったことはとりあえずやってみる
  • 好きになったらとことんハマる
  • オタク気質
  • イヤなものは断る力がある
  • ものごとの”コツ”をつかむのが早い
  • 仕事に関わることでなければ気長に待てる
  • 「違い」を「キライ」とすりかえずに許容できる
  • 予定を立てる・手配をするのが得意





▼劣等感を感じていること
  • 容姿
  • ファッションセンス
  • 女性らしくキャッキャできない
  • 思っていることを言語化して口から発する力に乏しい
  • リアクション下手・リアクション薄
  • 過去の男性経験数(まぁこれは数の問題ではないか)
  • 人をなかなか好きになれない
  • 派手な人と関わることが苦手
  • 大人数の集まりが苦手
  • 人前で話すことが苦手
  • 他人の長所も短所も必要以上に気付いてしまう
  • 興味のない話だと「興味ない」という態度が顔に出る
  • ちょっとだけ方向音痴
  • 車の運転が苦手
  • 結婚への焦りが少ない(劣等感とはちょっと違うか)
  • 子供への興味が少ない(劣等感とはちょっと違うか)
  • 必要な情報以上に調べすぎてあれこれ考えて勝手に疲れる
  • 人のアドバイスを素直に聞く力が欠けている
  • 自分をアピールしたい気持ちが小さい
  • 器用貧乏
  • 劣等感を感じやすいが感じていないことにしている




こんなところでしょうか。
改めて棚卸して眺めてみると、「うーん。私っぽい。」と思います。

マイナス部分については、できることなら自分では認めたくない・目をそらしたいわけですが、どう考えてもそうとしか思えない(笑)から、認めざるを得ません。

ただ、「こりゃ治らんな」と思うところもあれば、今からでもがんばれば直せるところもいくつかあることに気づきました。

なので、このたび、「人のアドバイスを素直に聞く力ひとり向上委員会」を立ち上げ、ちょっと自分なりに頑張ってみることにします。

詳細はまたそのうち。(え、肝心なとこw)


openthedoor.jpg



ところで、ちょっとだけ話は飛ぶのですが、

“容姿キラキラ感”に乏しいので”持ち物キラキラ”を楽しんじゃおう


が最近のマイブームです。


七五三の着物は藍色
成人式の着物は紫と茶色のグラデ


と、子供の頃から渋い色しか好まず、赤やピンクが大の苦手だったのですが、なぜか30すぎてから赤やピンクと和解しまして、かなり仲良くしています♪

きっと、心の奥底に、「ああ、ピンクが似合うような女の子に生まれたかった」的な心理が隠れていたのだと思います。





最近はもっぱらピンク推しな少々イタイ私ですが、林○パー子にならないよう気を付けます。

大々的にではなく、小物でピンクを取り入れるくらいが自分には落ち着くようで、しばらくはこのままいきそうな予感です。



皆さんも、「気になるけど大々的に取り入れるにはちょっと・・・」なイメージの色があれば、小物で取り入れるの、オススメです♪
その色が持つ、ちょっとした擬似○○色気分を楽しめます。


ムリをしたり見栄を張ること自体が本当に疲れることだし、どこかにひずみが出て、その「ムリしたり見栄を張ってる自分」にさらに疲れる悪循環に陥りますよね。

そして、実力が伴っていないと本物の人とは醸し出す空気が違うから、「だいぶムリしてる感」「ちぐはぐ感」にけっこう周りは気づきます。いわゆる、「イタイ」ってやつです。


なので、他人のblogや言動に流されすぎず、自分なりの「心地よいレベル+ちょっとだけがんばる」くらいでいるのが私にとっては真のキラキラなのではないかと思う、今日このごろ。無理しすぎないよう、気を付けたいです。


あ、でも、世の中には、本当にキラキラしてる人っていうのがいます。
最近、そういう人に出会ったのですが、本物の豪快なキラキラっぷりって見ていてとても気持ちがいいものなんだなと発見でした☆
またそのお話もそのうちゆっくり・・・☆



