880: 社内の人間関係でめちゃくちゃ腹が立った時こそ 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 880: 社内の人間関係でめちゃくちゃ腹が立った時こそ

>> EDIT

880: 社内の人間関係でめちゃくちゃ腹が立った時こそ

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




ここで仕事のことを書く時は、

だいたい、

プリプリ怒ってる時


だったりするので、

私ってば、

なんだかいつも怒ってる人


みたいな印象かもしれない。



でも、本当にそんなことなくて、

基本的には、

平和で、

穏やかで、

柔らかい空気の人間


なつもり。

ほんとほんと。

(自分で言うと説得力ZEROね)





人にはできるだけ親切にしたいと思っているし、

関わる人にわざわざ悪い印象を与える

ようなことはしないし、

会社のゴミ箱だってきちんと分別するし、

トイレットペーパーだってきちんと取り替える。




何も特別なことじゃなくて、

当たり前のことだと思っている。



だから、

挨拶しない女


(迷惑かけたこと自覚してるのに)謝らない女


お礼言わない女


とか、本当にムカつくんだよね。



別に私のことキライだっていいですよ。

でもさ、朝すれ違う時に挨拶しないとか、

性根が腐ってると思うよね。



かと言って、

同じことして同じ次元に落ちるのがイヤだから、

こちらから挨拶したら、見事に

無視

だからね。



さらに、(本当はそいつの仕事なのに)そいつが不在で

仕方なくその場にいた私が対応した件を報告しても、

「お手数おかけしました」とか

「了解しました」とか

「(言うわけないけど)ありがとうございました」とか、

返信すらないからね。




温厚な(笑)私も、さすがに腹立っちゃったよね。





で、ここからがコツ。



MAXご立腹な時に、



私、ご立腹です

あの人どうにかしてください



みたいなのを本人やら関係者やらに

メールで送ってしまったり、

上司に告げ口みたいなことすると、



後々、冷静になった時に、

自分の小ささが恥ずかしくなることがある。



かと言って、不満を吐き出さないのも

ストレスたまる。

だから、まずは、口に出す前に、

文章で書くだけ書いて自分に送る。

または、

文章に書くだけ書いて保存する。



そして、一晩熟成させる。





そうすると、次の日には、

妙に冷めて、ちょっと楽になるよ。

…というか、正確には、

そんなことに労力使うのは無駄かもと、

どうでもよくなるよ。




だいたい、変な人・失礼な人の評判というのは、

あっというまに広まるから、

そのうち、他の人からも同じような評判が出て、

どんどん周りに知れ渡ることになる。

そして、

居づらくなってor居られなくなって消えていく。




たとえ消えなかったとしても、

やっぱりその人は浮いた存在になり、

その人自身がどんどん仕事がしづらくなる。



モノゴト、すぐに結果は出ないけど、

まわりまわって、

ああ、やっぱりね


って思う日が来ることもあるから、

冷静さを失わずに、

変な人と同じ次元に落ちないように、

こっちはこっちで、きちんとやることをやろう。

やることやってれば、大丈夫なはずだから。




そして、あの人ムカツク と思うより、

あの人かわいそうな人だよね

って思うと、気持ちが少し楽だよ。







あと、

そんなクズに腹を立てている

私の人生の貴重な時間がもったいない


って思うとかね。




そして、仕上げに、この世の絶景 的写真あたりを

帰り道に眺めれば、

ちょっとココロ回復(大いなるビョーキ)。

イライラ吊り上がっていた瞳も、

いっきにデレっと下がるもんです。




そんなわけで、本日、メール1通、熟成中です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1006-50d18b8f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>