1154: コミュニケーション能力の本当の意味がわからない 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 1154: コミュニケーション能力の本当の意味がわからない

>> EDIT

1154: コミュニケーション能力の本当の意味がわからない

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




コミュニケーション能力


について最近よく考える。



言葉が足りない人

主語がない人

目的語がない人


って、たくさんいるよね。



「来た?」
(誰がですか。何がですか。)

「送っといたから。」
(何をですか。どこにですか。)

「あれいらないって。」
(アレってどれ。誰がいらないって?)






もうみんな、忙しすぎて、

自分が頭の中で考えていることは
相手も理解してくれているものだ

自分がわかる言葉は
相手も知っている言葉だ

自分が思っていることは
相手も理解してくれているものだ

他人に話した話を
私に話したと勘違いしている




という状況で話しだすもんだから、

私はいつも、


は???

え???

何の話???



と振り回されている。





でも、最近、気付いたの。



言葉足らず = コミュ障

ではなく、

言葉足らず = コミュ達人



かもしれないと。




足りない歯抜け状態な情報をとりあえず

ポンっと相手に渡すことで、

足りない情報を求めて

相手側(=私)から質問せざるを得ない状況になり、

結果、そこからコミュニケーションが生まれる。



という構図になる。

結果、どんどん会話が生まれて、

色々とまわっていく。

ということに。



まともなAさんとのやりとりだと、

------------------------
Aさん:
Taemiさん、●●日の××の件、
▲▲さんに確認して◆◆していただけますか?

わたし:
Aさん、●●日の××の件、
▲▲さんに確認の上、◆◆完了しました。

Aさん:
ありがとうございました。
------------------------

1.5往復。


対して、言葉足らずなBさんとだと、

------------------------
Bさん:
Taemiさん、◆◆しといて!

わたし:
えっと、それ※※の件ですよね?

Bさん:
いやちがう、XXのほうの件!

わたし:
あ、そっちですね。
●●日の件ですか?
それとも☆☆日の件ですか?

Bさん:
●●のほう!

私:
えっと、それ、私詳細知らないのですが、
◎◎さんに聞けばわかりますかね?

Bさん:
いや、▲▲さんが知ってるはず。

わたし:
あ、そーですか。
てゆーか最初からその情報ください 笑

Bさん:
えー?
Taemiさんも、まだまだだねぇ~ 笑

わたし:
・・・・・・・・_| ̄|○
(オマエが言うなwww)
------------------------



同じ内容で4.5往復。



本当は1.5往復で済む会話を

数倍繰り返しているわけだけど、

こういう会話の間に

しょーもない笑いが生まれたりして、

私は、毎回毎回、

いーかげんにしてくれっ

とイラつきながらも

Bさんの憎めない人なつっこさに

笑っちゃってる自分に気付いたりもする。



コミュニケーション能力の本当の意味がわからない


そんな今日このごろ。

いろんな人、いるよね。




Bさんについては、数々の笑える
伝説があるので、そのうち、ご紹介します。


Amebloもよろしくね♪



-おこづかいチャリンチャリン♪-
ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
pointtown2.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1317-c02772b7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>