995: ありがちな割り勘の不満 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 995: ありがちな割り勘の不満

>> EDIT

995: ありがちな割り勘の不満

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




職場の、

10才以上年上の40代後半の女性Aさんに

相談があるのでごはんに行こう



と誘われ、行った。



一時期、仕事でけっこう絡むことがあり、

その時は色々とお世話になったけど、

今はあまり絡みがない人。

相談される内容も思いつかない。


つ・ま・り、

グチりたいだけなのだろうな。


…と、予想はついたけど、

まぁ、年に1-2回あるかないかだし、

そんな稀な機会を断ると、この先、

面倒なことにならないとも言い切れない相手

なので、行った。




私:
ソフトドリンク2杯
頼んだ料理のうち1/3ほど

彼女:
1人でワインボトル1本
頼んだ料理のうち2/3ほど


話の内容:
私には全く何も解決できないお金の話
彼女が決めるしかないこと
(聞いてほしかっただけ or
飲みに同席してくれる人が欲しかっただけ
ってやつだね)


お会計:

ぴったり半分ずつ割り勘

しかもワイン高くて結構な金額。





…私だったら、

自分から10以上も年下の人を誘ったら、

自分があまり飲み食いしてなかったとしても、

ましてや明らかに相手より飲み食いしてたら当然、

6-9割、または金額によっては全額

出すけどな。。。





NOと言えない日本人 = 私


都合のいい女 = 私





言えばいいじゃないかと思いつつ、

なかなか言えない相手もいるよね。






とりあえず「稀」な1回が終わったので、

この先、半年はないでしょう。

うん、これも、

今後の仕事を円滑に進めるため

ってことだね。

(そう思うと救われるからそう思うことにする)




人間関係を円滑にし、

全てをトータルで考えた時に

プラスの稼ぎになることを目指す。



なぜなら、

おこづかい稼ぎもさることながら、

本業での稼ぎの安定は

何よりも大事だと思うから。





-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードのついての記事はこちら♪



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)


fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1141-ba2d99e5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>