1282: ふるさと納税完了☆ 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 1282: ふるさと納税完了☆

>> EDIT

1282: ふるさと納税完了☆

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

furusato2016.jpg

ふるさと納税をしてみました♪


面倒くさがりなので、2016年分、イッキにまとめて完了!

5自治体までならワンストップ特例制度が使えて確定申告が不要なので、5か所にまとめました☆

返礼品で欲しい食材がいただけるところ4か所と、熊本地震災害支援寄付で合計5か所。



ふるさと納税ができるサイトはたくさんありますが、私のネット消費行動は、楽天がメインなので、

「楽天ふるさと納税」を使用。



普通のお買い物と何ら変わりなく簡単♪


もちろん、ポイントも使えるし・加算もされます。

私個人的には、とても使いなれている楽天のサイトから、いつものお買い物と同じように気軽にできるのが楽でした。
楽天ポイントが使える・貯まる」というのも大きい!

返礼品を求めない災害寄付も1口1,000円から寄付できますし、サクサクできて助かります。




独身OLはいくら寄付控除になるのか?


「実際、自分はいくら寄付控除になるのか?」
の目安は下記のとおり。

tanshin.jpg
ふるさとチョイスHPより

独身
既婚
働き方
扶養家族あり・なし

…などなど、状況によって異なるそれぞれの人用の細かい金額のシミュレーションは、ふるさとチョイスの計算ページが便利だったので使用しました。

手元に源泉徴収票を用意して、それを見ながら数字を入力していくだけでわかりやすくてカンタン♪

ふるさとチョイス






私はこの4つの返礼品をもらえる自治体で手続き完了☆


本当は、自分が縁のある自治体(親の実家があるところなど)に寄付したかったけど、楽天ふるさと納税にはその自治体がなかったので、この際、ほしい返礼品を優先して寄付しました。


やっぱり食料品♡


食費を浮かせておいしいもの♡


1.
【ふるさと納税】平成28年産新米60kg「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」(20kgずつ3回配送)



2.
【ふるさと納税】PREMIUM PORK尾鈴豚(ハム・ソーセージ等詰め合わせ)【豚肉】



3.
【ふるさと納税】旬(とき)づくし



4.
【ふるさと納税】魚鶴特上干物セット9種18枚


食費も浮くし、普段自分で買わないものもあったりするし、届くのが本当に楽しみです☆






災害支援にも使えます

【ふるさと納税】【熊本地震緊急寄附受付】【返礼品なし】菊池市震災応援寄附金


こういうキッカケがないとなかなかまとまった金額の寄付に踏み出せない自分が情けなかったりもするけど、この機会に楽天ポイントも使って寄付。
被災された方々が本当に必要としている用途に使ってもらえるといいな、と思います。




自分はいくら寄付控除できる?
もらえる返礼品は?
寄付方法は?

…思っているよりカンタンなので、気になっていてまだやっていない方は、見てみるといいかもしれません♪


年末になると、人気の返礼品は品切れになることもあるそうなので、お早目に!↓↓↓

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス

ふるなび







Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1460-1022f632

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>