アーカイブ :2011年10月 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< 2011-09- | ARCHIVE-SELECT | 2011-11- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>


 | ホーム | Next »

HOME > ARCHIVE - 2011年10月

>> EDIT

165: 小さくて安くて使いやすいまな板



165-a
Cutting bord 105Yen
(30cmx20cmのミニサイズ)



TVで、食品の放射能関連のことを

ものっすごい心配して丁寧に食材を選びながら、

真っ黒に汚れたまな板料理してる主婦の人が映り、

「え、そこは気にならないんだ…」

とヒイてしまった私。



庶民なひとり暮らしの小さな賃貸物件は、

キッチンの調理スペースが小さい場合が多い。

だから、というのも理由のひとつなのだけど、

この、100均の、

30cm x 20cmのミニサイズなまな板、良い♪



何が良いって、汚れたら、何の躊躇もなく、

遠慮なく"さよなら"して新しいのを

気軽にGETできること。




私は、「木」のまな板が好きなので、

そうなると特に、包丁の跡が残りやすい。

で、そこから、汚れが入りやすいのだと思う。



さらに、まな板って、マメに消毒しないと、

普通に洗ってても、実は清潔じゃないから、

ちょっとだけ潔癖症な私は、

黒ずんできたのを長く使うのが気持ち悪い。

なので、「ま、105Yenだしね」と、

気軽に、新しいのに買いかえる。

で、表は肉と野菜、裏は魚って感じで使う。



ちょっと神経質すぎるような気もするけど、

ずっとそうしてるから、慣れちゃって。



ミニサイズで軽いから、

切ったものを鍋やフライパンに

移し替えるのも簡単で、

洗った後もジャマにならないのがいい♪

切るものや作るものの量が少ない、

一人暮らしならではのおすすめサイズ♪



100均は、商品によって、

当たりハズレの差が大きいけれど、

この商品は、私にとっては当たり☆





さて、10月も終わり。。。

今月の収支をまとめましょか。。。

果たして黒字か赤字か。。。



他に「一人暮らし」を楽しんでいる方々の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓こちら↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ
↑参考になっておもしろい♪

◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| インテリア・収納・キッチン | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

164: ペーパードライバーなのにゴールド免許はおかしい



164-1
男の子というのは、
誰に教えられたわけでもないのに、
オムツもとれないうちから、
や電が大好きなのは、
なぜなのだろう。。。ふしぎ。
(注:エンジン止まってます)



私の

生活エリア

生活サイクル

生活スタイル

では、1年中、がなくても何の問題もない。



なので、普段から、運転する機会がほぼなく、

気付けばペーパードライバー

前回運転したのは、もう1年半も前。

自分のでない以上、で出かける時は、

誰かので出かけることになるわけで、

ほぼ、私が運転する必要性がないから。




…と、必要性のなさを言ってみるものの、

正直なところ、私は、運転が大大大の苦手。



今、免許の試験受けたら、

100000%落ちる自信がある。 汗

怖い。

疲れる。

とにかく苦手。



今日、どーーーしても他に人がいなく、

運転しなくてはいけない状況になり、

しぶしぶ、2時間ほど運転したが、

なんせ、1年半ぶりの運転で、

終始、ヒヤヒヤしっぱなし。

ぶつけず、事故らず、トラブらず、

家に着いただけでもほっとした。




もう私、免許いらないよー。

でも、返納しちゃったら、

「写真つき身分証明書」って言われた時、

パスポートになっちゃうじゃない?

