アーカイブ :2011年12月 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< 2011-11- | ARCHIVE-SELECT | 2012-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>


 | ホーム | Next »

HOME > ARCHIVE - 2011年12月

>> EDIT

222: 2011年最後の。



221-1
@ Caretta Shiodome




ふと、

「書いてみようかな」

と思い立ち、半年ほど前に、地味ぃに始めたblog。



気がつけば、毎日、数百人もの方々に

のぞきに来ていただけるものになり、

当の本人が1番驚いている。




ひとり暮らしの皆さん、

ひとり暮らしなりの自由と淋しさと苦労、

悲喜こもごも、

今年もいろいろあったと思う。

私もあったあった、本当にいろいろ。



ひとり暮らしじゃない皆さん、

ご家族と同居なりの不自由さと暖かさと苦労、

悲喜こもごも、

今年もいろいろあったと思う。

私もひとり暮らしするまで、

あったあった、本当にいろいろ。





毎年、いろいろあるけれど、

そんないろいろを、うまく乗り越えながら、

「今年もいろいろあった」

と、無事に1年を振り返ることができるのは、

それだけで幸せなことだということを実感した年。

来年も、きっと、いろいろあるだろうけれど、

来年の今ごろも、同じように、

「今年もいろいろあった」

と言っていたい。





今年はこの記事で終了♪

また来年、気が向いたら、戻ってこよう。

ちょっとのんびりペースで。



皆様、よいお年を♪

…ときれいにまとめたところで、
私は本格的なダメダメぐうたら年末年始に突入ー!!!



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 気になること | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

221: もらっておいて言うのも大変失礼なんですけど



221-2
2006年@Melbourne。海外では年賀状がわり♪
クリスマスの日の朝日とともに。なつかしー。




もらっておいて言うのも大変失礼な話なのは

十分承知しているのだけれど。

今年もまたこう思う瞬間が来たので。


"もう少し、
読む人が読みやすい字を書けないものか"



221-3

わかる?

1度パっと見て、普通に読める?

2度見しないとわからない私がおかしい?











We hope our Christmas message finds you well
with our best wishes and Love from us all
Michael Joan and Family
(Charlatte & Max in particular)




解読できた自分がスゴイと思っちゃった。




White Christmas どころか

Whiteout Christmasの地域も多いみたいだけど、

自由が丘の2011年クリスマスは、快晴☆



…ひきこもり中だけど。 沈



他にひとり暮らしを楽しんでいる人達や、
楽しいOL生活を送っている人達の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓↓↓こちら♪↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 気になること | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

220: クリスマスになると観たくなる -Love Actually-



220-1


定番中の定番。

"ベタだねー" "お約束すぎ" と言われても、

なぜかクリスマスになるとこれが観たくなる♪

その時、自分が、

幸せだろうが、そうでもなかろうが、

淋しかろうが、そうでもなかろうが、

とにかく、なぜか、観たくなる。



女性なら、だいたいみんな好きで、

男性はきっと、

"別に好きってこともないし、
自分からわざわざ観ることはない"

けれど、TVに流れていたら、

"つい見ちゃう映画" だということを、

身をもって経験したのは5年前。

オーストラリアニュージーランドで、

"ラウンド"と呼ばれるバックパッカー旅行をした時。

220-3


とある町の宿のラウンジにあったこの映画のDVDを、

たまたまそこにいた人と3人で一緒に見始めた。

すると、どこからともなく、次々と人が集まってきた。

1人、また1人と、ラウンジのソファに座りはじめ、

座りきれない人は床に座りはじめ、

最終的には男女合わせて15人くらいになった。



ヨーロッパ、アジア、北米、中南米、

いろんな国の人がいたのに、

英語が全然できない人もいたのに、

みんな、結末を知っているのに、

それなのに、それなのに、

観終わった時には、

その場にいる全員に共通して、

なんとも言えない、

ほんわかシアワセな空気が流れていた。




国籍も男女も年齢も問わない、

そんな、そんな、そんなシアワセな気分になる作品



Merry Christmas!




年末年始にレンタルするのもいいかもね♪




他にひとり暮らしを楽しんでいる人達や、
楽しいOL生活を送っている人達の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓↓↓こちら♪↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 気になること | 14:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

219: すっきり?! スッキリ?! Sukkiri?!



