1092: 相手に納得してもらうにはできるだけ「○○化」して話す 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 1092: 相手に納得してもらうにはできるだけ「○○化」して話す

>> EDIT

1092: 相手に納得してもらうにはできるだけ「○○化」して話す

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

tmrwisfriday.jpg



初めて見る別部署の営業の男性が

エライ人が同席する会議で説明していた。




*40代前半
*褐色の肌
*スタイル良い
*話し方は明朗快活


一見、デキる風の営業マン。

プレゼン資料もやたらと凝っていて

アニメーションがワサワサ動く。





しゃべり言葉の端々に

たくさん英語が混じる。

外国人並みの身振り手振りで

説明をしている。

(今日の出席者全員日本人ですけども)

ccom.jpg




オレ、できるし!


というカンジで自身満々。








部屋の端っこでボーっと聞きながら、


(あだ名はルー大柴に決定。 
 そのうち、トゥギャザーしようぜ
 とか言い出しそう。
 どことなく漂うバブル臭…。)

ruoshiba1.jpg



ぼんやり考えていたら、

こんなやりとりが。




ルー:
今年はもっとプロアクティブに
ビィシィィィーッと
ガッツンガッツン売っていきます!
今これ、かなり売れてるんで!


(なにその擬音祭り…)



エライ人:
今月いくら売れてるの?



ルー:
けっこう売れてます!


(…で?)


エライ人:
けっこうって?



ルー:
わりと売れてます!


(…天然なの?)







薄っっっ!!!

ペラっペラっ!!!

苦手なタイプ!!!




と思ってしまった瞬間だった。





「けっこう」

「わりと」

「かなり」





商売の話をする時は、

数字の根拠がないと

説得力ゼロだよねん。






当然、

「だから具体的に数字は?」と

聞き返され、勢い失ってた。

ruu.jpg





自分に直接関わらなければ(←ここ重要)

観察対象としては興味深いので

今後もルーの観察は続きます。





上に報告する時は、

何事も、できるだけ、

数値化して話すことを心掛けようと

再認識した本日。

特に男性は、女性のように感情論では

なびいてくれないしね。



ruoshiba1.jpg
(しません。)



Amebloもよろしくね♪



-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードについての記事はこちら



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)


fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆

※イラストはLINEスタンプよりお借りしました。
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1250-e8ff597e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>