カテゴリー :行ったLIVE/大好きエンタメ 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


| PAGE-SELECT | NEXT >>


 | ホーム | Next »

HOME > CATEGORY - 行ったLIVE/大好きエンタメ

>> EDIT

1299: 【第3回】メンタリストDaiGo "超集中力セミナー" レポ

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

IMG_4871.jpg


1297: 【第1回】メンタリストDaiGo "超集中力セミナー" レポ
1298: 【第2回】メンタリストDaiGo "超集中力セミナー" レポ

に続きまして、レポ第3回(最終回)です。


最後の第3回は、100%私の主観による、印象に残った点や気になったこと・をお伝えしたいと思います。


注※
手書きメモをもとにした感想なので、実際とは言い回しや語彙が違うこともあります。
あくまでも個人の感想ですのでご了承ください。




ナマDaiGo氏の印象


14615836_10153826239016022_3494266332674946558_o.jpg
主催者FBより


1.  ほそっ!!!

昔、太っていたそうですが、その姿が想像しにくいスリム体型。
セミナー中、「普段どんなものを食べているのか?」という質問に対し、「自炊 または すっごくいいものしか食べません」と答えていたのがなんとも彼らしいと思いました。(中途半端にいいものはいらない、というあたりが)



2.  誰にこびるでもない「省エネ現代人」

「盛大な拍手でお迎えください!」と張り切っている司会者の声の合図とは対照的に、フラぁぁ~っと入ってきて、「どうも・・・」と低めのテンションで話し始めました。
「ただいまご紹介に預かりました・・・」「本日はお招きいただきまして・・・」みたいな仰々しいノリは一切なく、低めのテンションのままスーっと本題がスタート。誰にこびるでもなく、ムダは省く「省エネタイプ」で、とても今っぽい人という空気感を感じました。
(ホメ言葉です)



3. 冷静

答えに困りそうな質問が出た際も、「いま自分は考えている最中」と冷静に受け止めてパニックにならず、瞬時に的確な答えをハジキ出し、笑いも混ぜつつ対応。



4. アタマの回転速度が異常

早口なのは、きっと、"人間がしゃべれる速度よりも彼のアタマの回転速度のほうが速すぎるから"なのかなと思いました。
次に口に出して言いたいことが彼のアタマの中で列を作って待っているようなカンジとでも言いますか。
聞いていて心地悪くない速さなので、90分だけど90分以上の内容量だなと感じました。


IMG_0384.jpg







印象深かった質疑応答
その1


大ファンだという女性:
DaiGoさんと付き合うのはムリだと思うけどお友達になるにはどうしたらいいですか?

会場:
(ザワザワ・・・笑笑笑)

DaiGo:
(・・・苦笑) 僕、時間守れないし変人なんで、飲みに行く約束して4時間くらい遅れて現れても怒らないなら友達になれるんじゃないですかね。

大ファンだという女性:
待てます!!!

会場:
(ザワザワ・・・笑)


なにこれ 爆


large (4)






印象深かった質疑応答
その2


Q:
失敗の経験について

DaiGo:
人は2種類にわかれます。

  • 失敗をその後の行動しない理由にする人間
  • 失敗をその後の行動する理由にする人間

どんなに大きな失敗をしても人生はだいたいなんとかなるので、失敗を使って成功する方法を探すことが大事です。

IMG_2739.jpg




その他、DaiGo録



▼特に日本の会社という組織の中では何かが突出してできる人は欲しがられない傾向にあります。
"平等"が好きで、"歯車"として優秀な人材を好む。なぜなら、組織は、他人が他人をカバーできるように教育していくところだから。
それが自分に合わないなら、自分の能力が突出して活かせることにたどりついたほうが良いですね。


▼人間は、朝の2時間が1番集中でき、やるべきことがはかどります。
でも普通の人はこの大事な2時間を「身支度と通勤」に使っているんです。


チャンスは、一瞬なんです。
特に、成功している人・権力のある人というのは本当に気まぐれです。
自分が思いついた時にサっとやって成功しているので、相手もすぐやってくれないと、「あ、ならいいや(他をあたるから」と、チャンスはすぐになくなってしまうんです。
僕も個人で仕事をしているから、何かを思いついて「やろう!」って言った時に、相手が「うぅぅぅ・・・ん」って迷いや躊躇があったら
「あっ、じゃあいいや。」ってなります。
ほんとにやるべきことは迷わないはずだから、迷っている人と仕事を組むべきでないですね。


