カテゴリー :住まい探しのヒント 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


| PAGE-SELECT | NEXT >>


 | ホーム | Next »

HOME > CATEGORY - 住まい探しのヒント

>> EDIT

1094: 都会の通勤通学とは

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




…ありましたね、1週間前。



駅に着いた時点でブーツ死亡。
(ブーツでも浸水)

着いたら着いたでこの状態。




え???

ここどこ???

私、違う駅にワープした???

…絶望すぎる

…無理すぎる

…クレイジーすぎる




と、その場で5分様子を見て

ピクリとも動かないこの人混みに

私、さっさと見切りをつけ、

駅→家→シャワー→ベッド

と逆戻り。

bedwarm.jpg




接客業じゃないし、

幸い、

絶対に今日でないとダメな件もない。





もう、ヒンシュク買ってもいい。

無理無理。

会社行く意味が見いだせない。


むしろ、

絶対に行かないといけない接客業の人や

試験がある学生さんや

どうしてもな用事がある人が

早く行けるように、そうじゃない人は

休むべきだよね。



monday.jpg



などと、ヘリクツ的なことを考えながら

「もんのすごい状態なんで、
 しばらく行けそうにありません…」


と仕事場に連絡してベッドの中でぬくぬく。
(この時点で全く行く気なし)


すると、上司から入れ違いで

今日は自宅勤務でOK

とメールが。



やったー♪ ・・・でもあと15分早ければ

家を出なくて済んだのに…。




それでも、とにかく、私は、

無駄に家と駅を往復したものの、

とんでもない電車で

死にそうにならずに済んだのでした。




昔なら、がんばって行ってたかも。



でも今はもう…

社畜感ぜろ。

無理は禁物。

諦めが良すぎる自分。



takecare1_2016012321493856a.jpg



東京で新たな生活を始めるのに

おうちを探す方、

物件の内容と同じくらい、

通勤通学のルート・混雑状況も

チェック要だよ!

毎日のことだから、とっても重要だよね。

私は、現在、ありがたいことに、

座れるか、立っててもゆったりと

本読めるくらいなカンジです。



ずっと在宅ワークもいいなと思うけど、

外に出て人と関わっていたい気もする。

だったら、なるべく、

ストレスなく通いたいよね。



教訓:
ちょっとでも遅れていそうな日は、
家を出る前にTwitterで様子を確認要。
ブーツ水没なんて事態を回避できるかも。



Amebloもよろしくね♪



-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードについての記事はこちら



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)


fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 住まい探しのヒント | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1007: お届け物の不在通知対策に

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




日本の郵便・宅配は

とても親切・すごく優秀





海外に住んだことがある人なら

うなずいてもらえると思う。



2-3時間刻みで時間指定ができたり、

不在だと何度も来てくれたり、

指定すれば数日預かってくれたり、

コンビニに置いといてくれたり、

指定のところに転送してくれたり、

これって世界と比べると

本当に進んでいると思う。







盗まれる・届かない・行方不明

エレベーターがないと、
家にいるのにインターホンならさず
不在通知入れられる
(階段上りたくないドライバー)

不在の場合は基本
「取りに来い」というスタンス

細かい時間指定なんて夢物語



な国も多いと思う。






「…っんもう!!!日本なら、
○月○日の14:00-16:00に持ってきて
って言ったら、
その通り持ってきてくれるのにっ!」



ってプリプリしてたら、


「あっはっは。その冗談おもしろい。」


って言われたことある。
(全く信じてない)


日本、本当にいい国だよ。
(最近、日本推しな私)





さてさて、そんな便利な日本の

宅配業者のネットサービスのお話。





普段から利用している人も多いと思うけど、

私も、モニター商品や、通販で買った商品を

宅配で受け取ることがとても多い。

そして、あいにく、私の住む建物は、

宅配預けBOXがない。



そんな私にとって、

下記2つは登録必須で

とても役に立っているサービス。


ヤマト運輸 クロネコメンバーズ

佐川急便 WEBトータルサポート



メンバー登録しておくと、

お届け予定サービス

や、

不在通知サービス

が使える。




例えば、ヤマト運輸の場合。


お届け予定サービス は、

「この荷物が発送されましたよ。
 ○月○日にお届け予定ですよ。
 希望受け取り日時があれば登録してね。」

というお知らせだから、

確実に家にいる時間を事前に指定して、

不在で持ち帰りになる無駄がなく

確実に受け取る予定が立てられる。




不在通知サービス は、

荷物が届いた時に不在だと

その場でメールをくれるサービス。

yamato2.jpg


自分がどこにいても

すぐに再配達を依頼できて、

例えば当日の夜の時間帯に受け取れる。

だから、

不在票を受け取ったのが帰宅した夜で

受け取りが翌日になってしまう


ということがない。

(注:遅くまで夜の予定がない限り)






モノが届くって、楽しみだもんね!