あなたにとっての真のキラキラもきっとあるはず


今一度、冷静に考えてみるのもいいかもしれません

(わざとらしいハートマークで締めてみました。)



 






Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1266: キラキラOL的平日朝活とかできないので

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

cafe1.jpg


やるべき勉強ゴトがあるのに

家では誘惑が多くて進まない。



でも

雑誌に載ってるキラキラOL的な
平日の朝活なんてムリすぎる。。。
起きて準備して通勤するだけでも
しんどいわカンベンして…。








そんな時は、

土日早朝の家の近所のカフェ

がいいね。




この後、仕事に行く必要がない

この後、帰ってまた寝ても良い



という心の余裕があるだけで

とても穏やかな気分で

物事がはかどる。


sunday1.jpg



平日と違って人の出入りが少なく、

せかせかと急いでいる空気を

醸し出すような

「これから出勤なのです」
「仕事中なのです」



な人達もほとんど来ないし、

ほどよく静かですいている。





8:30すぎくらいになると

周辺に出勤してきた人たちで

ワサワサし出すから、
(土日もご苦労様です)

早朝

というのがポイント。



肝心な、

休みの日にそんなに早く
起きられるのか問題



についてですが、

これがなぜか不思議と、

休みの日だと起きられる。

(あと、30代になってから
起きられるようになった老化現象)






毎週、

講師・・・というかほぼ友達の

ドSなSくんに

「え、また覚えてないの?」

「これ、こないだかなり説明したよね?」


と呆れられるのを避けるためだけに

やっているようなVocabraryごとも

土日早朝カフェなら、

なんとかこなせるのです。




(イヤならやめれば良いが
 私はSくんを"教える天才"だと
 思っているのでやめるのが惜しい)



英単語は、スマホやPCで和訳を

調べるだけだと、

その場しのぎでイマイチ後々まで

覚えていられない私。





アナログすぎるけど、

昔から愛用の重たい辞書で

よいしょよいしょと調べて、

例文まで読んで書いて

「はいはい、こういう時に使うのね」

と理解したところで、

やっと体に入ってくるカンジがする。







というわけで、

Sくんに怒られるので、

残りに取り掛かります。









Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1265: ペットの死

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

sky1.jpg


実家のペット3匹のうち

1匹が亡くなった。

亡くなる5分前までいつもどおりで、

突然、眠るように亡くなったそう。




報せを聞いてすぐに行ったら、

まだ温かかった。



いつもは人に触られるのを

嫌がって逃げ回っていたので、

めったにきちんと触れたことが

なかったから、不思議な感触。




ペットを目の前で見るのは

人生で初めての体験。




片手の手の平に乗るほどの

小さいサイズの時にやってきた。

いつしか漬物石のように大きくなり、

晩年、年寄り痩せして

まただんだん小さくなってきて、

眠るように亡くなっている姿まで

見られた。



言葉が合っていないと思うけど、

「ありがたかった」。




10年間一緒に暮らしていた両親は

やっぱり辛そうだけど、

覚悟もできていたようで、

泣くとか全くなく、超冷静。



埋葬してくれる業者と

話し終わった様子の時、

「納骨する前に遺骨は
 1-2本もらえたりするの?」

と聞いたら、

「(私たちがんだ後、)
 それを残されても困るでしょ?」と

何も求めなかった。






生命あるものには、

いつか必ず訪れる



ペットを飼うということは、

最終的に別れを経験する責任を負う

ということでもある。



大きなお世話だけど、

飼おっかなー♡


という軽いノリの人は、

くれぐれもよく考えてからがいいね。



…けっこうキツイから。





9年ほど前に、

鋭すぎる前歯で

ガッツリ噛まれた深い傷跡は

右手の甲からいまだ消えないけど、

それも今はいい思い出。

(痛いなんてもんじゃなかったけど)






pet.jpg

まさかの、ウサギ。

10歳をすぎ、大往生。

何しても、動きがかわいかったな。

天国で、シアワセにね♪





Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆

◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>