1288: 私流の人間関係処世術 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 1288: 私流の人間関係処世術

>> EDIT

1288: 私流の人間関係処世術

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■




何かにハマっている人って、すごい力を秘めていると思います。




私は、人と話している時、何かの話の流れで相手が遠慮がちに「ちょっとハマっている(いた)モノがあって・・・」と漏らすと、とたんに興味がわきます


何にって、その人が「ハマっているモノ」自体ではなく、どれくらいハマっている(いた)のか・どのくらいのオタクなのかに興味が湧くのです。



  • え、それって○○ってことですか?
  • ××にけっこう行ったりしてるんですか?
  • △△をどれくらい集めてるんですか?
  • ▲▲の世界ってどんなカンジですか?



・・・恐る恐る1歩踏み込んで聞いちゃいます。





何かにドハマリしている人の多くが、


できることなら24時間その話をしていたいけど普通の他人に話すとわかってもらえずドン引きされるだろうし、ちょっと引け目があるから隠したい。でもコレ(好きなモノ・コト)って最高なんだよ。ああ楽しすぎて好きすぎて溢れ出しそう。


という、矛盾との戦いで生きている部分があると思います。



だから、「話、聞きます!」というスイッチを入れるとそこからイッキに距離が縮まることがあるのです。

(なかなか周りが切り崩せなかった人と楽しくしゃべり始め、「たえみさん、よくあの人と会話成り立つよね」と他の人たちから言われた経験何度かあり)




そして、そういう人は、たとえ、

  • 人見知り
  • 口ベタ
  • リアルな対人コミュニケーションにちょっと難あり



だったとしても、自分のことを理解してくれる相手に対しては


  • 一度心を開くと情に厚い
  • 「助けます」精神がすごい
  • モノゴトの調査能力がハンパない
  • 実はネットワークがすごい
  • 文章・言葉のセンスが面白くて神



など、普通の人以上の秘めた才能をたくさん持っている場合が多いので、私、好きなのです。


tabletalk.jpg





さらに、普通の人にとっては


  • あんなことするなんてアタマおかしーよね
  • そんな場所に行くなんてアタマおかしーよね
  • そんなに集めるなんてアタマおかしーよね
  • そんなことにお金を使うなんてアタマおかしーよね



と映ることほど、彼らが「楽しくて仕方がない」と思っている場合も多いです。



だから彼らは、他人がハマっているモノ・コト自体を理解できず笑うことはあっても、ハマっている状態自体は理解できるし笑うことはなく(自分もそうだから)、他人の趣味嗜好に対してとても寛容だったりします。

(・・・まぁ、「他人に寛容というよりも、自分の興味の対象以外興味がない」ってことかも知れませんが笑)





違い = キライ


と否定するマイナス感情って、苦しいし疲れます。


だから、"違い"は"違い"以上でも以下でもなく「違うからこそ何か得るものがあるかも」と思って相手に接するのが、ここ最近の私なりの


変人だらけの会社社会を生き抜くOL流お仕事人間関係処世術



です。


ilivefortheweekend.jpg


あ、たまにいる、マジでヤベー奴への対処法は、「適度な距離をおく」ことだと思います。「マジでヤベーレベル」の見極め、大事ですよね。

マジでヤベー奴は、私たちとは違う次元に生きているので、理解するのは無理だし、時間の無駄だと思います。



みんな違ってみんないい


「お前は金子みすゞか!」というツッコミが聞こえてきそうな記事になっちゃいました。



というわけで、明日もがんばりすぎずに楽しく生きましょう☆






Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1467-8daf5e56

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>