1293: 長女の苦悩・トラウマの先に 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 1293: 長女の苦悩・トラウマの先に

>> EDIT

1293: 長女の苦悩・トラウマの先に

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

o0500033113766571038.jpg

私は、3姉妹長女です。

考えてみると、両親は人生で
ただの1度も

  • お姉ちゃんなんだからxxしなさい
  • お姉ちゃんなんだから譲りなさい
  • お姉ちゃんなんだからガマンして
  • お姉ちゃんなんだからxxするな

など、「お姉ちゃんなんだから」というセリフを私に言ったことがありません。


というか、そもそも親からも妹たちからも名前でしか呼ばれたことがなく、「お姉ちゃん」という呼び名は私の家族の中には存在しませんでした。(珍しいですかね?)


o0500033413766571040.jpg



ところが、人間って不思議なもので、言われないほうが意識する場合があります。



私はまだ10代前半の頃から、何か欲しいもの・やりたいことがある時、自然と
  • 妹たちがいるからコレ買ってとは言えないよな
  • 妹たちがいるから私立の学校には行けないよな
  • 妹たちがいるから○○の費用出してなんて言えないよな


と、誰にも言わずに自分1人の心の中で静かに「無理だから言うのやめよう」と消化してきました。


自分もまだ子供なのに、誰に教わるでもなく、「子供にはお金がかかるのだ。だから私は下2人のために遠慮しなくてはいけないのだ。」と、諦めるのが得意な冷めた子供でした。


自分が素直になれない状態を、全て妹への配慮だとすりかえていたわけです。


o0480032513766701522.jpg



今考えれば、特に家庭が貧しかったわけでもないし、お願いすれば買ってもらえただろうし、出してと言えば出してもらえることも多かった気がします。


その証拠に、次女も三女も私立に通っていたり、欲しいものは泣きじゃくったりなついてみたり、あの手この手で遠慮なくおねだりしていました。
(もちろん、撃沈したりもしていましたがw)



でも
私はなぜか言えなかった。





言えないだけならまだしも、

欲しいとか行きたいとかなんて思っていないフリをする。なぜなら、「子供の希望をかなえてあげられない親」という気分を親が味わって悲しんでほしくないから。


という、

"大勘違いな気遣い" 


をしている子供でした。

「親には私の思いを叶える力はないだろうな」と勝手に決めつけていたわけです。
(ひどいな私)

o0500037513766572599.jpg



そのなごりか、大人になってからも、

ちょうだい
買って
連れてって



この3つのセリフを言うことが今でもとても苦手です。


かわりに、


自分で入手する
自分で稼いで買う
自分で調べて行く


これで解決してきたことが多いです。

おかげで、良いのか悪いのか、調べる力とか、4くらいまで聞けば10わかる勘のようなものは、他の人よりも身についている気がします。





でも、最近、30代後半にしてようやく思うようになったのです。
  • 欲しいものは欲しいと言おう
  • あげると言われたら遠慮なくもらおう
  • 人に任せられることは任せよう
  • 詳しい人の話は素直に聞こう
  • 連れてってもらえるなら連れてってもらおう



って。








何がきっかけだったのか自分でもよくわかりませんが、人に頼ることが苦手な長女の氷のような心は、ほんの少し溶けつつあるようです。。。


o0490033613766571042.jpg



人に頼るって、悪いことじゃないですよね♪




後に、大人になってから、

「なんでうちって"お姉ちゃん"て呼ばなかったの?」

と親に質問すると、

「産まれた順番によって子育てに優劣つけたくなかったからかな?」

と言われました。




親の心、子知らず
子の心、親知らず


ですね。






Instagramもよろしくね♪
image1_20160829180546236.jpg



BUYMAで1,000円クーポンもらおう☆
BUYMA祭りがスゴイ♪
buyma.jpg


GRL(グレイル)
800円分タダポチしよう♪
タダポチの方法はコチラ
fc2blog_201608201153120ca.jpg


ポイントタウンはたまるスピードすごい。
こうして使ってるよ♪→Click
こうして現金が戻ってくる→Click
image1_2016060722552529e.jpg


▼老舗の
げんだまも毎月貯まるよ!
現金が戻ってくる方法→Click♪
gendama2015.jpg  


▼他と比べて単価の高いアンケートが多い!
LINEギフトコートやファミマのクーポン、
iTunesやAmazonギフト券に替えられるよ♪
mydoki.jpg


▼簡単に出品できる!
すぐに購入できる!!
商品がたくさん!!!
きっとやって損はない♪
mercarimercari.jpg
MUCZCW
このコードを入れて登録して
300円分のポイントGET♪



Amebloもよろしくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/1479-ddd0e09f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>