1017: 英語の本に挑戦する時の判断ポイント 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 行ったLIVE/大好きエンタメ > title - 1017: 英語の本に挑戦する時の判断ポイント

>> EDIT

1017: 英語の本に挑戦する時の判断ポイント

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■


TELL ME YOUR DREAMS(A) [ SIDNEY SHELDON ]



たまには真面目なお話を。

洋書を読もうとする人へのアドバイスで、


最初の2、3ページを開いて

1つのページに5個以上

意味がわからない単語があったら

それは自分のレベルに合っていないので

やめましょう



というアドバイスはありがちだと思う。

私も昔、中学や高校の先生に

そのようなことを言われた記憶がある。




でも私、個人的に、

それでは不十分だと思っている。




なぜなら、

本の最初の2、3ページって、

読み手をつかむための

つかみ


的な役割として、

印象的な表現だったり、

わかりやすい単語が並んでいたり、

比較的わかりやすい文章なことが多い

と思うから。





で、冒頭の部分だけ読んで、

イケると思って読み始めると、



あれ?

あれれ?

あれれれ?

んーんーんー

なんか難しくなってきたぞ

あーーーーわかんなーーーい

あーーここもわかんなーーーい


やーーーーーめた




ってなるパターンに陥りやすいと思う。


だから、私、洋書は、必ず、

最初の2、3ページ同様、

途中や後半の2、3ページも読んで、


両方何も調べなくても内容9割以上わかる


と確認できたら、

そこで初めて読み始めることにしてる。

(9割以下しかわからないものは、
読んでいてしんどくなり、
集中できなくなるので)



そして、なんと言っても大事なのが、

話題の本・有名な本を選ぶのではなく、

自分が興味ある内容の本
自分が好きな作家の本



を選ぶこと。

日本語なら全く問題なく読み進められても、

日本語以外となると、

面白いと思えないと読み続けられない

からね。

カッコつけや話題性だけで選んでも、

読めなかったら意味ないし。






そんなわけで、

日本語でも大好きすぎる

シドニィ・シェルダン 様が

私にはぴったりなのです。



A: 1ページめ。
誰かが彼女をつけていた。彼女はストーカーについて読んだことはあったが、それは別世界・暴力的な世界での話だった。誰なのか全くわからない。誰が彼女を傷つけようとしているのか。彼女は必死にパニックにならないよう努めていたが、ここ最近は耐え難い悪夢にうなされていた。そして毎朝feeling of impending doom(※1)で毎朝目覚めていた。「おそらくこれは全て自分の空想だ。」Ashley Pattersonは思った。「働きすぎ。休まないと。」
ベッドルームの鏡に向かうと、20代後半・清潔な格好で育ちの良さそうな佇まい・スリム・知性があり不安気な茶色の瞳の女性がいた。静かなエレガンスさ、subtle attractiveness(※2)があった。
(※1: impending doomの意味がわからなくても、文脈から「良くないこと」という想像はつくので調べずスルー)
(※2: subtleの意味忘れたけど、「attractiveness(魅力)」の意味がわかるので文章理解には問題ないからスルー)

大丈夫、9割以上わかる。





B: 途中の章。
Bryant&Crowther社の不動産ブローカーRobert Crowtherはこれみよがしにドアを開けて言った。
「ここがテラスです。Coit Towerが見えますよ。」
彼は若い夫婦が外に踏み出し、手すりのほうへ歩いていくのを見た。
眺めは素晴らしく、サンフランシスコの町が彼らの遥か下に素晴らしいパノラマで続いていた。
Robert Crowtherはカップルが見つめあい内緒で笑みを交わすのを見て、面白がった。彼らは興奮を隠そうとしていた。
パターンはいつも同じだ。買いそうな客は、欲しそうなそぶりを見せすぎると値段が上がると信じているのだ。
Crowtherは、このduplex(※3)ペントハウスはwryly(※4)値段はすでに十分高いと思った。

(※3: duplexは、おそらく二重の、とか、2つが合わさった、とかそんな意味だと思うからスルー)
(※4: wrylyは、全くわからない、が、この単語がわからないと進めないわけじゃないからスルー)

大丈夫、9割以上わかる。




AもBも9割以上大丈夫

→よし、読もう。






全く意味がわからない単語
一度覚えた気がするけど忘れた単語
何度も見るけどいつも覚えられない単語
なんとなくわかるようなわからない単語



これらが、

1ページ内に3つ以下くらいだと、

たいして気にならずに進められるなと思う。






高校生の頃だったか、

シドニィシェルダンの 時間の砂


を初めて読んだ時の衝撃は

それはそれはすごかった。


読みたいけど眠たい

眠たいけど読みたい

ああ読みたいけど眠たい

ああ眠たいけど読みたい



そんな体験をさせてくれた本・作家は

初めてだったので、衝撃的だった。

きっと、一生、自分の中で

永遠に1番の外国人作家だろうなと思う。





言語って、

学んでも学んでも終わりがないもんね。

勉強してるとは思えないくらいの
楽しい時間の中で、いつのまにか
その言語で理解できることが増えている


という状態が1番理想的かなと思う、

そんな読書の秋♪

 
 


Amebloもよろしくね♪



-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードについての記事はこちら♪



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)


fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 行ったLIVE/大好きエンタメ | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1165-b327914e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>