▼集中とは決断です。
「まずできると決断しなさい。やり方はあとから考えれば良い。 byリンカーン」


▼集中は「救い」です。
集中できる時間が長ければ長いほど「没頭」となり、楽しいことが長く続く。
つまり、「人生が楽しい」ってなるんです。


IMG_3741.jpg







以上、私が手が痛くなりながらメモった14ページをまとめると、こんなカンジになりました。

土曜日つぶして15,000円払って行った甲斐あったな、と思っています。



最近、思うんですよね。

やっぱり、お金って貯め込むばかりでなく、生き金として使う投資、必要だなって。


large (5)


払った分の価値を感じられて、金額以上に後々の自分に跳ね返ってくる予感がするお金の使い方ができるとかなり満足感ある♪



そんな風に思えるようになった今日このごろです。




そして、当然(?)ながら、この15,000円は、ポイントタウンからいただいたものなので、私のお財布からは出ていないのです♪
ポイントタウン、本当に最強ですね♡


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


-Related-
1297: 【第1回】メンタリストDaiGo "超集中力セミナー" レポ
1298: 【第2回】メンタリストDaiGo "超集中力セミナー" レポ








Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 行ったLIVE/大好きエンタメ | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1298: 【第2回】メンタリストDaiGo "超集中力セミナー" レポ

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

14494636_10153820742351022_1546939504842015354_n.jpg
主催者FBより




1297: 【第1回】メンタリストDaiGo "超集中力セミナー" レポ

に続きまして、レポ第2回です。


ここでは、セミナー中、多くの時間を割いて説明された

超集中力が発揮できている状態 (= FLOWに入っている・ZONEに入っているなどと表される状態)を満たす条件9つ


をご紹介します。


14516331_10153820742146022_3030520455128864357_n.jpg
主催者FBより


他の参加者の方もすでにたくさんレポっていると思うので内容おそらくカブります。

…が、今回は私自身のOutputの意味も込めて"メモ起こし"としていますのでご了承ください。
(自分で書いたり打ち出したりしないとなかなか頭に入らない人→私)


※この次の記事(=第3回)では、今から紹介する9つ以外の、私が個人的に面白いと感じたポイントをご紹介予定ですので、そちらもお楽しみに。





超集中力状態」
を満たす9つの条件とは?






1. 明確な目標がある

  • 目標(量・時間・数)は必ず紙に書きだすこと

office-991306_640.jpg

人は、目標を頭の中に浮かべていると、その目標自体に気を取られてしまい、その目標に向かって「やるべきこと」のほうに集中できなくなる。

1度紙に書くことで頭の外に取り出し、横に置くコトで本来やるべきことに集中できるよう運ぶのがおすすめ。





2. 選択と集中

  • できることはわずか・しかし最強→これが武器になる
  • できないことを諦めることが大事

bubble1.jpg

できる人にはできない人の気持ちがわからないということは多々あり、努力したからといって改善できないことも多々ある。

よく言われることだが、できないことは諦めて、その時間を自分が得意なことに使ったほうが何倍も効率良い。

ちなみに、DaiGo氏は、子供の頃からとにかく時間が守れない人間だそう。

今は周囲の優秀なスタッフ達に助けてもらい、毎日のスケジュールをこなせているとのこと。





3. 没頭

  • 集中している時の自分の状態を「覚えてない」のが集中している状態

IMG_1646_20161010010413552.jpg

人間は、スマホが鳴り集中力を阻害されると元の状態に戻るのに平均25分かかる。

何かに集中したい時、いかに「没頭」状態を妨げるものから離れるかがポイント。





4. 時間圧縮

  • 時間があっというまに過ぎた時の条件を覚えておくと良い
  • 寝る時間と起きる時間は毎日そろえたほうが睡眠の質が上がる

clock-650753_960_720.jpg

時間があっというまに過ぎたというのは集中状態だった証拠。

できるだけ、どんな時に時間が短く感じたのかを記憶・記録しておき、同じ状態を作り出す努力をすること。

また、寝る時間・起きる時間は毎日揃えるとリズムが整い睡眠の質が上がる。





5. Gamefication(ゲーミフィケーション)

  • Gamefication(ゲーミフィケーション)とは、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動のこと
  • 結果のfeedbackが早く成果がすぐ見えるほうが取り組みやすい

