098: 2011年8月の一人暮らし費用公開 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 098: 2011年8月の一人暮らし費用公開

>> EDIT

098: 2011年8月の一人暮らし費用公開

August 2011
Income & Expense

 収入PriceNote
A手取り給料270000残業全くなし
B投信配当(豪ドル債)2197毎月だいたいこのくらい
C投信配当(ブラジルレアル債)3031毎月だいたいこのくらい
D投信配当(米ドル債)3743今まで6000円くらいの配当だったのに
ここ最近の急激な株安と円高で減った
Eオークションで不要品売った16143洋服や化粧品が色々と売れて助かった
FFX確定利益4108あれほどの大荒れ相場でほんの少しでも
利益が残ったのは自分的にはミラクル
G収入合計299222 
 支出PriceNote
H家賃85000固定
I光熱費10000季節で変動するけど10000で固定計算
JNET6000これは高すぎ・プラン見直し検討中
Kスカパー4000固定
LTSUTAYAネットレンタル2000固定
M医療保険5780固定
N年金保険21505固定(運用中・2020年以降まとめて受取り)
Oiphone94537月に海外で使った為・原因明確なのでOK
普段の月は6000くらい
P家での食費14862毎月だいたいこのくらい
Q外食Lunch/Tea18719平日Lunch全て外食
真夏なので手作り弁当はお休み
R外食Dinner6000暑すぎてまっすぐ帰る日が多かった
S趣味
(洋服,靴,Nail,その他)
14601Nailと、サンダル買ったのと、
あと何に使ったっけなーぁ
T医療費2500普段はゼロなのに、突然足が腫れて、
とても珍しく医療費発生
U交通費21490定期代+実家からの帰りに荷物多くTAXI使用
V家電46800冷蔵庫壊れた・あまりにも痛すぎた出費
W消耗品420これかなり優秀!
X使途不明金10000毎月これくらい合わないので固定で引く
Y税金用貯蓄15000固定(年払い用を、先取りしておく)
Z支出合計294130 
 貯蓄=収入-支出5092冷蔵庫が壊れなければ、+46800だったのに


これをここで公開するのは、

どうかと思うけど、

自分への戒めの意味を込めて、

載せてみる。



2011年は、3月あたりから、なぜか毎月、

本当に「ものいり」状態が続いていて、

家電が壊れたり(洗濯機冷蔵庫)、

親の還暦祝いがあったり(これは仕方ない)、

海外旅行に行ったり(これは自分の勝手)、

近しい人のお祝いごとがあったりと、

5万円を超える単発出費が毎月あって、

本当に全く貯蓄ができていない。

本来なら、貯金にまわすべきものが、

全部そっちにとられてしまっている。



FXも、ここ最近は、

非常に相場が荒れまくりなので、

あまり手を出さないようにしているので、

あてにできない。



年金保険が、いわゆる、

「先取り貯蓄

代わりにはなっているものの、

それ以外で全然増やせていなくて、

かなり苦戦中。



あと数日で甥っ子2号くんも産まれるから、

またそのお祝いもあるだろうし、

あー、9月もちょっとムリそう。



わかってる。わかってるの。

簡単な話なんだよ、本当は。

親戚の子供が生まれたって、

親が還暦だって、

高いお祝いなんてあげなけりゃいいんだよ。

海外旅行なんて行かなければいいんだし、

家電は中古かどこかからもらえばいい。

ランチは毎日自分で持っていけばいいんだし、

スカパーなんて見なけりゃいい。

ネイルなんて行かなけりゃいいし、

保険はやめればいい。

飲み会だって断ればいいだけじゃん。



ぜーんぶ、わかってるの。うん。

言われなくてもわかってるの。うん。



でも、それができないのが、

私なの!(笑)




次回からは、少し、

A→Z、各項目について、

自分なりに、反省点と素晴らしかった点を、

分析してみようと思います。

ほぼ反省しかないけど。



つづく。




他に「一人暮らし」を楽しんでいる方々の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓こちら↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


人気ブログランキングへ
↑参考になっておもしろい♪




関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 20:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ありがとうございます!

kiki-san

いえいえ、大丈夫ですよ☆

FXは、私も、数年前まで
100%未知の世界でしたが、
いろんなサイトを見て、勉強しました。
何度も青ざめるような失敗をしていますが、
コツコツ、欲張らず、細々と、
続けていこうと思います。

ひとり暮らし準備、楽しめるといいですね♪
もし何か、私でお役に立てることが
あればいつでも声かけてくださいね♪

Taemi

| Taemi | 2011/09/06 22:43 | URL | >> EDIT

ありがとうございます!

レス、ありがとうございます!
そうでした!公開になってしまうのに
具体的な質問をしてしまいまして
失礼いたしました。。
もうちょっと自分で研究してみることにいたします!

生活費についても
非常に金銭感覚が似ているようでして、、
とてもとても参考になります!

また、ちょくちょく覗かせて頂きます〜

FXなどは未知の世界なのですが、少し興味深く、、つづきも楽しみにしてますー!
お小遣いって大きいですね〜


| kiki | 2011/09/06 21:49 | URL |

Re: 質問させてください!

kiki-san

コメントありがとうございます♪
初めてのひとり暮らし、楽しみですね!!!
物件探している時が、実は1番わくわくかもしれません☆

私の収支表は、おそらく、普通の方と比べたら
無駄な出費が多いと思うので、あまりあてにならないかもしれませんが、
こういう無駄使いはしないように、という、
反面教師的に、観ていただければと思います 笑

不動産屋さんですが、自由が丘周辺でお探しということでしょうか?
それとも、別の場所で、一般的にどんな不動産屋さんがオススメか?ということでしょうか?
もしよければ、blog右下のメールフォームから
ご連絡いただければ、個別にお返事させていただきます。
(ここに書いてしまうと公開になってしまうので 汗)
もしご希望でしたら、メールフォームからお知らせくださいね♪

Taemi

| Taemi | 2011/09/05 22:00 | URL | >> EDIT

質問させてください!

はじめまして。近々、初めてのひとり暮らしを考えており、こちらのブログに辿りつきました。
とても参考になり、困ったり悩んだときに覗かせて頂いてます。
今回の生活費についても非常に参考になります!ありがとうございます。

今回の内容とは関係がなく、申し訳ないのですが、お勧めの不動産会社など、ご紹介頂けませんでしょうか?
どこに連絡して良いやら、、踏み出せずに困っておりまして。。

どうぞよろしくお願いいたします!

| kiki | 2011/09/05 21:52 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/105-42fc3c29

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>