1102: お金とシアワセの関係 -金持ち脳と貧乏脳 茂木健一郎 著- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 1102: お金とシアワセの関係 -金持ち脳と貧乏脳 茂木健一郎 著-

>> EDIT

1102: お金とシアワセの関係 -金持ち脳と貧乏脳 茂木健一郎 著-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■


金持ち脳と貧乏脳 [ 茂木健一郎 ]


今日、上司が、雑談中に、


年収1,000万円すぎたくらいから

シアワセ度があまり変わらなくなった。

それに、もらう以上に、

出ていくお金もものすごく増えた。




と言った。


やはりそうか


と思った。




なぜなら、

この手の話をなぜか最近

TVやNETで目にすることが多く、

最近読んだ本の中でもまさに同じことが

書いてあったから。



ある調査によれば、自分の収入が10%上がったとしても、それによって幸せだと感じる人は意外にも少ないとのことです。さらにいえば、年収が400万円から900万円までの人の幸福感にも、あまり差はないそうです。ところが、逆に年収が1,000万円以上になると幸福度が下がるそうです。それは、仕事における責任や重圧が増すことによって、ストレスが蓄積されてしまうからです。
~~~
イースタリンは1974年に発表した論文「経済成長は人間の運命(幸福)を向上させるか?いくつかの経験的な証拠」の中で、「第二次世界大戦後に急速な経済発展を遂げた日本における生活に対する満足度は低下している」との調査結果を例に挙げて、経済成長や所得水準だけでは国民の幸せは測れないと主張したのです。そして、自国であるアメリカに対しては、「貧しい人はお金により幸福感が増す。しかし、中流に達すると、それ以上お金が増えても幸福感はあまり変わらない。ある研究によれば、年収が7万5千ドルを超えると、お金が増えても幸福感はほとんど増えない」と主張しました。さらに、これは日本やアメリカだけに限らず、中国やヨーロッパにおいても同様だとイースタリンは説いています。
※イースタリン:南カリフォルニア大学の経済学者
出典:金持ち脳と貧乏脳 [ 茂木健一郎 ]





(サインGET☆なぜmoon catかは不明。
 ありがとパパ。)




本やTVの中で誰かが言っていたことで、


本当かなぁ???





と思いつつも、

今の自分自身では感じるのが無理なことを、

まさにその状況を身をもって
ヒシヒシと感じている身近な人


の口から直接聞けたことは、

私のアタマの中で

やはり、あの話は一理あるのね


と、裏付けられたようで、興味深かった。





しかも、その上司は、

年収1,000万円をちょっと超えてる

というレベルではなく、

その2倍以上であることが明らかなので、

リアリティあった。

(職務の次元が違う人なので全く嫌味に感じない。いわゆるサラリーマンでそこまでの立場になるということは、それなりの重責が乗っているということだからね。むしろ、それくらいもらっている人が上司だと
思うとちょっと誇らしいくらい。)




そんな人が近くに居つつも、

私は私で、

せっせとイチ平OL、

THEイッパンピーポーな日々を過ごしつつ、


彼の1/4~1/5くらいであろうお給料を

どのように活用し、

どのようにお小遣いを稼ぎ、

どのように楽しく生きるかを日々考え、




考えすぎて疲れて

結局何もここに書けずに日々が過ぎていく



という、

そこそこシアワセな毎日


を過ごしているのかもしれない。


今日もポイントタウン
Amazon1,000円分Gift券に替えて調味料買った♪
メルカリでも服といただきもののいらない
オサレなお菓子が売れて2,000円GET☆
最近毎日こんなカンジで現金不要な
ひとり暮らし生活満喫しすぎ中☆
jpeg111.jpg

こういう小さなシアワセが大事♪


近々、このBlog、リニューアルするかも。
いや、しないかも。 (得意のテキトー)


-Related-
977: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (1-5)
978: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (6-10)
979: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (11-15)
980: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (16-20)
456: ポイントサイトのポイントはサッサと交換する主義
970: 最近の勢いがすごすぎるポイントサイト




-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg

そして、そのお金を一括管理している
マネーフォーワードについての記事はこちら



資産管理ツールのマネーフォワード(無料)


Amebloもよろしくね♪




fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1260-1c5309e0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>