1047: 自分を探すバカ -「大放言」 百田尚樹著- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 行ったLIVE/大好きエンタメ > title - 1047: 自分を探すバカ -「大放言」 百田尚樹著-

>> EDIT

1047: 自分を探すバカ -「大放言」 百田尚樹著-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■


大放言/百田尚樹


炎上しまくったらしい発言が絡む政治的な話は、

正直、よくわからないけれど、

小説家としてのこの人は、とても好き。

とにかく、文章が読みやすいから。



何か言えば炎上しまくりの

百田尚樹氏の、小説ではない書き下ろし。


大放言



◆第一章:

* やればできると思っているバカ
* 自分は誤解されているというバカ
* 自分を探すバカ
* ブログで食べたものを書くバカ
* 好きな仕事が見つからないバカ
* 尊敬する人は両親と言うバカ
* なんでもコスパで考えるバカ



ほら、もう、第一章の目次を読んだだけで、

ワクワクするじゃない? 笑





* やればできると思っているバカ
* 自分は誤解されているというバカ
* 自分を探すバカ
* ブログで食べたものを書くバカ
* 好きな仕事が見つからないバカ
* 尊敬する人は両親と言うバカ
* なんでもコスパで考えるバカ



きっと、私も含め、誰もが、

この中の少なくともどれか1つくらい、

当てはまっちゃって、

バカバカ言われて、

読むの、ワクワクするじゃない? 笑



人は、生身の人間から、

面と向かって核心をついたことを言われると

すっごくすっごく傷つく。

でも、書いてある文章を怖いもの見たさで

読みにいって、

そこで自分のイタイところをつかれた場合、

そんなにグサグサこなくて、

むしろ、

そうそう wwww


って笑えちゃうもんだなと思う。




* 自分を探すバカ


の話とか、もう、ほんと、笑っちゃって。



----以下、一部、抜粋。

"若者たちは「自分」を探しに
ぞくぞくと日本を旅立つ。
ある者はアメリカに、
ある者はヨーロッパに、
ある者は東南アジア、
ある者は中国、
ある者は南米へと
「自分」を探しに旅に出る。
どうやら探すべき「自分」は
世界の至るところにあるようだ。
中には日本のどこかにあると信じ、
徒歩や自転車で全国を回って
「自分」を探す者もいる。
20年も生きてきて、
学校でも社会でも、あるいは友人達との
触れあいでも見つからなかったものが、
半年やそこら外国を放浪したくらいで
見つかるのだから「宝探し」としては実に手頃だ。

プレミアム付きのブリキのおもちゃの方が
もっと見つかりにくい。
しかしいったいそれは世界の
どこにあるのか?
道端に落ちているのか、それとも
どこかの店で売っているのか?
誰かが持っているのか?
普通に考えたら、
頭がおかしいのではないかと思うが、
本人はいたって大まじめなのだ。
"


--------


そう、私は、ここで言う、

大いなるバカだった。


今は、もう、

どこかに本当の自分があるはずだ


などというアホな夢も見ないし、

旅に出て探しに行かなくても、

今この現実の状況そのものこそが

「自分」なのだとわかってるけどね。




大人になると、あんまり、

イタイところを突かれたり、

厳しいことを直接言われることがなくなるから、

こうして、本で気付かせてもらうと、

ちょっと、

自分の中にある「M」な心が刺激されるね。

(あれ?私、おかしい?)





興味深い人が書く本って、

本当に楽しいよね。



どんなに疲れている時でも、

本は、手放せない。




おそらく、この本で著者が
1番言いたいのは、
ここで紹介した前半部分ではなく、
本の後半部分にある政治的発言に
関することだと思うので、
この人の数々の炎上発言の件に
興味ある方もぜひ。




Amebloもよろしくね♪



-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードについての記事はこちら



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)


fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 行ったLIVE/大好きエンタメ | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1201-19597be6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>