カテゴリー :仕事のヒント 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


| PAGE-SELECT | NEXT >>


 | ホーム | Next »

HOME > CATEGORY - 仕事のヒント

>> EDIT

1289: OLライフは「雑用」でこそ真価が問われる

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

fuckthisshit.jpg


「私の仕事って雑用ばかりだな…」と感じている方、いますか?


同世代の人々は、
  • なんだかとても責任ある仕事をしている(ように見える)
  • 立派な役職がついている
  • ケタの大きい売上数字の話をしている
  • よく出張に行っている
  • ものすごく難しそうなシステムを操っている(ように見える)


などなど、大変そうながらも充実している様子。


そんな様子を見ながら、「私はたいした仕事してないよな…」と感じている人って、実は世の中の女性にけっこう多いのかも、と思います。


tired1.jpg



私も28歳の頃、それ思っていました。

「28歳の頃」とハッキリ覚えているのには理由があります。




私は新卒から数年間、旅行関連の仕事で早朝から深夜まで馬車馬のように働いていました。
(華やかに聞こえる業界ですが現実の裏方仕事はかなりハード)

海外旅行の部門にいたので、当時は日本発着のフライト便名と行先はほぼ全て頭に入っていたし(イヤでも覚える)、各都市のホテルも有名どころは名前を聞けばだいたい「ああ、あそこね」と感覚的に場所やランクがわかるカンジでした。
(行ったことない国でもさも行ったことあるかのように対応するのが仕事でしたw)


airport1.jpg


その後、それまで貯めたお金でオーストラリアとニュージーランドで生活をし、現地の旅行会社で職を見つけて働いていました。(今となっては当時の英語力でよく面接に受かったもんだ)

また、その日の宿も決まっていないようなバックパッカー旅行をしたりと海外生活を満喫しまくった後、28歳で引き上げて日本の実家に帰ってきました。


ayersrock.jpg


海外での完全なる"ゆるゆるイージーゴーイングライフ"にすっかり慣れきっていた私は、日本に帰ってきてからも、昔のように「がんばって働く」気など一切なし

帰国を知った昔の上司から「戻ってこないか」とお誘いがかかるも、

「完全に脱力しきってる今の私にはあの頃のようなストレスはキツイな。
それに、あれほどのストレスにさらされて必死に働かなくたって生活できる程度のお金は普通に稼げることを知ってしまったんだよね。
夜遅いのが続くのとかも、若くて体力がある時しか無理だろうし。
しばらく実家に住めばいいし、リハビリがてら、どこか家から近いところでゆるぅぅい仕事でいいや。」

と、復帰のお誘いを断り、全く別の職を探しました。


somethingnew.jpg


見つけたのは、全くなじみのない業界でのえらい人のアシスタント(=秘書)の仕事でした。

実家からも近く、残業も少な目とのことで好都合。
今思えば、職種未経験で「ゆるゆるで働きたい」なんてナメたことを言っていた私を雇ってくれた当時の上司には感謝です。



さて、「秘書」というと聞こえは良いかもしれないのですが、その時の仕事の実態は私にとっては「雑用オンパレード」でした。

(この"私にとっては"というのが後から大きなポイントになってきます)
  • 経費精算
  • 資料作成
  • 予定管理
  • 出張手配
  • 会議設定
  • 会食手配
  • 慶弔対応
  • Visitor来日対応

…これ、難しそうに感じますか?
私とっては、資料作成以外は全て、とてもカンタンに感じることなのです。

mydocment.jpg




▼経費精算:
自分のお財布管理の延長線みたいなものよね。

▼予定管理:
もともと、旅行会社の仕事では毎日ひっきりなしに多くの人から電話やらメールやらアタマおかしくなりそうなくらい押し寄せて来て同時に何人もの日程を操っていたので、1人の予定・時間を管理することなど目をつぶってもできそう。

▼出張手配:
できることなら自分でサクっと予約端末叩いて空き状況確認して全部予約したいくらいカンタン。

▼会議設定:
必要な人の予定を合わせて調整して会議室予約してInvitation送信すればいいんでしょ?

▼会食手配:
食べることが大好きだからおいしいお弁当見つけるのも接待のお店を探すのも苦にならないで楽しめる。

▼慶弔対応:
詳しいわけではないけれど一般的なことはわかるし、あとはネットで調べればだいたい解決するでしょう。

▼Visitor来日対応:
何か手配してとか、XX連れてってとか、●●食べたいとかでしょ。
むしろ面倒くさいこと言い出す日本人対応より楽。





…そう、私にとってはカンタンなこと、言葉は悪いですが雑用に感じることばかりだったのです。

そして、カンタンだと感じることはすぐできてしまうわけで、「ゆるゆるお仕事ライフ」がしばらく続きました。


でも人間、不思議なもので、最初は「ああ、気楽でいいわ~」と思えていたゆるゆるお仕事ライフも、いつの日からか、「ものたりない・つまらない・やりがいない」に変化します。

imbored.jpg


一方で、上司であるYさん含め周囲の方々は、日本語のはずなのに私が聞いても全く・本当に全く理解できない、私にとってはチンプンカンプンなシステムやら部品やら物流やらの話を毎日のように繰り広げており、ますます私の「置いてきぼり感」は募りました。


