アーカイブ :2014年02月 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< 2014-01- | ARCHIVE-SELECT | 2014-03- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>


 | ホーム | Next »

HOME > ARCHIVE - 2014年02月

>> EDIT

636: 隣人に会う確率

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■



朝、家を出る時にドアを開けたら、

お隣さんも同じタイミングでドアを開けて

バッタリ。



「あ・・・、おはようございます」



と挨拶をして、お互いにカギを閉め、

一緒のエレベーターで1Fまで降りて、

ゴミ捨てまで一緒だった。



なんとなーく気まずい空間ながらも、

お互い、

自分と似たような年代の女性


ということがわかり、

ホっとしてる空気が流れた気がする。






普段、ほとんど物音もしないし、

ベランダで顔を合わせることもない造り。




その挨拶以外、特に交流はないけど、

変な人じゃなさそうだ

ということがわかっただけでも良かったかな。




変な人じゃなさそうだ

と言える根拠は、

挨拶と出で立ちとカン

だけなのだけど。





関係が極めて希薄と言われる現代の集合住宅。


寂しい、孤独、冷たい

と言えば確かにそうだけど、

あまり深く関わりすぎて面倒なことになっても困る

というのもホンネかな。




24hやっているお店もある時代。

「ちょっとお醤油を切らしちゃったので貸して」

なんてこと、まずありえないし、

私は、挨拶程度がちょうどよい距離に感じるかな。




ところで、

今の家に引っ越して2年弱だけど、

そのお隣さん以外、

同じ階の住人には、誰も会ったことがない。

避けてるわけじゃなくて、

普通に出入りしてても、会ったことがない。



隣人に会う確率、私、かなり低い

のかも。





そーいえば、以前住んでいた建物で、

突然、全館停電になったことがあった。

でも、他のまわりの建物は全部電気ついていた。

その建物は5F建てで、4Fまでは賃貸で、

5Fは全て大家さんのフロアという造りだったため、

暗闇に焦りまくった私たち住人が、

みんなゾロゾロとドアから出てきて

5Fにあがってワサワサなったことがあったな。



みんな、

初対面で初めて交わした会話のひとこと目が、

「つかないですよね?」
「ブレーカーじゃないですよね?」
「この建物だけですよね?」


という、不思議な出会いだった。

大家さんも出てきて、

管理会社とか東京電力とか色々電話してて、

数分で復旧したけど。



電気がついた後の、

「あ…、じゃぁ…」
「あ…どうも…おやすみなさい…」
「失礼します…」


という不思議な挨拶のあと、

それぞれ部屋に戻っていくビミョーな空気、

すっごく覚えてる 笑



希薄な関係の住宅事情でも、

いざとなれば、対面するものです。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 住まい探しのヒント | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

635: 脱サラ友達が遊びに来た

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■





脱サラした友達が遊びに来てた週末。


安い給料で他人に使われるのはイヤだ

切られるかも、と思いながら働くのはイヤだ

人間関係に煩わされながら働くのはイヤだ

体調が優れない日も雨の日も風の日も雪の日も
週5日通勤するのがイヤだ

自分がどこにいても、自由に行動してても稼げる
しくみを学んで作りたい





という理由で、

数社で20年以上続けた「従業員」の立場を

1年ほど前に本当に辞めたその人。





失業保険をもらえる最大限ばっちりもらい、

今は、NETビジネスの講座に通いながら、

少しずつ稼いでいるらしい。



生活できてるの?! 不安じゃない?!