lady-1702761_960_720.jpg


人間は、ゲームなど結果・勝敗・数値などがすぐに見えることに取り組みやすい生き物である。

単調な作業も、ただただやるのではなく、結果や数値を自分なりに設定して取り組むと見え方が変わる。





6. 最適な難易度

  • 人間は、知っていることが続く→あきる
  • 人間は、知らないことが続く→あきらめる

large_201610100110014b5.jpg

本を読む時など、生活で実践的に活かすには「知っていること:知らないこと = 70:30」のものからスタートするとよい。

最初のうちは、30%以上知らないことが入っているとわからなすぎてやめてしまう。

慣れてきたら、60:40、50:50、と難易度をUpしていけば良い。



7. Controllable (コントローラブル)

  • 人間は、自分で環境をコントロールできる状態でないと集中できない

large (1)

自分で環境をコントロールできないと上から指示を待つようになる。

退屈なことも自分なりにアレンジしてControllableの状態に持っていける人が強い。





8. 活動そのものに歓びを感じられる

  • 働かずして今と同じ収入が自動的に自分の口座に振り込まれる状態になってもしたいことは何?

marguerite-1607181_960_720.jpg


この問いの答えとして思い浮かんだこと、つまり「働かずお金が入るようになってもしたいこと」をできていると、人間は喜びを感じ、自己を満たしているので続けることができる。





9. ジャマのない環境

  • 集中をジャマされた時の状況を知り、それらを避けることで集中できる状態が続く

large (2)

3の「没頭」と通ずるものがあるが、「自分の集中状態を妨げたもの」を覚えておくことが大事。(スマホがなった・チャイムがなった・座り続けて腰が痛くなった等)

これらを排除することで、集中状態を少しでも長く保つことができる。








いかがでしたか?どれもわかりやすいですよね。

私個人的には、特に、2と7が激しく自分に響きました。


上記をふまえ、次の記事(=第3回・今せっせと書いてますw)では、この9つ以外の、私が個人的に面白いと感じたポイント・DaiGo氏の発言・質疑応答をご紹介予定ですので、興味ある方はぜひお楽しみに♪





フォーク、本当に曲げてたよ。。。

14516461_10153820805281022_3849683208600611095_n.jpg
主催者FBより








Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 行ったLIVE/大好きエンタメ | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1297: 【第1回】メンタリストDaiGo "超集中力セミナー" レポ

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




10/8(土) メンタリストDaiGo氏の「超集中力実践セミナー」に行ってきました。


  • 「おもしろそうだな」「DaiGo見てみたいな」というミーハー心が50%。
  • 「時間がない・時間が足りない」と思う最近の日々を解決したい気持ちが50%。


そんなきっかけで申し込みました。


ふわっとした気持ちで申し込み、電車で30分くらいで行ける私のような人もいれば、北海道・沖縄など、男女年齢問わず、はるばる飛行機乗って見に来ているほどのfanの人もいました。


今、彼は一般向けのセミナーって全然やっていないそうなので貴重な機会でした。


「録画撮影・録音・PC使用不可」で始まった講演。

…となると、私も含めみんなせっせとメモをとります


(参加費は15,000円だったので、正直「元を取りたい」と思う気持ちも大きかったです、私。)








自分で言うのもおかしいけど、後から考えると、
「こんなに集中してメモとったのもいつぶりだろう」ってくらいがんばってメモっていた自分。


90分間、「超集中状態」だったのかなと思います。



なんせ、DaiGo氏、しゃべるスピードがとても速い
TVに出ているのを見ている時も「速い」とは思っていたけど、講演だとさらに速い。


1日に(1日に!)10-20冊の本を読むことからもわかるとおり、彼の言語処理能力は常人とは全然違うし、頭の回転スピードもハンパないのだと思います。
質疑応答のコーナーでの予期せぬ質問への返答も明確でわかりやすかったです。