1日でも早く受け取りたいもんね♪




そしてヤマトは、家に再配達だけでなく

コンビニ受け取りサービスも登録できる。

これ、

帰りが夜遅くなるけど

どうしてもその日に受取りたい


という時に

すっっっごく助かる!

yamato.jpg


*ドライバーのお兄さんと
 あまり頻繁に顔を合わせたくない


*ピンポン来られるの苦手


という人にも使えるよね。



指定したコンビニに納品が完了すると、
コンビニに届けたから受け取ってねー!
というお知らせがくるから、
あとは自分の都合が良い時に引き取るだけ。
↓↓↓↓↓
konbini.jpg
yamato3.jpg


こうして、

本日も1件、コンビニで受け取りました☆



もしまだ登録してなくて「不在通知」に

悩まされている人は、

ぜひ使ってみてね♪


ヤマト運輸 クロネコメンバーズ

佐川急便 WEBトータルサポート



でも、やっぱり次引っ越す時は…、

宅配BOXあるところ希望。





-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードのついての記事はこちら♪



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)


fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 住まい探しのヒント | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

663: 賃貸住宅の宿命 -更新料-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■





UR(旧公団住宅)とか、社宅とか、

その他多々、例外もありますが、

日本で一般の民間の賃貸住宅に住んでいる以上、

避けられないのが更新



2年に1回やってくる、この恐怖の大出費


ただただ同じところに住み続けるだけなのに、

更新時に1か月分の賃料が余分にかかるわけで、

払う方としてはなんとも納得しづらいお金



2年ごとにやってくるこの請求がきっかけで、

引っ越そうかなぁぁぁ


と、ぼんやり迷っていた思っていた人が

どうせ更新料払うくらいなら引っ越す


と決意したりもするよね。

私も経験あり。





さてさて、今回も、

もれなく請求がやってきてしまった。




文句言っても変わらないし、

今のところ、ここ、気に入っているし、

引っ越す予定もないので、払います。





1か月分の賃料と同じだけ払うわけだから、

心の準備をしてないと、かーーーなり痛い。

なので、私のオススメ対策としましては、

住まい探しの最初の時点から、



2年分の家賃=25か月(12ヶ月x2年+1ヶ月)

1年分の家賃=12.5ヶ月(12ヶ月x1年+0.5ヶ月)

1か月分の家賃=1.05ヶ月分
(ちょっと切り上げました)


だと認識して予算を考えること。




正確には、更新料は1か月分の賃料であり、

管理費は含まれないので、

いわゆる「毎月の家賃」だと自分の頭の中で勝手に

まとめている金額よりも少し少ないわけだけども、

まぁ、必要な金額よりも多めに覚悟しておくのは

悪いことではないと思うので。




毎月、普通の貯金とは別に、

「これは更新料用」と、

別にお金をとっておくと、

いざ来た時のダメージが少ないと思う。






賃貸だと、

更新料がかかるけれども固定資産税はかからない。

何か気に入らない事態が起きたり場所に飽きたら
すぐに引っ越せる手軽さがあるけど、
どんなに支払っても一生自分のモノにはならない。


その他もろもろ、

賃貸がいいのか持ち家がいいのか論争



は、プロの間でも永遠に続くテーマのようで。




そんな論争を横に、私は、

まだまだ、賃貸に住むことが当たり前すぎて。

家を買うなんて、大人なこと、

考える気持ちの余裕も勇気もなくて。




…同世代は、たっくさん、

おうちたてたり、マンション買ったりしてて。


すごいねみんな。大人だね。


と思う、どこか精神的子供っぽさが抜けない

今日このごろの私であります。



まぁ、色々と、

他人と比べるとただただ疲れるだけなので、


やめておこう 笑



注:
いろいろ、例外はあると思いますので、
私の記事をうのみにせず、
それぞれ、ご自身の物件のご確認を。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 住まい探しのヒント | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

