094: 英語で苦労してます。。。 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 094: 英語で苦労してます。。。

>> EDIT

094: 英語で苦労してます。。。

辞書
いくら断舎離が流行っていても、
これだけは想い出深すぎて一生捨てられないであろう辞書


今の時代、

「分厚い辞書を開いて調べる」

なんてことはほぼありえない。

PCかスマホで打てば、すぐ解決する。

ただ、考えてみると、昔、

これでコツコツ調べていた時のほうが、

はるかに、色々と頭に入っていた気がする。

今は、調べて、その場では

「ふーん、そうなんだ」って思っても、

それが、脳みそにずっと貼りつかないというか、

その場が解決すればそれで終了して、

翌日にはもうそれを忘れている。

そんな脳みそになっている気がする。



------

さて、今の仕事では、わりと頻繁に、

外国人からの電話をとるところにいる。

つなぐか、伝言うけとるか、

くらいなもんなのだけど、

…簡単そうで、これがまた、けっこうやっかい。




やっかいその1:
Aさんの場合 - THE強烈なインド訛りパターン


A:"Will you *★※●-!+☆#%&?☆★※&%#!★???"
 (注:文字化けではありません)

私:"Pardon? Could you repeat for me, please?"

A:"Can I *★※●-!+☆#%&?☆★???"
 (注:文字化けではありません)

私:"Sorry for asking you again and again but I just lost you.
Could you speak more slowly for me, please?"

A:"I wanna *★※●-!+☆#%&?☆★※●-★"
 (注:文字化けではありません)

強烈すぎるインドなまり。

たった1行のことが、本当に英語に聞こえない。

困り果て、近くの席のEnglish Nativeくんに

代わって受けてもらった。



やっかいその2:
Bさんの場合 - こっちの日本語までおかしくなるパターン


B:"はぁい こんにぃちわぁ
  ぅわたしはぁ B でぇす
  えりぅっくさん く、くださぁいぃ

私:"あ、はい。いま、えりっくはせきを…
  
 (…はずしてるって言ってもわかんないだろなー)

  いま、いないので、こちらから、
  BさんにでんわしてもOKですか?
  ごふんで もどります。"

B:”Well,,,えりぅっくとぉはなしぃたいぃでぇす"

私:"え、あー、あの、いま、いないので、
  えりっくからBさんに、でんわさせます"

---ビミョーな "ま" があく---

私:"も、もしもし?"

B:"す、すみますぇーん。
  もいちどぉおねがいしまぁす"

→もう面倒くさいので英語に切り替えて
いないから折り返すと伝える。
日本語がんばってるのはわかるんだけどねぇ。。。





やっかいその3:
Cの場合 - 超むかつくハイテンションSales電話


C:"Hi I'm Simon, Can I speak to David, please?!"
(↑字では表せないがこの時点で言葉の"調子"がかなりケンカ腰)

私:"May I ask the name of your company, please?"

C:"Ha?! What's the point?"
といきなり怒鳴られる。


私:"(なにーっ?! What's the point?だと?!)
I'm not allowed to connect any calls through
to him without your company name."

C:"Just put me through to David!!!"

私:(...おまえ、死ね!!!)"Hold on, please."

やっかいそうなので、

近くのNative Pくんに助けを求めた。

私:"I asked him his company name and he said
-what's the point?!- ちょーむかつく!"

P:"He said what?!"

私:"He said WHAT'S THE POINT?!"

Pとまわりの人 笑いまくり。

その後、結局Pが、冷たくさらっと

あしらって終わっていたが、

本当に失礼な電話だった。

こういう電話の後って、

代わってもらった私が1番あと味悪い。

もちろん本当は全部、

この程度のことは、

助けなど借りずに済ませなくちゃいけないのだけど、

助けてくれる人が近くにいると、ついつい。。。

ま、私も、たくさん日本語助けてるから、

お互いさまだね。うん。



あー今週も終わり!

天気悪そうだけど、

嫌なこと忘れてよい週末を!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


人気ブログランキングへ
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/101-59117605

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>