アーカイブ :2016年02月 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< 2016-01- | ARCHIVE-SELECT | 2016-03- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>


 | ホーム | Next »

HOME > ARCHIVE - 2016年02月

>> EDIT

1122: 会社を辞めたくなった本日

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■





私は、

毎週、

とある資料を作る仕事(というか作業)に

約20分を費やして、

関係者に配信している。



が、常日頃から、

この資料、みんな実は見てないのではないか?


と疑問を持っていた。

私の前にやっていた人に

「これってそもそもどういう経緯で配信することになったの?」

と聞くと、

「よくわかんないけど前の人がやっていたから」

という、主体性ゼロな回答が返ってきた。





私は、

無駄だと感じることや

意味を見出せないこと

をするのが
大嫌い


な性格。



つまり、


即刻この作業やめたい


わけです。









でも、代々、

あたりまえ


になっていたモノゴトを

廃止・変更するって、

けっこう目立つし、

それなりに理由が必要となる。



なので、


まず、配信時に、

いつもの定型文のひな型に加えて、

「どれくらいの人が見ているのか
今後の参考にさせていただくため、
これを見たという方はひとことお返事ください」

と添えて配信した。


すると、配信を受取っている約100人中、

1人だけ返信が来た。

しかし、その1人は、

すでに別部署に異動したけど
まだメーリングリストに名前が入ったままの人

だった。

本来、読むべき部署の人からは

誰1人として返事がなかった。





次に、ここ2週間、やらずに放置してみた。

でも、特に誰からも催促なかった。




よし!

「誰も見ちゃいない or

見てるかもしれないけど

別になくても困らない人しかいない」

という裏付け確保。





そして、


「20分 x 48週 = 960分 = 16時間
私の1年間の業務時間のうちの16時間、つまり約丸2日を費やして作成しているこの資料、どれくらいの人が見ているのか確認を取ったところ、このとおり、1人も見ていないことが確認できました。ついでに、先々週から実験的に2週間放置して配信しませんでしたが誰からも特に連絡ありません。つまり、不要だという裏付けが取れていますので今後は廃止したいと思います。」

(原文はもう少し柔らかく)


という趣旨を、

配信先メンバーの中の

上の人に伝えたところ、









「見てる人もいるので続けてください。」


とだけ返ってきた。




ブチっ




うーん。

久々に戦おっかなー♡











とも思ったけど、

トイレ行って手を洗って頭冷やしたら、





まだ月曜だしなー。

日本語通じない日本人と戦うほど

シンドイことってないしなぁぁぁ。

それこそ無駄だよなぁぁぁ。 爆



と思いなおし、やめた。




「承知しました。
負担をご理解いただけず非常に残念です。」





と、いつもなら絶対に言わない

イヤミたっぷりに、

ついでに自分の上司にも

「あなたの部下、
他部署の無駄な資料作るために
1年のうち丸2日費やしてるよ」

と知らせる意味を込めてCc入れて返してあげた。

(しかし、My bossはこのテの下々の小さいゴタゴタに構っているヒマなどないので、当然ながらこの件に絡んでくる様子はない)






仕事なんて、無駄だらけ。






まぁいいや。

とりあえず第一段階。

「(誰も見ていないのが明らかな上に)
負担だが仕方なくやってあげている。
当たり前だと思うな。」

というテイにはなったでしょう。



結論:

3週・4週…と放置したまま

フェイドアウトにせず、

律儀に

「無駄なのでやめますね♡」

と伝えてしまった私が大バカ。





ふと、会社を辞めたくなった本日。



辞めたいって思うのって、

だいたいが、こういう、

小さいことの積み重ねだったりする。

そんな、たいそう立派な理由なんて

なかったりするものよね。




※今後の対策としましては、
シレっと2週分まとめて配信予定。
しばらくしたら1ヵ月分まとめて配信。
その後、フェイドアウトを目指す。
&この相手とは極力関わらない。




ま、いいよ。
この無駄な作業しててもお金もらえてるんだし。(と無理矢理割り切る。世の中、お金で解決できることがほとんどだというのはこういうことなのかも知れない。)



Amebloもよろしくね♪



-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg




fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 仕事のヒント | 23:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1121: タオルドライ後のひと手間で髪は変わるね♪ -ラ・カスタ アロマエステ ヘアエマルジョン-