と聞いても、



始めて数日・数週間・数ヶ月で簡単に
利益があがるものではない。

もう少し長いスパンで考えてる。

今は蓄えを切り崩している毎日で苦しいけど、
うまくいけば数年後には取り返せる。



と、言う。



そんなにウマくいくものかねぇ・・・

と思うけど、

この人なら本当にやりそう、という気もする人。






簡単じゃないけど、片手間でやってるわけじゃなくて、
今ある時間を全部それに注いでるからね。

本業やりながらだと時間がなくてできないことも、
セミナー行ったり講座受けたり仕入れ行ったり手続きしたり、
本格的にやってるから、まあ、少しずつかな。



と、とても前向きなご様子。



40代・独身・一人暮らし

持ち家なし・親の援助などは一切なし


だというから、単純に、

勇気あるなぁ




と思う。








楽して稼ぐのが理想だなぁぁぁ


と思ってはいても、



実際に会社勤めを完全に辞める勇気もないし、

"終わりのないお休み"が続くと
精神安定を保てる自信もないし、

今の給料分より稼げるしくみを生み出すほどの
ビジネスセンスもないだろうな



というのを自覚している私は、

やっぱりこれからもしばらくは、




他人に使われながら、

いつか切られることがあるかも、と思いながら、

面倒くさい人間関係に煩わされながら、

体調が優れない日も雨の日も風の日も雪の日も
週5日通勤しながら、



生きていくしかないのだろうなぁぁぁ



と思う。







で、私がやってみたいけどできないことを

やってくれてる(別に私のためにじゃないが 笑)

その友達、すんごい応援したくなってる今。




たまぁに思っちゃうんだよね。


いつまで週5日フルで

働かないといけないんだろう

いや、働くことができるんだろう



って。




だいたいそう思うのは、

こっちが戻る時間を気にしながら

あわててランチを掻き込んでいる横で、

ベビーカー横においたママ友らしき人々が

優雅にのんびり食べているのを見た時

なのだけど。






最近の口グセ:

週3-4日労働で生きれたらなぁ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆

◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 気になること | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

634: るんるんお風呂タイム -サボンドブーケ-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■


【コーセーコスメポート】サボンドブーケ
【コーセーコスメポート】ジュレーム ディープモイスト




高っ!!! たかっ!!!

サボンドブーケ、たかっ!



まったく、

普通のBODY SOAPなら2本買えるよっ。



でも買っちゃうよね私。(でしょうね)

仕方ない、うん。1回は許す。

ちょうど、

シャンプー
コンディショナー
ボディーソープ



3点セットが一気になくなりそうという奇跡。

このタイミングで来ちゃったからすごい。

さすが、固定数字持ってる男






以前は、

コンディショナーのほうが圧倒的に早く

なくなっていたのだけど、

髪の毛を短めにしてから、

どちらもワンプッシュ

のペースでよくなって経済的☆




このシリーズのいいところは、

ボトルがかわいくてテンション上がるのと、

中身が見えて減りがわかりやすいこと。

最近は、これに限らず、

本当にかわいいボトルのシャンプー類が多いね♪





ジュレーム、グリーンが好きだったけど、

新発売のピンクはどーだろ。



サボンドブーケも、

まずはピンクから試すけど、黄色も気になる。






彼のせいでだいぶKOSEに貢献してる気がする。

ほら、なんでも、美容系商品は、

イメージだから。


イメージ戦略だから。




相当気に入らない限り、

買うのは1度だけだけどね。

(2回目からはイメージだけでは落ちません)




そんなわけで、

また、戦略の餌食になってる私。






でもいいの、これくらいの小さい贅沢で、

お風呂にボトルがキレイに並んでるだけで、

るんるん♪(さぶっ…)になるから。





人生、長いことを考えれば、

これくらい、かわいいもんではないか。
(言い訳言い訳)

ランチ外食1回ガマンすれば、チャラだしねん♪




楽天などのNET通販でお買いものする時、
pointサイトを通さず買うのは
もったいなさすぎる!!!
このサイトを通して買えば、
それぞれのサイトとは別に、
ダブルでポイントがついて、
「現金」に換金できるよ!