ゆるゆるお仕事ライフがつまらなく感じる日が続いたある日、社内で良くしてくれていた10歳くらい上の人に、グチりました。


『なーんか、Yさんの経費精算とかで領収書ペタペタ貼りながら、思うんですよねー。「なんで私こんなことしてるんだろ」って。
こんなの、Yさん自分でカンタンにできる事務作業ですし…。私、雇われてる意味あんまないですよね。
この業界のこと全く知らないですし、会議だって自分で必要な人呼べばいいわけだし、お店だって色々行ってるから私より知ってるだろうし、予約なんて電話すればいいだけだし。
英語ペラペラだからVisitor来ても困らないし、備品必要なら総務に相談すればいいし、自分の予定は自分で管理できるだろうし。
つまるところ、別に私、いる必要ないですよね。』




すると彼女はこう言いました。



『YさんにはYさんがもらってるお給料なりの仕事に集中してもらう必要があるから、その時間を確保するために、たえみさんが雇われているんじゃない?
"YさんのことだけどYさん自身がやらなくてもいいこと"をたえみさんがやればYさんはその分、高給取りなりの仕事に集中できるからさ。
それに、自分では"カンタンなこと・雑用"みたいに思っていることでも、他の人には案外難しいことだったりするかもよ?
たえみさん美味しいお弁当探すの上手だし、Yさんが客先に持っていく手土産とかもよく買いに行ってるから詳しいじゃない?あとVISAのこともよく知ってるし。
「あの人が手配するお弁当は美味しい」「手土産のことはあの人に聞こう」「VISAとるのに必要な書類のことはあの人が詳しい」とか思ってもらえたら、それでいる意味十分にあるんじゃない?』




lightbulb_20161002232739bb0.jpg



なー

るー

ほー

どぉぉぉ




…当時28歳の素直な私(笑)は、とても救われました。



そして、「そっか、雑用だと勝手に決めつけていたのは自分だったんだ」と気づき、その日から自分の仕事を卑下するのをやめました


heartdouble.jpg



あれから約10年。
会社や上司は変われど、私は今も同じような仕事をしています。

先週、私が一番時間がかかった雑用仕事のひとつは、


iqos.jpg


上司が新幹線かタクシーに落としたと言い張るiQOSの大捜索

でした。(もう勘弁して…)


結局見つからずじまいでしたが、「本人があちこち電話して探す時間」は無駄にせずに済んだのだと思います。

(…後から「やっぱりバッグの中にあった」とか言ってくるパターンな気がして仕方ない私。)



あなたが雑用だと思っていることにも、何かしら、意味があります、きっと。


behappy_20161002233137f25.jpg



ちなみに、例えばこんな方々は、「私にはやりたくてもできないことをしているとてもスゴイ人」です。
  • 接客業
  • 水商売
  • 営業職
  • 屋外で働く人
  • 運送業
  • 1日中立ちっぱなしな人
  • 多くの時間をEXCELと戦っている人
etc...


人には「できること・できないこと」「得意なこと・不得意なこと」があり、だからこそ色々な商売が成り立ち、世の中が回っているのかもしれませんね。


そんなわけで、あっというまに月曜日来ちゃいましたが、今週もほどほどに乗り切りましょう♪





Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1227: 探しやすいメールフォルダ整理

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

outlookseiri1.jpg

メールの仕分けフォルダは、

数字をフォルダ名の前につけると、
自分の希望順に並べられて便利☆



「よく使う」優先順位で、

フォルダを並べ替えれば、

無駄に下のほうにあるフォルダまで

しまいに行ったり探しに行ったり

するためにドラッグしなくてすむよね♪



自分の身の回り同様、
PCの中も、キレイに整理








フォルダが増えすぎて探すのが大変

細かく仕分けしすぎて探すのが大変



ってならないように、

定期的に、

いらないものは削除して、

フォルダは増やしすぎず、

スッキリきれいにしておこう。







ほら、夏休みも、もうすぐ!

「予定」て大事☆




Amebloもよろしくね♪



ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
Ref: http://weheartit.com/
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1226: 雇われていることはお金をかけてもらっていることでもある