アロマエステ ヘアエマルジョン



オーガニック植物成分などのハーブエキスが

配合された、髪の美容液オイル、

アロマエステ ヘアエマルジョン

お試しさせていただいた☆彡




植物系のアロマのような癒される香り。

手にとった瞬間、髪につける前から

フワフワワワ・・・っと広がる♡



手にとってのばし、

タオルドライ後の髪につけていく。

傷みやすい中間から毛先は

もみこむようにしっかりとなじませる。




最初、つけた時はこんなカンジで

オイルっぽさがあるけど…

(ちょっとつけすぎたのね 汗)


少し置くと落ち着いて、

髪にグングン浸透。

ドライヤーで乾かすと

サラサラとなめらかな髪の状態に♪



ゴワつきもなく、指通りが良くまとまって

サラっと軽い髪に整えてくれるよ☆


オイルで心配なのは、なんと言っても、

ベタつき


だと思うけど、

これは一切ベタつきの心配なし♪

しいて言うなら…、

柑橘系に近いアロマの香りがとても

良かったのだけど、ドライヤーで乾かしたら

ほとんど香りが飛んでしまったのが

ちょっともったいなかった。

乾いた後もつけた瞬間の香りが長持ちしてくれると

もっと良かったな~。




とはいえ、

空気がカラッカラの今の季節。

朝、このオイルをつけて出かけると

夕方までパサパサしなくて、

保湿効果を実感できたよ♪



タオルドライの後のひと手間で

髪の状態ってかなり変わるんだね!




アルペンローゼのモニターに参加しています♪
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 美容・健康のヒント | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1120: 月曜に向けてお肌のくすみ大丈夫? -アテニア スキンクリア クレンズ オイル-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■


スキンクリア クレンズ オイル

塗るよりも落とす方が重要


と常日頃から思っている私にとって、

クレンジングは必需品。

このたび、アテニアから出た新しい

クレンジングオイルを購入して

お試しさせていただいたのでご紹介♪





●メイク落ち
サラサラなオイルで、メイクと馴染みが早い。
アイメイクもけっこうキレイに落ちる♪
ウォータープルーフでも素早く
浮き上がらせてくれて、W洗顔不要。
まつエクつけていても使用できるそう。


●肌荒れ
ここ1週間ほど使い続けてみて感じたのが、
「肌のゴワつきザラつきが
少し軽減された気がする」ということ。
手で触れた時の肌がスルっとなって
落ち着いた感じがする。
こんなにクレンジングで変わるんだねぇ。


スキンケア効果
肌がくすんでしまう原因として
「メラニン」や「血行不良」という言葉をよく聞くけど、
その他にも第3の原因として「肌ステイン」と
いうものがあるそう。
この「肌ステイン」とは紫外線や外からの刺激で
酸化物質になった肌の中の層にあるタンパク質。
「肌ステイン」を落とすために開発された
オイルクレンジングなので、くすみ対策もバッチリ☆


●香り
クレンジングには珍しい、
少しスパイシーな香り。
スッキリ感があって癒される♪


●その他
濡れた手でも使える。
お風呂でメイクを落とす習慣がある私には
とってもありがたいポイント。


●コスパ
最近、高級品だと5、6千円を超える
クレンジングもある中、
このスキンクリア クレンズオイル
機能もしっかりしていて1,836円なので、
他と比べてかなりお得感あり。





とても使い心地の良いオイルだなだと思った。

ポンプ式で手に出しやすいし、

なんと言っても、

きちんと落ちる 


から、助かる♪


さて、本日もスッキリ落としたので、

明日に備えて早めに寝よう!






