1289: OLライフは「雑用」でこそ真価が問われる 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 1289: OLライフは「雑用」でこそ真価が問われる

>> EDIT

1289: OLライフは「雑用」でこそ真価が問われる

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

fuckthisshit.jpg


「私の仕事って雑用ばかりだな…」と感じている方、いますか?


同世代の人々は、
  • なんだかとても責任ある仕事をしている(ように見える)
  • 立派な役職がついている
  • ケタの大きい売上数字の話をしている
  • よく出張に行っている
  • ものすごく難しそうなシステムを操っている(ように見える)


などなど、大変そうながらも充実している様子。


そんな様子を見ながら、「私はたいした仕事してないよな…」と感じている人って、実は世の中の女性にけっこう多いのかも、と思います。


tired1.jpg



私も28歳の頃、それ思っていました。

「28歳の頃」とハッキリ覚えているのには理由があります。




私は新卒から数年間、旅行関連の仕事で早朝から深夜まで馬車馬のように働いていました。
(華やかに聞こえる業界ですが現実の裏方仕事はかなりハード)

海外旅行の部門にいたので、当時は日本発着のフライト便名と行先はほぼ全て頭に入っていたし(イヤでも覚える)、各都市のホテルも有名どころは名前を聞けばだいたい「ああ、あそこね」と感覚的に場所やランクがわかるカンジでした。
(行ったことない国でもさも行ったことあるかのように対応するのが仕事でしたw)


airport1.jpg


その後、それまで貯めたお金でオーストラリアとニュージーランドで生活をし、現地の旅行会社で職を見つけて働いていました。(今となっては当時の英語力でよく面接に受かったもんだ)

また、その日の宿も決まっていないようなバックパッカー旅行をしたりと海外生活を満喫しまくった後、28歳で引き上げて日本の実家に帰ってきました。


ayersrock.jpg


海外での完全なる"ゆるゆるイージーゴーイングライフ"にすっかり慣れきっていた私は、日本に帰ってきてからも、昔のように「がんばって働く」気など一切なし

帰国を知った昔の上司から「戻ってこないか」とお誘いがかかるも、

「完全に脱力しきってる今の私にはあの頃のようなストレスはキツイな。
それに、あれほどのストレスにさらされて必死に働かなくたって生活できる程度のお金は普通に稼げることを知ってしまったんだよね。
夜遅いのが続くのとかも、若くて体力がある時しか無理だろうし。
しばらく実家に住めばいいし、リハビリがてら、どこか家から近いところでゆるぅぅい仕事でいいや。」

と、復帰のお誘いを断り、全く別の職を探しました。


somethingnew.jpg


見つけたのは、全くなじみのない業界でのえらい人のアシスタント(=秘書)の仕事でした。

実家からも近く、残業も少な目とのことで好都合。
今思えば、職種未経験で「ゆるゆるで働きたい」なんてナメたことを言っていた私を雇ってくれた当時の上司には感謝です。



さて、「秘書」というと聞こえは良いかもしれないのですが、その時の仕事の実態は私にとっては「雑用オンパレード」でした。

(この"私にとっては"というのが後から大きなポイントになってきます)
  • 経費精算
  • 資料作成
  • 予定管理
  • 出張手配
  • 会議設定
  • 会食手配
  • 慶弔対応
  • Visitor来日対応

…これ、難しそうに感じますか?
私とっては、資料作成以外は全て、とてもカンタンに感じることなのです。

mydocment.jpg




▼経費精算:
自分のお財布管理の延長線みたいなものよね。

▼予定管理:
もともと、旅行会社の仕事では毎日ひっきりなしに多くの人から電話やらメールやらアタマおかしくなりそうなくらい押し寄せて来て同時に何人もの日程を操っていたので、1人の予定・時間を管理することなど目をつぶってもできそう。

▼出張手配:
できることなら自分でサクっと予約端末叩いて空き状況確認して全部予約したいくらいカンタン。

▼会議設定:
必要な人の予定を合わせて調整して会議室予約してInvitation送信すればいいんでしょ?