636: 隣人に会う確率

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■



朝、家を出る時にドアを開けたら、

お隣さんも同じタイミングでドアを開けて

バッタリ。



「あ・・・、おはようございます」



と挨拶をして、お互いにカギを閉め、

一緒のエレベーターで1Fまで降りて、

ゴミ捨てまで一緒だった。



なんとなーく気まずい空間ながらも、

お互い、

自分と似たような年代の女性


ということがわかり、

ホっとしてる空気が流れた気がする。






普段、ほとんど物音もしないし、

ベランダで顔を合わせることもない造り。




その挨拶以外、特に交流はないけど、

変な人じゃなさそうだ

ということがわかっただけでも良かったかな。




変な人じゃなさそうだ

と言える根拠は、

挨拶と出で立ちとカン

だけなのだけど。





関係が極めて希薄と言われる現代の集合住宅。


寂しい、孤独、冷たい

と言えば確かにそうだけど、

あまり深く関わりすぎて面倒なことになっても困る

というのもホンネかな。




24hやっているお店もある時代。

「ちょっとお醤油を切らしちゃったので貸して」

なんてこと、まずありえないし、

私は、挨拶程度がちょうどよい距離に感じるかな。




ところで、

今の家に引っ越して2年弱だけど、

そのお隣さん以外、

同じ階の住人には、誰も会ったことがない。

避けてるわけじゃなくて、

普通に出入りしてても、会ったことがない。



隣人に会う確率、私、かなり低い

のかも。





そーいえば、以前住んでいた建物で、

突然、全館停電になったことがあった。

でも、他のまわりの建物は全部電気ついていた。

その建物は5F建てで、4Fまでは賃貸で、

5Fは全て大家さんのフロアという造りだったため、

暗闇に焦りまくった私たち住人が、

みんなゾロゾロとドアから出てきて

5Fにあがってワサワサなったことがあったな。



みんな、

初対面で初めて交わした会話のひとこと目が、

「つかないですよね?」
「ブレーカーじゃないですよね?」
「この建物だけですよね?」


という、不思議な出会いだった。

大家さんも出てきて、

管理会社とか東京電力とか色々電話してて、

数分で復旧したけど。



電気がついた後の、

「あ…、じゃぁ…」
「あ…どうも…おやすみなさい…」
「失礼します…」


という不思議な挨拶のあと、

それぞれ部屋に戻っていくビミョーな空気、

すっごく覚えてる 笑



希薄な関係の住宅事情でも、

いざとなれば、対面するものです。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 住まい探しのヒント | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

621: 寝起きが劇的に悪い隣人

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




壁が薄いこともなく、普段、

となりの部屋からも向かいの部屋からも、

特に何も聞こえてこないし、

騒音」的なものに苦しめられることは

今までなかった。




ところが、

ここ数週間、

とにかく、毎、06:30-07:00の間、

どこからともなく、



♪♪♪ポッコポッコポッコポッポン♪♪♪

♪♪♪ポッコポッコポッコポッポン♪♪♪

♪♪♪ポッコポッコポッコポッポン♪♪♪




という、

ケータイ目覚ましの爆音


30分間、

何度も何度も何度も何度も何度も

何度も何度も何度も何度も何度も

何度も何度も何度も何度も何度も

何度も何度も何度も何度も何度も

何度も何度も何度も何度も何度も

鳴り響いている。

30分間、ずっと鳴っている。




私はすでにその時間帯、目は覚めていて、

ベッドの中で半分寝ぼけた状態で

昨夜録画した番組を見ながら、


あー寒いな…。
あーでもトイレ行きたいしな…。
あー準備しなくちゃだしな…。
このまま時間が止まればいいのにな…。





と、グズグズしている時間なので、

その音のせいで起きてしまった

ということはないのだけど、

あまりにも

ずーーーーーーーーーっと鳴ってるので、



どんだけ起きないんだよっ!!!

と叫びたくなる。




TVとか、人の話し声とか、音楽とか、

そういう他の音は一切何も聞こえないのに、

その目覚ましの音だけは異常に響き渡る

という、なんとも不思議な我が家。





その目覚ましの音が聞こえてくるのは窓の外から。

隣なのか、

上なのか、

下なのか、

ななめ上なのか、

ななめ下なのか。

窓を開けて確認してみたこともあるのだけど、

いまいちどの方向なのかわからない。




どこの人かはわからないのだけど、

とにかく、ものすごく寝起きが悪い人

ということだけは確か。




とりあえず、

せめて1分くらいで

なんとか起きてくださぁい!!!



または

起きなくてもいいから

目覚ましのボリューム

下げてくださぁい!!!




それも無理なら、

高田純次氏 呼びましょうか(時代 笑)

o0451030712103338506.jpg




引っ越しの時、隣人は選べないからね。

こればっかりは、「運」だけどね。

少なくとも、

自分は"迷惑な隣人"にならないように、

気をつけたい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 住まい探しのヒント | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>