日本て、車の免許が身分証代わりなとこあるから。。。

だから、免許証、持たないわけにいかないけど、

運転したくない身としては、

「身分はきちんとしておりますが、
 車の運転はいたしません」


っていう写真つき身分証明書にしてほしい。。。

免許持ってるから、「運転して」って言われるわけだし。

持ってなければ、周りも「なんで運転しないの?」って

ならないだろうしwww




私のような、ビビリな人間が、

都心のものすごい交通量の道路を、

恐る恐る運転してるのは、

他のドライバーの迷惑だし。

都内の狭い道や駐車場、

ほんっと、無理なんです私。

道や駐車場が広い海外で

レンタカーする時のほうが

よっぽど気が楽。。。

首都高とか、運転してると、

高速なのにカーブ多すぎて、

両側から壁が迫ってくるみたいで、

冷や汗かくのです。

タクシーやトラックに囲まれると、

やめてくれーってなるのです。



ほーんと、日本は皆、運転、上手。

あー無事でよかった私(と他の車のみなさん)



運転上手な妹達に、しょっちゅう

「運転しない人がゴールドっておかしいよ!!!」

とチクチク言われるが、

「おっしゃるとおりでございます」

と返している。

運転しなけりゃ、事故らない・違反しない
= 時間が経てば自動的にGOLD

やっぱ、変。。。




にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 気になること | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

163: 他人が作ったものはなぜかおいしく見える・感じる法則♪

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

163-1

あたため編(左):
*炊き込みごはんのおにぎり
*味付けたまご
*カボチャを蒸しただけ
*フライの残りもの


冷やしたまま編(右):
*水菜
*トマト
*オイーブとうずらの卵の水煮
*アボカドそのまま
 (ラップでくるんで変色を防ぐ)




仕事中の昼間の楽しみなんてランチくらいなもの。

涼しくなった最近は、週3外食、週2お弁当のペース。



お弁当作る時は、けっこうガッツリ作る。

なぜなら、

私、食べることと、自分の精神状態が

けっこうリンクしてる人間らしく、

ごはんがオイシイとものすごく幸せを感じ、

ごはんがショボいとまたたく間に

テンションガタ落ちになってしまう。

わりと単細胞。



自分で作るお弁当は、中に何が入っているか

わかってしまっているので、ただでさえつまらない。

だから、なるべくカラフルにして、

無理やりにでも楽しみたい♪



ところで、

「他人が作ったものはなぜかおいしく見える・感じる」

のは私だけ? 不思議。。。

あー、お抱え料理人ほしー。

誰か毎日、私のために何か作ってくださーい。




引き続き、よい週末を♪


エコな使い捨てパック♪
レンジでチンしてもだいじょーぶ☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| お料理しましょ | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

162: 足が冷えない至福のBED時間♪



162-a

ベッドシーツの間に敷いている☆
中にほそーいコード? みたいなのが伝わっていて、
スイッチいれるとBED全体があたたまる♪♪♪



朝晩、けっこう寒くなってきた。

寒くなってくると、夜、BEDに入る時、

BEDの中が温かいと最高にシアワセ☆

電気敷き毛布

以前から母親が使っていて

「1度使ってみなよ。やめられないよ。」

と言われていたけど、

実際、使ったことがない私は、

「ふぅぅぅーん」

という程度で、興味がなかった。



だけど、昨年の冬、

どうしても私にPUSHしたかったらしい母が

わざわざ買っておいたらしく、

実家に行った時、

「これあげる」

と渡された。

ここまでして人に勧めたいとは、相当ですなwww

と思いながら、シーツの下に敷いてみる。



うおぉぉぉーーーっ♪♪♪

あったかぁぁぁい♪♪♪

や・め・ら・れ・なーーーーーい♪♪♪




シアワセすぎる!!!

すっごいあったかい!!!