-Related-
380: 電車の窓に映る顔が恐ろしく老けている件
462: オトコマエがもたらす経済効果 -Je l'aime ジュレーム-
405: 洗面台でメイクをすると運気が下がる
388: 香りであの人を思い出す -LANVIN エクラドゥアルページュ-


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 美容・健康のヒント | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

633: 常備薬はやっぱり必要

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■



なかなか風邪をひかない

なかなか具合が悪くならない




…のが唯一の取り柄だったはずなのに、

この冬、ちょこちょこ具合が悪くなる。



だいたい、原因は、

加湿器をつけ忘れて寝て

乾燥でノドが痛くなってそこから熱が出る

というパターン。






数日前の夜に、急に、

なんか頭痛いかも…

と思ったら、数分後には、

さ…さ…寒気がする…

となって、その数分後には、



か…か…体中のフシブシが痛い…


ね…ね…熱…


あ…あ…頭が割れそうに痛い…








となり、BEDに倒れこんだ。






ここまで、

本当にあっという間の数分の出来事。

すごいスピードで熱があがっていくのがわかって、

全く動けなくなった。




やはり、どんなに普段元気でも、

常備薬は必要だね。

買いに行く時間なんてないくらい

あっという間に悪化して改めて実感。





BEDに倒れる前にかろうじて

水と薬をつかんだのが幸い。

起き上がれず、横になったままなんとか飲んで、

そのまま寝た(というより気絶した)ら、

翌朝には治っていた。







これから一人暮らしを始める方、

お引っ越しの時、

実家にある薬を、

ひととおり、少しずつ拝借してこよう。

薬は何年ももつものでもないし、

たくさんはいらないから、少しだけね。




いざという時、

病院行く元気あっても開いてない時間の時や、

今回の関東の雪みたいな状況で、

親や彼氏彼女をすぐ呼べない時や、

今回の私のように急激に悪化した場合に、

あると安心だと思う。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 美容・健康のヒント | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

632: 結局は自分が基準 -YSL Forever Lotion-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■


35%OFFイヴサンローラン Yves Saint Laurentフォーエバーローション


メイクやスキンケア用品。


口コミやCMのイメージにつられて買っても、

使ってみたら自分には良さがよくわらかなかった




ってことは多々ある。それは、1人1人、

肌質が違うし、

香りの好みも違うし、

感触の好みも違うし、

当然のことだと思う。




化粧品は、毎日毎日、次から次へと

たっくさんの新商品が出てくるし、

全てを試せるわけじゃないし、

試せたとしても、1-2回のサンプルじゃ

正直、よくわかんないよねって思う。





キレイな人がCMやってれば、
その人のようになれる(わけがない)
ような効果がありそうに感じるし、






なんとかってゆー、カタカナの、
実はよく知らないが流行りっぽい成分が
配合されてればそれも効果ありそうに感じるし、







結局、ほとんど、

イメージ戦略


なんだなと思う。

化粧品って、

代金の大半が広告費になるって聞くしね。







…とわかっていても、

それにまんまとハマるのが私たち。



色々な戦略にハマりながら、

気に入ればリピーターになるし、

気に入らなければ二度と使わないし、


そうして、日々こつこつ、

自分に合うものを探していくしかないよね。




そんな風に思っている私が、

最近、新しく試して

リピ確定


になったのがこれ。



35%OFFイヴサンローラン Yves Saint Laurentフォーエバーローション


ひっさびさにキました


自分の肌に合う! 香りも好き!


と思ったやつ。






つけた時の浸透スピードが、全然違う。

ほんの少しトロみがあって、

そのせいでモタっと肌に残るかと思いきや、

つけたらあっという間に肌の表面から消える。
(蒸発してるわけじゃないよね?)


すごい合う!!!


と思って色々口コミを見てみるものの、

そんな、特別、評価高くない。



…そんなもんよね。

他人が良いというものが
必ずしも自分に合うわけではなく、

自分が良いと思うものが
必ずしも他人にとって良いとは限らない。





結局、口コミをあてにするのはほどほどに、

最後は、自分自身が判断基準、ということだね。





お値段張るので、NETをフル活用。







デパートの化粧品売り場とか、

お姉さんたちからプンプンするケバい香りと、

"売るぞ!" なオーラがすっごく苦手で、

近寄りすらしない私なのです。。。




いろいろ試させてくれるのはいいのだけど、

散々試した揚句、

"じゃあ、また寄ります" と

立ち去れる強いハートを、

あいにく持ち合わせていないもので。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 美容・健康のヒント | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>