102: 牛乳+バター=チーズ …えええっ?! 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > お料理しましょ > title - 102: 牛乳+バター=チーズ …えええっ?!

>> EDIT

102: 牛乳+バター=チーズ …えええっ?!

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

リゾット風 102-1
Mat:
Franc Franc Jiyugaoka appx. 400Yen
Round Plate:
いただきもの
Coaster:
3Coins 315Yen /5
Glass:
Franc Franc Jiyugaoka 980Yen /4


*エビとホタテのリゾット




お金の話が続いたので、ちょっとひと息。



いちから全て作り直しになったリゾット

ホタテとエビが安かった時に買って

冷凍してあったのがあって、

それをどう使おうか考えていた時に、

TVでリゾットを食べてる番組をたまたま見て、



「あ!チーズリゾット的なもの食べたい!」

と思い、さっそく作ることに。



"的なもの" というのがミソで、

リゾットそのものでなくても、

リゾット"風"であればOKという、

自分に あまあま な私。

私の料理はいつも、

"適当にテキトー"なのです、はい。



でも…、生クリームもチーズもない。

買い物に行くのも面倒くさい。

でも食べたい。

仕方がないから、冷蔵庫にあった

牛乳とバターでがまんすることにした。



材料に火を通して、

冷凍ごはんを解凍したのも投入して、

牛乳とバターを入れて、

しおこしょう等で味を整えて、

加熱すること数十秒。

だんだん水分が飛んできて、

リゾット"風"になってきた。



ん…?



なんかチーズっぽいにおい♪♪♪

いいんじゃない?! いいんじゃない?!

おー、どんどんチーズ臭♪♪♪

チーズ買わなくてもダイジョブだったじゃーん☆






…。



いやまてよ。

あれ?

牛乳とバターを加熱するとチーズ臭???

いくらチーズが乳製品とは言え、

そんな方程式ある???


あっ!!!



と思って見た牛乳パックの賞味期限、昨日まで。

はい、残念。

ただただ牛乳がOUTだったんですねー。




ショック。

あと1歩でできあがりだったのに、

全て1度さよーーーならーーー。

だってもう全部、混ぜちゃったから、

どうしようもない。

どの材料も救出できない。

ショック…。




だけど幸い、ホタテもエビもまだあって、

新しい牛乳も買ってあったので、

また1から作りなおした。



食べたいと思ったら、絶対食べたい。

今度は、チーズ臭はまったくせず。

魚介類のダシと牛乳とバターと塩こしょうで、

我ながら、けっこうイケてた♪



食べ物って、

1度食べたいと思っちゃったら、

もう、口が、「その食べ物モード」

になってしまうよね。



牛乳、賞味期限切れても

1日くらいダイジョブじゃない?

と今まで思っていたのだけれど、

やっぱり、冷蔵庫、「弱」にしてたし、

開け閉めが頻繁なドアポケットは、

温度が上がりやすいのかも。

ちょっとだけ暑さがやわらいだとはいえ、

まだ、季節も季節ですしね。



今後は、ちょっと割高でも、

500mlパックしか買わないことにして、

奥のほうにしまおう。



割安感から量が多いのを買っても、

腐らせたら、全く意味がないものね。



おおっ、これもおいしそー♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| お料理しましょ | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/110-dffd266e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>