1071: ボーナスを受け取ってする(した)こと5つ 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 1071: ボーナスを受け取ってする(した)こと5つ

>> EDIT

1071: ボーナスを受け取ってする(した)こと5つ

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

keepcalm.jpg
www.weheartit.com



ボーナスをもらったらまずする(した)こと。



1. とにかく落ち着く。


2. 親にお小遣いあげて、
残り全額、別の口座によける。



3. 欲しいもの全て買い物カゴに入れる。


4. いったん忘れて寝かせる。


5. そのまま忘れる。





いつもより大きなお金の数字が

預金残高に並ぶと、

ホクホクウキウキ しちゃって、

「お金」への感覚が

いつもより弛緩するよね。



いつもなら買うか悩むはずのものも、

ま、いっか。


と、 

ストレス発散という名目&言い訳の元に、

ついつい、買いがち。




だからこそ、この5ステップ。




1. とにかく落ち着く。
calmdown.jpg
www.weheartit.com

まずは、「よぉ働いた」と自分をほめて、
気持ちを落ち着かせる。
とにかく、落ち着こう。






2. 親にお小遣いあげて、
残り全額、別の口座によける。

savings222.jpg
www.weheartit.com

いつもの口座にあると、
すぐにおろしてしまいがち。
とにかく、別の口座によけて、
いつもの口座がいつもの金額くらいしか
入っていないようにして、
自分が冷静になる時間を確保。






3. 欲しいもの全て買い物カゴに入れる。
large.jpg
www.weheartit.com

すごくほしい・まぁまぁほしい・絶対ほしい
「欲しい」レベル問わず、とにかく、
前々から気になっていたものを
かたっぱしから全てNETでカゴに入れる。
実際、私、12月だけで、日米7つのサイトで
合計100個以上カートに入れた。
(けどその先の会計に進まず。)






4. いったん忘れて寝かせる。
sleep.jpg
www.weheartit.com

ここが1番大事。
カゴに入れたら、間違っても、
そのままレジに進まないこと。
一度、サイトを閉じて、寝る。





5. そのまま忘れる。
savings111.jpg
www.weheartit.com

不思議なもので、
翌朝起きると、
「まぁ、別に買わなくてもいっか」
「なくても困らないか」
「あったらいいはなくてもいいってことか」
となり、そのまま忘れることができるものが多い。





これで、数日たっても、

どうしてもどうしてもどうしても

毎日毎日、来る日も来る日も、

頭に浮かんでどしようもない


となったら、買う。




これで、けっこうな無駄使いは減らせる。


数日寝かせる


ってすごく大事だよね。






今回の冬のボーナスは、

例年通り、両親にお小遣いあげて、

あとは全額そのまま保管中。

(12月は毎年、個人的に、
 「親を大切にしよう」月間と決めている)





カゴに入れたものの中で、

ここ3日ほど、気になり続けているものが

あるから、それは明日あたり買うかも。
(買ったら報告しよ)





使う時は自分に遠慮せずドカっと使う


明確に欲しいものがない時は
100円も無駄にせずがっちり貯める





ダラダラなんとなく消費 が

1番もったいない。


消費も、貯金も、メリハリが大事だよね。




ボーナスなしで働いていた時と

同じようにしているだけ。

たいして難しいことじゃないので、

この5STEP、オススメだよ♪



-Related-

fc2blog_20150806213545a94_201512152333163d4.jpg
965: 今いくらお金を持っているのか -Money Forward-


fc2blog_201312151526197fa_2015121523192511b.jpg
605: ボーナスの使い道 -元気なうちにね-


household.jpg
1037: 女性なら必ず必要な固定費を節約する方法


fc2blog_20151004165758b2f_2015121523271934f.jpg
1010: 富女子宣言 -20代女子が5年で1000万円貯める方法-





Amebloもよろしくね♪



-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードについての記事はこちら



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)


fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 22:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/18 03:38 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1227-6a0380ff

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>