1286: キラキラ症候群 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 1286: キラキラ症候群

>> EDIT

1286: キラキラ症候群

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

glitter.jpg


Blog女子(女子…?!)の世界は、「みんなキラキラしたがっている」ように見えます。

女性が書く文章に多く付随する絵文字やハートマークの多さがキラキラを感じさせるのかな?

…という自分もよく独りよがりなテンションアゲアゲ記事を書いてしまうので、他人のことは言えません。




基本的に、(自分も含め)多くの人が

  • 楽しかったこと
  • うれしかったこと
  • HAPPYなこと
  • ラブラブなこと
  • 得したこと
  • がんばったこと
  • ほめられたこと



を書く傾向にあり、”総じてわたしHAPPY と締めくくられることが多いと思います。



pinkglitter.jpg



それを見て、自分もHAPPYな心の状態の時は、

「そうだよね~♪人生ってけっこう楽しいよね~☆」

と一緒に浮かれぽんち状態になれるのですが、

自分が沈んでいる時や何かモヤモヤが心にひっかかっている時に見てしまうと、

「ああ・・・、そうですか…。」

と、だいぶ疲れちゃうことがある私です。





かと言って、毎回毎回、


  • あの人がムカつく
  • 職場でイヤなヤツがいる
  • 旦那に浮気された
  • 親とうまくいかない
  • 子育て話オンパレード
  • ママ友とのマウンティング合戦
  • 彼氏がお金にだらしない
  • 姉妹で揉めている



みたいな内容ばかりのマイナスオーラ発しすぎの記事も、それはそれで読んでいるとゲンナリしちゃって、思わず読者登録解除。



自分のその時の心の状態によって受け取り方が変わり、

自分の心ってとても難しい

と思うのです。



heart1.jpg




ここで、ふと、改めて自分の状態を整理してみようと思いました。




▼誇れること
  • 人の話を聞くのが好き
  • 文章の読み書きが苦にならない
  • 事務作業が得意
  • 整理整頓ができる
  • 即断即決
  • 一度に複数のことを同時進行できる
  • モノをなくさない・壊さない
  • 必要な情報を探す検索能力が高い
  • 海外で会社員として働いたことがある
  • 生活に必要な英語に不自由はない
  • 海外1人旅・バックパッカー経験
  • 気になったことはとりあえずやってみる
  • 好きになったらとことんハマる
  • オタク気質
  • イヤなものは断る力がある
  • ものごとの”コツ”をつかむのが早い
  • 仕事に関わることでなければ気長に待てる
  • 「違い」を「キライ」とすりかえずに許容できる
  • 予定を立てる・手配をするのが得意





▼劣等感を感じていること
  • 容姿
  • ファッションセンス
  • 女性らしくキャッキャできない
  • 思っていることを言語化して口から発する力に乏しい
  • リアクション下手・リアクション薄
  • 過去の男性経験数(まぁこれは数の問題ではないか)
  • 人をなかなか好きになれない
  • 派手な人と関わることが苦手
  • 大人数の集まりが苦手
  • 人前で話すことが苦手
  • 他人の長所も短所も必要以上に気付いてしまう
  • 興味のない話だと「興味ない」という態度が顔に出る
  • ちょっとだけ方向音痴
  • 車の運転が苦手
  • 結婚への焦りが少ない(劣等感とはちょっと違うか)
  • 子供への興味が少ない(劣等感とはちょっと違うか)
  • 必要な情報以上に調べすぎてあれこれ考えて勝手に疲れる
  • 人のアドバイスを素直に聞く力が欠けている
  • 自分をアピールしたい気持ちが小さい
  • 器用貧乏
  • 劣等感を感じやすいが感じていないことにしている




こんなところでしょうか。
改めて棚卸して眺めてみると、「うーん。私っぽい。」と思います。

マイナス部分については、できることなら自分では認めたくない・目をそらしたいわけですが、どう考えてもそうとしか思えない(笑)から、認めざるを得ません。

ただ、「こりゃ治らんな」と思うところもあれば、今からでもがんばれば直せるところもいくつかあることに気づきました。

なので、このたび、「人のアドバイスを素直に聞く力ひとり向上委員会」を立ち上げ、ちょっと自分なりに頑張ってみることにします。

詳細はまたそのうち。(え、肝心なとこw)


openthedoor.jpg



ところで、ちょっとだけ話は飛ぶのですが、

“容姿キラキラ感”に乏しいので”持ち物キラキラ”を楽しんじゃおう


が最近のマイブームです。


七五三の着物は藍色
成人式の着物は紫と茶色のグラデ


と、子供の頃から渋い色しか好まず、赤やピンクが大の苦手だったのですが、なぜか30すぎてから赤やピンクと和解しまして、かなり仲良くしています♪

きっと、心の奥底に、「ああ、ピンクが似合うような女の子に生まれたかった」的な心理が隠れていたのだと思います。





最近はもっぱらピンク推しな少々イタイ私ですが、林○パー子にならないよう気を付けます。

大々的にではなく、小物でピンクを取り入れるくらいが自分には落ち着くようで、しばらくはこのままいきそうな予感です。



皆さんも、「気になるけど大々的に取り入れるにはちょっと・・・」なイメージの色があれば、小物で取り入れるの、オススメです♪
その色が持つ、ちょっとした擬似○○色気分を楽しめます。


ムリをしたり見栄を張ること自体が本当に疲れることだし、どこかにひずみが出て、その「ムリしたり見栄を張ってる自分」にさらに疲れる悪循環に陥りますよね。

そして、実力が伴っていないと本物の人とは醸し出す空気が違うから、「だいぶムリしてる感」「ちぐはぐ感」にけっこう周りは気づきます。いわゆる、「イタイ」ってやつです。


なので、他人のblogや言動に流されすぎず、自分なりの「心地よいレベル+ちょっとだけがんばる」くらいでいるのが私にとっては真のキラキラなのではないかと思う、今日このごろ。無理しすぎないよう、気を付けたいです。


あ、でも、世の中には、本当にキラキラしてる人っていうのがいます。
最近、そういう人に出会ったのですが、本物の豪快なキラキラっぷりって見ていてとても気持ちがいいものなんだなと発見でした☆
またそのお話もそのうちゆっくり・・・☆



あなたにとっての真のキラキラもきっとあるはず


今一度、冷静に考えてみるのもいいかもしれません

(わざとらしいハートマークで締めてみました。)



 






Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1463-317d402e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>