▼会食手配:
食べることが大好きだからおいしいお弁当見つけるのも接待のお店を探すのも苦にならないで楽しめる。

▼慶弔対応:
詳しいわけではないけれど一般的なことはわかるし、あとはネットで調べればだいたい解決するでしょう。

▼Visitor来日対応:
何か手配してとか、XX連れてってとか、●●食べたいとかでしょ。
むしろ面倒くさいこと言い出す日本人対応より楽。





…そう、私にとってはカンタンなこと、言葉は悪いですが雑用に感じることばかりだったのです。

そして、カンタンだと感じることはすぐできてしまうわけで、「ゆるゆるお仕事ライフ」がしばらく続きました。


でも人間、不思議なもので、最初は「ああ、気楽でいいわ~」と思えていたゆるゆるお仕事ライフも、いつの日からか、「ものたりない・つまらない・やりがいない」に変化します。

imbored.jpg


一方で、上司であるYさん含め周囲の方々は、日本語のはずなのに私が聞いても全く・本当に全く理解できない、私にとってはチンプンカンプンなシステムやら部品やら物流やらの話を毎日のように繰り広げており、ますます私の「置いてきぼり感」は募りました。


ゆるゆるお仕事ライフがつまらなく感じる日が続いたある日、社内で良くしてくれていた10歳くらい上の人に、グチりました。


『なーんか、Yさんの経費精算とかで領収書ペタペタ貼りながら、思うんですよねー。「なんで私こんなことしてるんだろ」って。
こんなの、Yさん自分でカンタンにできる事務作業ですし…。私、雇われてる意味あんまないですよね。
この業界のこと全く知らないですし、会議だって自分で必要な人呼べばいいわけだし、お店だって色々行ってるから私より知ってるだろうし、予約なんて電話すればいいだけだし。
英語ペラペラだからVisitor来ても困らないし、備品必要なら総務に相談すればいいし、自分の予定は自分で管理できるだろうし。
つまるところ、別に私、いる必要ないですよね。』




すると彼女はこう言いました。



『YさんにはYさんがもらってるお給料なりの仕事に集中してもらう必要があるから、その時間を確保するために、たえみさんが雇われているんじゃない?
"YさんのことだけどYさん自身がやらなくてもいいこと"をたえみさんがやればYさんはその分、高給取りなりの仕事に集中できるからさ。
それに、自分では"カンタンなこと・雑用"みたいに思っていることでも、他の人には案外難しいことだったりするかもよ?
たえみさん美味しいお弁当探すの上手だし、Yさんが客先に持っていく手土産とかもよく買いに行ってるから詳しいじゃない?あとVISAのこともよく知ってるし。
「あの人が手配するお弁当は美味しい」「手土産のことはあの人に聞こう」「VISAとるのに必要な書類のことはあの人が詳しい」とか思ってもらえたら、それでいる意味十分にあるんじゃない?』




lightbulb_20161002232739bb0.jpg



なー

るー

ほー

どぉぉぉ




…当時28歳の素直な私(笑)は、とても救われました。



そして、「そっか、雑用だと勝手に決めつけていたのは自分だったんだ」と気づき、その日から自分の仕事を卑下するのをやめました


heartdouble.jpg



あれから約10年。
会社や上司は変われど、私は今も同じような仕事をしています。

先週、私が一番時間がかかった雑用仕事のひとつは、


iqos.jpg


上司が新幹線かタクシーに落としたと言い張るiQOSの大捜索

でした。(もう勘弁して…)


結局見つからずじまいでしたが、「本人があちこち電話して探す時間」は無駄にせずに済んだのだと思います。

(…後から「やっぱりバッグの中にあった」とか言ってくるパターンな気がして仕方ない私。)



あなたが雑用だと思っていることにも、何かしら、意味があります、きっと。


behappy_20161002233137f25.jpg



ちなみに、例えばこんな方々は、「私にはやりたくてもできないことをしているとてもスゴイ人」です。
  • 接客業
  • 水商売
  • 営業職
  • 屋外で働く人
  • 運送業
  • 1日中立ちっぱなしな人
  • 多くの時間をEXCELと戦っている人
etc...


人には「できること・できないこと」「得意なこと・不得意なこと」があり、だからこそ色々な商売が成り立ち、世の中が回っているのかもしれませんね。


そんなわけで、あっというまに月曜日来ちゃいましたが、今週もほどほどに乗り切りましょう♪





Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1470-268152ca

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>