1122: 会社を辞めたくなった本日 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 1122: 会社を辞めたくなった本日

>> EDIT

1122: 会社を辞めたくなった本日

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■





私は、

毎週、

とある資料を作る仕事(というか作業)に

約20分を費やして、

関係者に配信している。



が、常日頃から、

この資料、みんな実は見てないのではないか?


と疑問を持っていた。

私の前にやっていた人に

「これってそもそもどういう経緯で配信することになったの?」

と聞くと、

「よくわかんないけど前の人がやっていたから」

という、主体性ゼロな回答が返ってきた。





私は、

無駄だと感じることや

意味を見出せないこと

をするのが
大嫌い


な性格。



つまり、


即刻この作業やめたい


わけです。









でも、代々、

あたりまえ


になっていたモノゴトを

廃止・変更するって、

けっこう目立つし、

それなりに理由が必要となる。



なので、


まず、配信時に、

いつもの定型文のひな型に加えて、

「どれくらいの人が見ているのか
今後の参考にさせていただくため、
これを見たという方はひとことお返事ください」

と添えて配信した。


すると、配信を受取っている約100人中、

1人だけ返信が来た。

しかし、その1人は、

すでに別部署に異動したけど
まだメーリングリストに名前が入ったままの人

だった。

本来、読むべき部署の人からは

誰1人として返事がなかった。





次に、ここ2週間、やらずに放置してみた。

でも、特に誰からも催促なかった。




よし!

「誰も見ちゃいない or

見てるかもしれないけど

別になくても困らない人しかいない」

という裏付け確保。





そして、


「20分 x 48週 = 960分 = 16時間
私の1年間の業務時間のうちの16時間、つまり約丸2日を費やして作成しているこの資料、どれくらいの人が見ているのか確認を取ったところ、このとおり、1人も見ていないことが確認できました。ついでに、先々週から実験的に2週間放置して配信しませんでしたが誰からも特に連絡ありません。つまり、不要だという裏付けが取れていますので今後は廃止したいと思います。」

(原文はもう少し柔らかく)


という趣旨を、

配信先メンバーの中の

上の人に伝えたところ、









「見てる人もいるので続けてください。」


とだけ返ってきた。




ブチっ




うーん。

久々に戦おっかなー♡











とも思ったけど、

トイレ行って手を洗って頭冷やしたら、





まだ月曜だしなー。

日本語通じない日本人と戦うほど

シンドイことってないしなぁぁぁ。

それこそ無駄だよなぁぁぁ。 爆



と思いなおし、やめた。




「承知しました。
負担をご理解いただけず非常に残念です。」





と、いつもなら絶対に言わない

イヤミたっぷりに、

ついでに自分の上司にも

「あなたの部下、
他部署の無駄な資料作るために
1年のうち丸2日費やしてるよ」

と知らせる意味を込めてCc入れて返してあげた。

(しかし、My bossはこのテの下々の小さいゴタゴタに構っているヒマなどないので、当然ながらこの件に絡んでくる様子はない)






仕事なんて、無駄だらけ。






まぁいいや。

とりあえず第一段階。

「(誰も見ていないのが明らかな上に)
負担だが仕方なくやってあげている。
当たり前だと思うな。」

というテイにはなったでしょう。



結論:

3週・4週…と放置したまま

フェイドアウトにせず、

律儀に

「無駄なのでやめますね♡」

と伝えてしまった私が大バカ。





ふと、会社を辞めたくなった本日。



辞めたいって思うのって、

だいたいが、こういう、

小さいことの積み重ねだったりする。

そんな、たいそう立派な理由なんて

なかったりするものよね。




※今後の対策としましては、
シレっと2週分まとめて配信予定。
しばらくしたら1ヵ月分まとめて配信。
その後、フェイドアウトを目指す。
&この相手とは極力関わらない。




ま、いいよ。
この無駄な作業しててもお金もらえてるんだし。(と無理矢理割り切る。世の中、お金で解決できることがほとんどだというのはこういうことなのかも知れない。)



Amebloもよろしくね♪



-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg




fc2blog_20150913142636659.jpgにほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 23:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Chococo-san

コメントありがとうございます♪

もう少しズルく仕事できたほうが良いんでしょうけどね。
変な親切心&きちんと具合がアダになりました 汗

何事も、適当に流していかないと、長続きしないので、
だましだまし、流れ流されて行く今日このごろです。。。

ま、一生やるわけじゃないですし、テキトーにさぼりながらやります 笑
カリカリ怒ってもいいことないですもんね。

| Taemi | 2016/03/07 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

そら-san

コメントありがとうございます♪

いえいえ、「折り合い」というより「諦め」ってカンジです。
いろんなこと、「諦める」ようになってしまっているここ数年の自分。

最終的に、大きく考えて「この人とはもめないほうが後々良い」という結論に
いたってしまったのでした。。。

流されれるがままに流される毎日です。。。

| Taemi | 2016/03/07 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

うめこ-san

コメントありがとうございます♪
うめこさんもあるんですね。。。

実はこういうこと、どこにでもあるのかもしれませんが、「無駄」が大嫌いな自分としては、
意味が見いだせない仕事ってかなり苦痛で。。。

はぁぁぁ。。。ついつい溜息でちゃいます。
でも、「ま、お金もらえるし、いっか。」って割り切るしかないかなーって思って今週もやります。

人生、修行の連続ですね。

| Taemi | 2016/03/07 21:39 | URL | >> EDIT

いつも楽しみに拝読しております、
以前も何度かコメントさせてもらいました^^

100人中1人とは何とも寂しい結果ですね。。。
最初の段階で返信しなかったのに、配信停止のお知らせの際に
「見てる人もいるので続けてください。」
という返信は、後出しジャンケンでセコイと思います(´・ω・`)

会社としても無駄なことに労力使われるより、別のところに注力した方が良いハズなので、フェードアウトで良いと思いま~す♡

日本人は律儀なので、外国人の中では損することがありそうですね。

これからもブログ楽しみにしてます!

| Chococo | 2016/03/01 11:24 | URL | >> EDIT

こんにちは。
いつも楽しみに読ませていただいています♪
理不尽な事だらけですけど、なんとか折り合いをつけてやっておられるtaemiさんにいつも励まされています。

「会社あるある」ですね(^^;)
「その作業を廃止したい」という事だけが目的なら、波風立てずフェードアウトしていくのほうが、良かったんでしょうかね〜。
でも、きっとtaemiさんは、「ここに無駄がありますよ」と周りにアピールしたかったんですよね(?)
フェードアウトして、ある時誰かに「最近、アレやってないよね?」と指摘されるのも嫌ですものね…。自分がサボってるみたいで…。
今回の件で、如何にtaemiさんが努力し続けているか周知できて良かったですね。

お互いがんばりましょー。

| そら | 2016/03/01 10:31 | URL |

初めまして。
じゃなかった。以前「バターを切るならゆで卵スライサーで!」というコメント入れた者です。(最近それすらも面倒でやってない…)

もうもう!同意同意!事務職OLあるあるです。
「このメールの配信要るの?」って思うこと、ありますあります。「前任者がやってたから」ていう謎業務もちょいちょいあります。
「”私”という雇用を産み出すためだけの業務ではないか?」という考えが浮かびます。

あーもちろん、現状を変えられる人もいるし、taemiさんもなんとなく私よりずっと行動派(物事を変えられる人)だと思います。
同類にしてごめんなさい。あまりにも同じシチュエーションを書かれていたので興奮してコメントしました。
自分の労力を意味あることに使いたいですよね。結論がなくてすみません。

| うめこ | 2016/02/29 23:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1282-ea8c90ca

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>