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

stationary1.jpg



最近、私の職場に転職してきたKさん。

今まで数年間、

独立して仕事をしていたそう。




たまたま近くに居合わせた時に

社内の備品について

質問されて案内していたら、


こういう細かいものが全部経費で
備えてあるってほんとに
ありがたいんですよね・・・
今までは全部自分たちで
手配も支払いも補充もしてたので。



と、しみじみ言っていて、

ふと、このことを思った。



雇われているということは

経費をかけてもらっている

ということである



osatsu1.jpg


*家賃
*オフィス家具
*光熱費
*清掃・修繕費
*通信費
*備品
*保険
*福利厚生
*交通費
*会議費・交際費


このほかにも、たとえば制服がある職場なら
その代金やクリーニング代。

社食等がある会社はその維持費。

社用車貸与なら契約や維持費に駐車場。

トイレットペーパー・救急薬・避難用具等の

共有備品や倉庫代。



給与計算も年末調整も

人や外注先がやってくれるわけで、

とにかくもろもろ、

言い出したらキリが無いくらいの

お金がかかっているのだ。



office1.jpg


年収300万円の人を雇うには
別途300万円の経費がかかる

年収500万円の人を雇うには
別途500万円の経費がかかる

年収1,000万円の人を雇うには
別途1,000万円の経費がかかる


という話を聞いたことがある。




普段、どうしても、

自分の手元にもらう金額のことばかり

考えがち。




でも、実はそれ以外に

数々の経費をかけてもらっていることを

認識した上で働くと、

ちょっとだけ雇い主に感謝できる。


(ちょっとだけね)




まぁ、実際は、

そんなことも思い出せないほど

思い通りにいかなくて

イライラストレスたまることが多いのが

仕事の現実


だったりもするけどね。


そんな時は甘いモノ♪




独立って自由だし楽しそう♪


って思ったことも多々あるけど、

私個人的には、今のところ、


雇われの身でいつつ、

適度にお小遣いGET



が自分の性格にはあってるかな。



というひとりごとでした。


Amebloもよろしくね♪



ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
Ref: http://weheartit.com/
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1195: 月曜朝のツラさを軽減する自己流解決法

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




少し黄みがかったコットンパール"キスカ"と

普通のパールの二連のピアスが欲しくて

探したけど、

欲しいデザインで

思うような値段のものがなかった。

だから、

メルカリで材料GETして





自分で作った。


黙々と作業している時間は、

イヤなこと忘れて集中できる。





これで、明日もなんとか会社行けそう。

着たり身に着けて出かけたいものがあると、

月曜朝のツラさがちょっと和らぐよね。

ちょっとだけだけどね。



またピアスプレゼント企画しよっかな。



▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪






ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg




Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆

◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1154: コミュニケーション能力の本当の意味がわからない

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




コミュニケーション能力


について最近よく考える。



言葉が足りない人

主語がない人

目的語がない人


って、たくさんいるよね。



「来た?」
(誰がですか。何がですか。)

「送っといたから。」
(何をですか。どこにですか。)

「あれいらないって。」
(アレってどれ。誰がいらないって?)






もうみんな、忙しすぎて、

自分が頭の中で考えていることは
相手も理解してくれているものだ

自分がわかる言葉は
相手も知っている言葉だ

自分が思っていることは
相手も理解してくれているものだ

他人に話した話を
私に話したと勘違いしている




という状況で話しだすもんだから、

私はいつも、


は???

え???

何の話???



と振り回されている。





でも、最近、気付いたの。



言葉足らず = コミュ障

ではなく、

言葉足らず = コミュ達人



かもしれないと。




足りない歯抜け状態な情報をとりあえず

ポンっと相手に渡すことで、

足りない情報を求めて

相手側(=私)から質問せざるを得ない状況になり、

結果、そこからコミュニケーションが生まれる。



という構図になる。

結果、どんどん会話が生まれて、

色々とまわっていく。

ということに。



まともなAさんとのやりとりだと、

------------------------
Aさん:
Taemiさん、●●日の××の件、
▲▲さんに確認して◆◆していただけますか?

わたし:
Aさん、●●日の××の件、
▲▲さんに確認の上、◆◆完了しました。

Aさん:
ありがとうございました。
------------------------

1.5往復。


対して、言葉足らずなBさんとだと、

------------------------
Bさん:
Taemiさん、◆◆しといて!

わたし:
えっと、それ※※の件ですよね?

Bさん:
いやちがう、XXのほうの件!

わたし:
あ、そっちですね。
●●日の件ですか?
それとも☆☆日の件ですか?

Bさん:
●●のほう!

私:
えっと、それ、私詳細知らないのですが、
◎◎さんに聞けばわかりますかね?

Bさん:
いや、▲▲さんが知ってるはず。

わたし:
あ、そーですか。
てゆーか最初からその情報ください 笑

Bさん:
えー?
Taemiさんも、まだまだだねぇ~ 笑

わたし:
・・・・・・・・_| ̄|○
(オマエが言うなwww)
------------------------



同じ内容で4.5往復。



本当は1.5往復で済む会話を

数倍繰り返しているわけだけど、

こういう会話の間に

しょーもない笑いが生まれたりして、

私は、毎回毎回、

いーかげんにしてくれっ

とイラつきながらも

Bさんの憎めない人なつっこさに

笑っちゃってる自分に気付いたりもする。



コミュニケーション能力の本当の意味がわからない


そんな今日このごろ。

いろんな人、いるよね。




Bさんについては、数々の笑える
伝説があるので、そのうち、ご紹介します。


Amebloもよろしくね♪



-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>