219-1
洗濯層クリーナー
100Yen Shop: 105Yen



世の中、くりすますモードだというのに、

地味ぃに、"洗濯層をキレイにしよう"

と思い立った私。 じみすぎ。

100均に、ドラム式もOKのがあったので、それGET。


219-2

お湯入れて、クリーナー入れて、

空のままひととおり回して終わり♪

見えない所だけど、

キレイになってる

と思うと、すっきりするね。




ところで、最近、社内の外国人達が、

"SUKKIRI" の意味について、

熱い議論を交わしていた。



A:"Become clear or Got it! , right?"

B:"NO! Sukkiri is Neat and tidy."

C:"No! No! No! My wife said Citrus flavor is Sukkiri."

D:"I heard 1010Yen is not Sukkiri but 1000Yen is Sukkiri."

この後、3分ほど熱い議論が続く。
(みんな自分が正しいと主張しまくり)





…はいはい、どれも合ってますから、
もう静かにしてくれ。




と思いながらも、こういう時、私は、

巻き込まれると面倒なので

静かぁぁぁにして、気配を消す。



しかし、散々揉めた後、最終的に、

ふと誰かが気配を消している私に気づき、

"Taemi!!! What is Sukkiri?!"

と聞いてくる。

(きたきた、でたでたこのパターン。。。最終的に
 日本語はおかしい→日本人はおかしい
 って話の流れ弾に私が当たるこのパターン。。。)


と、交通事故をスローで見るように

その後の展開がわかっていながら、

"全員まぁ合ってますよ。そんなカンジ。"

とサラっと流そうとすると、



A:"Why? そんなのおかしい!!!"

B:"全部全然違うじゃないか!!!"

C:"なんで日本語はそうやって複雑なんだ!!!"

D:"だから日本人ってのははっきりしなくてあいまいで…"

と、なぜか私が流れ弾に打たれて終わる。

219-3



…だから、"面倒"なんだっつーの





あれ?

洗濯層クリーニングの話だったんだけど。





他にひとり暮らしを楽しんでいる人達や、
楽しいOL生活を送っている人達の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓↓↓こちら♪↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 家事のヒント | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

218: 自動的に塩分50%カットに♪ -やさしお-



218-1


雑誌をパラパラとめくっていた時に

目に入った広告で知った「やさしお」。


AJINOMOTO HPより:
塩味はそのままに、塩分(ナトリウム分)の半分を、
野菜や果物に多く含まれるカリウムに置き換えて作った、
塩分(ナトリウム分)を50%カットしたお塩です。


なので、つまり、

毎回毎回、いちいち気にせず、



いつもどおりの量を使って、

いつもどおりの味でも、


自動的に塩分50%カットになる

という、ステキなお塩♪




特に病気なわけでもないけれど、

若いうちから気をつけるに越したことはないかな

と思って、買ってみたのだけど、

本当に、いつもと、味、変わらない♪

いつもの塩と同じ。

"減塩" = 味が薄い 

という方程式でなくなるもの。





父は、長年積み重なった"濃い味好き"の

塩分とりすぎが原因で、心臓に負担がかかっている。

いくら母が普段の食事の塩分に気をつけていても、

父は自分で料理ができちゃうから、

何か食べたいものがあると母に黙って自分で作る。

となると、当然、自分が好きないつもの塩加減で作る。

"せっかくの努力があっという間にパーになる。
 こっちはお父さんのためを思ってやってるのに
 本人があれじゃー、どうしようもない。"


といつもグチる母にピッタリだなと思い、

"どうせいくら言ったって無駄なんだから、
 黙ってこれに入れ替えちゃいなよ♪"


と、1個余分にポチったものを持って行ってあげた。

300円ちょっとの、♪お安い親孝行♪ ?!
自己満ってやつだわ。。。




人間、いろいろ、「がまんする」「控える」のって、

わかっていても、すごく、難しい。

「がまんする」「控える」が簡単にできていれば、

私は今頃、モデル体型だったはず 爆



だから、こういうふうに、

いちいち意識しなくても、いつもと同じでも、

"自動的に"

矯正してくれるのって、いいね♪




もちろん、普通の塩よりは、ちょいとお高めだけど、

これは値段の価値あるかな、と思う☆

リピ買い決定♪ 使い続けるわー♪





他にひとり暮らしを楽しんでいる人達や、
楽しいOL生活を送っている人達の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓↓↓こちら♪↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| お料理しましょ | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>