気になる方は、ぜひ。↓
     
PCの方はこちらから
スマホの方はこちらから



Amebloもよろしくね♪



-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードについての記事はこちら



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)


fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
アテニアのプロモーションに参加しています♪
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 美容・健康のヒント | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1119: キュレーション記事で4,320円♪

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




*MERY
http://mery.jp/
*by-S
http://by-s.me/
*TRILL
http://trilltrill.jp/

など、

キュレーション(※)と呼ばれるサイトが

最近はたっくさんあるよね。

(※Curation:
人力で情報を収集、整理、要約すること)





とあるサイトで使われる

5,000文字の記事を1つ書いて、

4,320円もらった。



初めての経験ということもあり、

どういうものなのかやってみたい



という、

自分の中でのテスト的な意味もあり、

とりあえず単価うんぬんよりも、

興味がありきちんと書けそうなもの

を選んで応募。

すると、採用されて執筆依頼がきた。


kiji.jpg


感想:

なかなかの大仕事。





5,000文字ってけっこう大変。



このBlogのように、

誰にもチェックされることなく

好きなように

好きなことを

好きな文体で

好きなだけ自由に書く



のとは違い、




指定された語句を盛り込み、

指定された読者層に向け、

指定のテーマで、

指定の文字数以上で、

タイトル・小見出し・本文を考え、

指定のフォームに従って書き、

納品後、編集者に検収される。

OKなら完了。

ダメなら修正して再提出。



という流れ。




幸い、再提出にはならず、

一発OKで、

少しだけ手直しされたのを見せてくれた。



担当編集者の校正はさすが。


私が書いたわかりづらい言い回しを、

わかりやすく、でも意味は変わらない様に、

上手に直してくれていた。





いい加減なものだと検品を通らないから

それなりにきちんと書かないとだし、

変なところ完璧主義なので、

色々と調べものをしながら書いていたら、

結局、合計5時間くらいかかった。
(週末の半日がつぶれた)





うーん。。。

このペースでは時給1,000円切ってる

ってことか。。。




でも、1度やってみて、

コツはちょっとわかった。


だから、次回、似たよなものを書く時は、

半分くらいの時間でできそう♪





これが、いわゆる、

クラウド

ってやつらしい。

ほほー。






それにしても、

プロのライターと呼ばれる人たちが

いかにすごいか
が、よくわかった。

プロだからもっと単価が高いとはいえ、

私にはこれを仕事にするのは無理だわー。

毎日毎日、

書きたくなくても書き続ける

と考えるだけで、発狂してしまいそう。





でも、

興味ある&書けそうなもの

が見つかったら、

気分転換にやるには、

けっこう楽しいかも♪




気になっている人は、

とりあえず、

1度TRYしてみるといいかもね?





全くのド素人の私でも、

なんとかなったし♪ うん。








wac.jpg


Amebloもよろしくね♪




-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードについての記事はこちら



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)


fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 一人暮らしのお金の話 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1118: Instagram Husband

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




10年ほど前からの知り合いで

世界一教えるのがうまい人

お金を払う価値がある人



と私が呼んでいるSくんから

もうずっと長いこと、

週イチでSkypeで英語を習っている。







そのSくんは、この時代に、

ケータイ持ってない


というスゴイ人。



I love itだよ!

誰からも呼び出されないし

FacebookInstagram

他人の誕生日も行った場所も

食べたものも買ったものも

ホームパーティーも

知らされたりしないし。



と、いつも言っている。


そんなSくんと今日盛り上がった

Instagram Husband


だいぶ面白かったのでシェアしてみます。




"I love my life so much!!" @00:45
"僕の人生超楽しい!!! (-_-;)"

"Basically...a human selfy stick." @01:00
"まぁ、人間型セルフィースティックだね"

"Cuuuuuuuuute!!!" @01:38
"かわいいいいいい!!! (-.-)"

"We have to show everybody how much we enjoy our lives together!" @02:05
"Yeah... it's really enjoyable."
"いかに一緒に人生を楽しんでいるか皆に見せなくちゃいけないのに!"
"だよね…すごく楽しいよ(- -;)"




ちょっと2人でツボにはまっちゃって、

Sくんと一緒にしばらく笑ってた。




SNSは、他人を巻き込まず、

自己完結で、ほどほどに。




…という私も私で、

今はFacebookもインスタもやらないけど、

リアルな世界での知り合いには

一切知られていないここでは

好きなように投稿してるわけで、

本当は、笑える立場にありません。




※なぜ私が
「Sくんは世界一教えるのがうまい」と
思うのかは、後日ご紹介予定♪


Amebloもよろしくね♪



-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードについての記事はこちら



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)


fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

関連記事

| 気になること | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>