彼が一生のうちに話す語数は女性のおしゃべりな人よりもさらに多いのではと思うほどでした。

かと言って、間のびするわけでもなく、話自体は一般人の私にもわかりやすかったです。



brainwash.jpg 



90分終わった後、

DaiGo:
皆さん、90分間、必死にメモとっていただいて、おつかれさまでした。
今発表したスライド資料は後でDownloadいただけるよう配信します。

(会場:「え…(早く言ってよ)」)

DaiGo:
なんでかわかりますか?
最初から資料渡すっていうと皆さん集中してメモとらないからです。

(会場:(…笑…納得))




後々、主催者の方の会社から講演の動画が発売されるそうです。

…が、私はすでに高いお金払ってナマで聞いたので買う予定ないので、とり急ぎ自分用の記録の意味も含め、メモを書き起こしてみたいと思います。


次記事へつづく。





-Related-
1298: 【第2回】メンタリストDaiGo "超集中力セミナー" レポ






Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 行ったLIVE/大好きエンタメ | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1269: 鋼(ハガネ)のメンタル -百田尚樹 著-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■



鋼のメンタル [ 百田 尚樹 ]


百田尚樹氏に

「この本を書いてくれ」と言ったのは、


新潮社の某名物女部長

だそうなのだけど、

おそらく、その

新潮社の某名物女部長

とは、私が大fanなこの方だと思う。

(違ってたらホントにごめんなさい。)

oikeyuriko.jpg
※次から次へと本当に笑わせてくれる




まぁ、それはいいとして、

大好きな百田尚樹氏の新刊

鋼のメンタル



  • 打たれ強さは鍛えられる
  • メンタルを免震構造にせよ
  • 敗者になることを恐れるな
  • 他人の悪口は大いに言うべし
  • 百年後の世界から自分を見てみよう
  • 口論に負けない方法
  • なぜ人前であがるのか
  • SNSで嫌われることを恐れるな
  • 自分の藪に張り付いていろ
  • 人生の優先順位を間違うな



今まで、

散々叩かれまくり、

国会で証人喚問までされかけた著者

だからこその

悟りの境地

開き直り

楽観主義

自信の表れ


が垣間見える本。



そして、

鋼のメンタル

いかにして作り上げられたのか



を楽しめる一冊だった。




考え方ひとつで、

「精神の強さ」は鍛えられる



…ちょっとわかる気がする。





  • 他人の目が気になってしかたがない
  • すぐにクヨクヨする
  • 後悔を引きずってしまう
  • 他人とすぐ比べてしまう



そんな人向けの、

すぐ実行できる
実践的メンタルコントロール術


が満載だったよ♪




この人の文章は、
小説でも、エッセイでも、
常に一文一文がとても端的で明瞭。
だからすごく読みやすい!







Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 行ったLIVE/大好きエンタメ | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1267: ゴジラに思う価値観の違い

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■



10日ほど前に見て

改めて実感したこと。










世の中と自分の価値観

時に、全く違う場合がある









すすすいません。。。

ごごごめんなさい。。。

否定とかするつもり全然なくて、

単純に、

個人的に全く刺さらなかっただけで。

なにがそんなに面白いのか、

全然あんまりわからなくて。








人間以外が出てくるやつ、

(=地球外生命体系・怪獣系・オバケ系)

苦手みたい、私。





何が言いたいかと言うと、


みんなが

「すごい!良い!」って

言ってるから

私も

「すごい!良いっ!」って

言おう・思おう



みたいな人間には

ならなくていいな

って感じた

ということ。


youdonthavetobeanyoneelse.jpg
You don't have to be like anyone else.
-Cyndi Lauper




みんな違うのだから、

良い・悪いもない。



誰かの価値観を否定する気もないし、

逆に自分の価値観を否定されても、

たいして気にしない今日このごろ。



楽しく生きるには、

自分が「良い!好き!」って

思ったものを、素直に

「良い!好き!」って

思って大切にすれば、

たぶんそれが1番だよね♪








Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 行ったLIVE/大好きエンタメ | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>