1196: 「子の無い人生」 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 1196: 「子の無い人生」

>> EDIT

1196: 「子の無い人生」

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■


子の無い人生 [ 酒井順子 ]



これを言うと、

人としてどうかと思われそうで

ずっと言わないで来た
ことなのだけど、

私、

モノゴコロついた子供時代から

30代に至る今日まで、


人生で一度も、

自分の子供が欲しいと思ったことがない。

産むのも想像できたことがない。


もっと複雑なことを言うと、

欲しくないと思ったこともない。



(言ってしまった…)






なぜ?

どうして?



って聞かれても、

自分でも理由がわからない。

ひとことで言うと、

キョーミがない


ということに尽きる。

大人になってから

そう思うようになったのではなく、

自分が子供の時から(自分も子供のくせに)

ずっとキョーミがなかった。






人って、

何かを好きな理由や

誰かをキライな理由は挙げられても、

興味がない理由は挙げられないものだ。






幼い頃に何かトラウマになるような

ことでもあったのかと問われても、

全くそんなことはない。

両親や祖父母からも

たくさんの愛情を受けて育ったし、

普通の教育を受けたと思う。



子供がキライなのかと聞かれると、

好きでもキライでもないし、

血の繋がった甥や姪はもちろんかわいい。



ただ、それが、

自分も子供が欲しい

という思考には全くつながらず、

かと言って、逆に、

自分は子供が欲しくない

という思考にもつながらない。




説明が難しいのだけど、

とにかく、キョーミがないので、

自分でもどうすることもできない。





両親+子供1人
両親+子供2人
両親+子供3人

みたいな家族写真を見て、

ファミリー感がすごくステキ♪

とは思うが、実のところ、



(実際のところは知らないが)なんとなくシアワセそうに見えるそのファミリー的画ヅラがステキと思っているだけなのかも知れない。








同年代の人達が

結婚し子供を産み育てていたり、

身近な友達が不妊治療しているのを

見たり聞いたりしながら、




ずーっと、

欲しいとも欲しくないとも思ったことがない自分

を、

やっぱり異常なんだ


と思い続けてきた。



でも、最近では、

まぁ、それも自分。別に誰に異常だと思われても、ま、いっか。


と、都合よく納得するようになってきた。






でも、口に出すことで誰かを

不快にさせる必要もないと思うから、

引き続き、口にはしないで過ごす。





人って、それぞれ、それなりに、

闇、抱えてるのかもね。


(別にこれは"闇"ってこともないか)






この本は、

世間的には子育て真っ盛り世代だけど子育てしていない私

も、最近よく感じていた、

「子を持つ」ということに関する色々を

上手に言語化している本だった。



そうそう!

って思うこともたくさんあり、逆に、

そうかなぁ?そうでもなくない?

って思う部分もあり。





またまた、

賛否両論巻き起こしそうな内容。


文章の組み立てが上手だから

文字が頭に入って来やすく、

スラスラ読めた。




往復の通勤や1人で過ごす昼休みの

気分転換にちょうど良いかも♪






ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1362-fac0f3ff

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>