BEDに入った瞬間からぬっくぬくで、

入った瞬間から足がぽっかぽかーっっっ♪




iphoneに手を伸ばしてすぐ電話。

私:「ちょっとさー、これ、ヤバイんだけど!!!」

母:「でっしょー?!  だから言ったでしょ!!!」

ものすごく自慢げ。



最近は、さっさとBEDに入って、

TV見たり、本を読んだりする時間が増えた。

ポカポカのBEDの中で、

「まったり時間」至福の時♪



あまりに布団の中があたたかいから、

トイレに行きたくなっても、

「う…、誰かかわりにトイレいってくれぇぇぇ」

と思ってしまうくらい。

ポカポカしてウトウト眠たくなるのも早いから、

夜更かしも減って、朝起きる辛さも少しだけ軽減。



寒い冬も、無駄に暖房つけるより、

これをつけてさっさとBEDに入ったほうが、

私にはよっぽど効率いいかも。

あー今日も早くBEDに入りたい♪

おかーさん、ありがとお☆☆☆



意外と安いのよねん♪


今月のNET収入での募金は、
これを買って送ろうかな。
被災地、寒いだろうしな。。。
たくさんは無理だけど、
できることを少しずつ少しずつ。



毎日気温の差が激しいけど、

風邪ひかないように☆



Have a nice weekend :)

やったね週末ポチっ♪♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| インテリア・収納・キッチン | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

161: ひとり暮らしは週に何回洗濯するの?



161-1
香りつづくトップ
(このピンクのほう、かなりお気に入りになった♪♪♪)




ひとり暮らしの人って、

だいたい、どれくらいの頻度で洗濯するのかしら。




以前、TVで、

「汚れと臭いの落ち具合は、
汚れてからどれだけすぐに洗うかで決まる」


ということを証明する実験をやっていた。



今の日本の製品は、

どれも研究に研究を重ねられていて、

だいたい、似たような性能・機能をもっている。

一定量以上は、汚れの落ち方に変化はない。

だから、すごく汚れているからと、

洗剤を必要以上に多く入れても、

洋服に洗剤が残ってしまうだけで、意味がない。

汚れてからどれだけ時間をおかずに洗うか

のほうがよっぽど重要。


というものだった。



実験は、同じTシャツを数人の人に着させて、

暑いところで数十分運動させて、

汗や皮脂の汚れをたっぷりつけて、

同じ洗剤、同じ洗剤量、同じ洗濯機で、


1.脱いだその場ですぐ洗ったもの
2.脱いでから半日たって洗ったもの
3.脱いでから1日たって洗ったもの
4.脱いでから3日たって洗ったもの

と分けて、顕微鏡みたいな機械で、

汚れの落ち方を調べる、という手順だった。



結果は、見事に、

1が1番きれいに汚れと臭いが落ちていて、

4が1番汚れと臭いが残っていた。



まあ、予想はついたものの、

週に2-3回しか洗濯しない

一人暮らしの身としては、



がびーーーん(死語)
やっぱそうですか


というのが感想。




やっぱり、数日ためずに、

毎日、洗濯機、回すべきかなー・・・。

「洗ってしまえば一緒でしょ」と、

今まで、気づかないフリしてたけど、

タオルとか、どんどん雑菌が繁殖するよねー。



でもねー、スッカスカで回すのも、なんかねー。

もったいなくてねー。

スッカスカのほうが、よく洗えそうではあるけれど。



電気代と水代をケチる、セコい私。



もっとケチるべきところあるでしょ私。

今日はランチ代よりも、

外出ついでに寄ったトドールと、

夕方、「スタバ行くけど何かある人~」という

同僚の誘惑に負けて頼んだ

2回のコーヒー代のほうが高かったくらいだし。



例のアホMBA男たちのせいで今週は

ストレスたまっちゃって、

普段あんまりコーヒー飲まないのに、

ついついカフェイン欲しちゃってた。

来週からは、「仏の心」で穏やかにいきたい♪




あれ…? 洗濯の話だったはずよね???

ま、いっか。



そうそう、これ、もうもらった?
私は楽天ポイント使って払って
結局、0円で500円GETした
チマチマした話だけど、節約にはこういうのが大事♪
明日のランチはローソンで買ってタダらんち♪


Lawson
コンビニローソンの買い物券
500円分が100円でもらえる!!!
すぐに使えるよん♪




がんばれ私♪♪♪
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ




◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 家事のヒント | 17:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>