1088: 嫉妬とは何か? -赤めだか 立川談春 著- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 行ったLIVE/大好きエンタメ > title - 1088: 嫉妬とは何か? -赤めだか 立川談春 著-

>> EDIT

1088: 嫉妬とは何か? -赤めだか 立川談春 著-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■


赤めだか [ 立川談春 ]




ずーっとずーっとずーっと前から、

読もう読もうと手元にあったのに、

読む前に、

あっというまに昨年末が来てしまい、

TVドラマのほうが先に放映になり、

ああああああああ



ってなって最近読んだ、

ステキな一冊、赤めだか

もっと早くに読めばよかった。




どんなものでも、

「師匠&弟子モノ」っていうだけで、

一定の面白さは保証される気がするけど、

これは、読みながら、心の底から、

「あー、終わらないでほしい」

って思った。





簡単に他人に頭を下げるなという人が
他人に頭を下げる時のこと。

芸事に全く関係なく見えることが
後々役立つ時のこと。



そして、

嫉妬とは何か。


お前に嫉妬とは何かを教えてやる。己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。一緒になって同意してくれる仲間がいればさらに自分は安定する。本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。芸人なんぞそういう輩の固まりみたいなもんだ。だがそんなことで状況は何も変わらない。よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う。
-立川談志




たくさんの生きるヒントが詰まってる、

そんな大好きな一冊。







消えちゃうかもだけど貼っておこ。




Amebloもよろしくね♪



-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードについての記事はこちら



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)


fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 行ったLIVE/大好きエンタメ | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1246-7bfa6608

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>