976: 正しいことが全てではなかったりする 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 976: 正しいことが全てではなかったりする

>> EDIT

976: 正しいことが全てではなかったりする

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




社内政治 とは恐ろしいもので、

実は、世に言う女同士のゴタゴタよりも、

男同士の出世争い・権力争い

のほうが何倍もエグくて恐ろしい



…というのを目の当たりにした先週。



その一環で、とある派遣社員の女性が

契約終了を言い渡されたと聞いた。



その人は、仕事もデキるし、

(仕事内容で絡まない私に対しては)感じ悪くないし、

むしろ優しいくらいだし、

正しいことを正しいと押し切る強さがある。

そんな人。





ただ、それ故に、仕事で絡む人たちに対しての

もの言いの端々が偉そうだったりして、

その人たちの反感を買っていた。
(・・・ということに本人は気付いていない様子だった)



私は、たまぁに聞こえてくる会話を聞きながら、

(何の話か存じませんけども、
 その言い方じゃ、たぶん相手ムっとしちゃうよ…
 確かにあなたの言ってる内容のほうが正しいと思うけど、
 一応、相手(アタマ悪くても)、それなりのベテランの人だよ…
 「おまえに言われたくない」って思われかねないよ。。。
 自分の正義感で突き進んで伝えるより、
 誰かそれなりの立場の人から言ってもらったほうが、
 相手も聞き入れやすくて角が立たないこともあるだろうに…)



って心の中で思いながらも、


まぁ、私には関係ない話だし。


って、スルーしてた。






しばらくの間、けっこうなものの言い方が続き、

調子にのってドンドン彼女の態度が

大きくなっていく様子ではあったけど、

特にお咎めがある様子でもなかったから、


(まぁ、あの部は、あれで良しとしているのだね。
 実際、彼女が言ってる内容は「正しい」っぽいしね。
 彼女のおかげで回っていることもたくさんあるみたいだし。
 絡みのない私に対してはとてもいい人だし、
 別にこちらには害もないし、まいっか。)



と思っていたら、突然の契約終了言い渡し。





年齢を重ねるにつれて怖いのは、

注意してくれる人がいなくなること

だと思う。

気付いた時には爆弾が落ちてきた

という状況になりうる。

だから、自分でたまに、我に返って、

気を引き締めることが大事だと思う。






ヤラれていた人たちは、

彼女の前では彼女の言うことを

「ハイハイ」と聞きながら、

何とも思ってないようなフリしながら、

虎視眈眈と、

彼女を終了させる方向に動いていたらしい。

(もちろん他に理由もあるのだろうけど)



そして結局、彼女を守ろうとした人は、

社内政治であまり強い立場にない人なので、

聞き入れられることもなく、

あっさり決まったらしい。



正しいってなんなんだろう



…1日中考えてしまった。



正しいことが正しくないこともある


…ということなのかなぁ。。。






やりとりをたまに聞いていながら、

周りからの評判を知っていながら、

彼女とテキトーに当たり障りない話はしつつ、

肝心なことは「関係ない」とスルーしていた私は

ブラックと言えばブラックなのだろうけど、

わざわざトラブルになりそうなことに

好き好んで飛び込んでいくほどヒマでもないし、

まして自分の仕事に影響ないならなおさら。

そもそも、私、完全部外者だし。



できることなら見たくない
できることなら聞きたくない
できることなら知りたくない


そんなことも多い仕事で試されるのは、

スルー力。鈍感力。

ということなのかな。






パっと見、 風通しのよい職場


を謳いながら、ホンネでは「立場」や「役職」を

重要視する人が多い職場・業種というのがあり、

今私がいる場所は、どうやらそのようだ。



「…ったく、アッタマワリーナ


と思う相手がいても、

私は、私の立場をわきまえて、

ものの言い方に気を付けて、

余計なことには口を挟まず、

必要な時は謙虚に相手に接していくしかない。






そして、とにかく、

社内政治をうまいことやる上司に恵まれていたい
(ホンネ。)


そんなことを再認識させられた本日。

まだ火曜日だね。がんばろ。



残念ながら(?)、

人生楽しむためにはお金が必要だもんね。。。


いつも比較的お気楽な記事ばかりだけど、

それなりにゴタゴタな毎日を送っております。

みんな、他人様に発表しなくても色々あるよね。









-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown1.jpg

そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードのついての記事はこちら♪



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 分かります!

雪月花桜-san

コメントありがとうございます♪

そうなですよね。。。
まっすぐの直球ばかりでは、通用しないことがこの世の中にはたっくさんあるんですよね。。。
「なんでこんなに性格悪いんだ?!」っていう、ビックリするような人もいるし、
実はビックリ人間だらけの世の中なのかもしれません。。。

自分の「普通」が全く「普通」じゃなかったり、
何が正しくて何が間違えているのかわからなくなったり。
ほんと、毎日が修行ですね。。。 笑

> 年齢と共に言ってくれる人がいなくなる

これ本当にそう思うのです。私も気をつけようと思います!

Taemi

| Taemi | 2015/09/02 23:13 | URL | >> EDIT

分かります!

こんばんは!お久し振りです。
今回の記事とても良く分かります。
私20代半ばまで、こういう法定速度的な考えでした。
その内に正しい事でも変化球投げる方がイイ時があると学び
敢えてスルーする能力を身に着けていきました。
鈍感力って大事ですよね 洞察力が鋭い先輩と仲が良い時
社内状態が分かって助かった反面、気付かなければ悪感情持たなかったであろう事でも知ってしまい嫌な気持ちになったことあります。
年齢と共に言ってくれる人がいなくなる・・ですよね~
私も言っても直らない某新人(能面)はもう知らねって気分になります。人の振り見て我が振り直せ、ですね(^_-)-☆

| 雪月花桜 | 2015/09/02 20:51 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1115-6f86a7cd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>