1298: 【第2回】メンタリストDaiGo "超集中力セミナー" レポ 東京 一人暮らし OLのホンネ

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1298: 【第2回】メンタリストDaiGo "超集中力セミナー" レポ

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主催者FBより




1297: 【第1回】メンタリストDaiGo "超集中力セミナー" レポ

に続きまして、レポ第2回です。


ここでは、セミナー中、多くの時間を割いて説明された

超集中力が発揮できている状態 (= FLOWに入っている・ZONEに入っているなどと表される状態)を満たす条件9つ


をご紹介します。


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主催者FBより


他の参加者の方もすでにたくさんレポっていると思うので内容おそらくカブります。

…が、今回は私自身のOutputの意味も込めて"メモ起こし"としていますのでご了承ください。
(自分で書いたり打ち出したりしないとなかなか頭に入らない人→私)


※この次の記事(=第3回)では、今から紹介する9つ以外の、私が個人的に面白いと感じたポイントをご紹介予定ですので、そちらもお楽しみに。





超集中力状態」
を満たす9つの条件とは?






1. 明確な目標がある

  • 目標(量・時間・数)は必ず紙に書きだすこと

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人は、目標を頭の中に浮かべていると、その目標自体に気を取られてしまい、その目標に向かって「やるべきこと」のほうに集中できなくなる。

1度紙に書くことで頭の外に取り出し、横に置くコトで本来やるべきことに集中できるよう運ぶのがおすすめ。





2. 選択と集中

  • できることはわずか・しかし最強→これが武器になる
  • できないことを諦めることが大事

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できる人にはできない人の気持ちがわからないということは多々あり、努力したからといって改善できないことも多々ある。

よく言われることだが、できないことは諦めて、その時間を自分が得意なことに使ったほうが何倍も効率良い。

ちなみに、DaiGo氏は、子供の頃からとにかく時間が守れない人間だそう。

今は周囲の優秀なスタッフ達に助けてもらい、毎日のスケジュールをこなせているとのこと。





3. 没頭

  • 集中している時の自分の状態を「覚えてない」のが集中している状態

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人間は、スマホが鳴り集中力を阻害されると元の状態に戻るのに平均25分かかる。

何かに集中したい時、いかに「没頭」状態を妨げるものから離れるかがポイント。





4. 時間圧縮

  • 時間があっというまに過ぎた時の条件を覚えておくと良い
  • 寝る時間と起きる時間は毎日そろえたほうが睡眠の質が上がる

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時間があっというまに過ぎたというのは集中状態だった証拠。

できるだけ、どんな時に時間が短く感じたのかを記憶・記録しておき、同じ状態を作り出す努力をすること。

また、寝る時間・起きる時間は毎日揃えるとリズムが整い睡眠の質が上がる。





5. Gamefication(ゲーミフィケーション)

  • Gamefication(ゲーミフィケーション)とは、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動のこと
  • 結果のfeedbackが早く成果がすぐ見えるほうが取り組みやすい

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人間は、ゲームなど結果・勝敗・数値などがすぐに見えることに取り組みやすい生き物である。

単調な作業も、ただただやるのではなく、結果や数値を自分なりに設定して取り組むと見え方が変わる。





6. 最適な難易度

  • 人間は、知っていることが続く→あきる
  • 人間は、知らないことが続く→あきらめる

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本を読む時など、生活で実践的に活かすには「知っていること:知らないこと = 70:30」のものからスタートするとよい。

最初のうちは、30%以上知らないことが入っているとわからなすぎてやめてしまう。

慣れてきたら、60:40、50:50、と難易度をUpしていけば良い。



7. Controllable (コントローラブル)

  • 人間は、自分で環境をコントロールできる状態でないと集中できない

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自分で環境をコントロールできないと上から指示を待つようになる。

退屈なことも自分なりにアレンジしてControllableの状態に持っていける人が強い。





8. 活動そのものに歓びを感じられる

  • 働かずして今と同じ収入が自動的に自分の口座に振り込まれる状態になってもしたいことは何?

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この問いの答えとして思い浮かんだこと、つまり「働かずお金が入るようになってもしたいこと」をできていると、人間は喜びを感じ、自己を満たしているので続けることができる。





9. ジャマのない環境

  • 集中をジャマされた時の状況を知り、それらを避けることで集中できる状態が続く

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3の「没頭」と通ずるものがあるが、「自分の集中状態を妨げたもの」を覚えておくことが大事。(スマホがなった・チャイムがなった・座り続けて腰が痛くなった等)

これらを排除することで、集中状態を少しでも長く保つことができる。








いかがでしたか?どれもわかりやすいですよね。

私個人的には、特に、2と7が激しく自分に響きました。


上記をふまえ、次の記事(=第3回・今せっせと書いてますw)では、この9つ以外の、私が個人的に面白いと感じたポイント・DaiGo氏の発言・質疑応答をご紹介予定ですので、興味ある方はぜひお楽しみに♪





フォーク、本当に曲げてたよ。。。

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主催者FBより








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