135: 2011年9月の一人暮らし費用公開 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 135: 2011年9月の一人暮らし費用公開

>> EDIT

135: 2011年9月の一人暮らし費用公開



September 2011
Income & Expense
 
 収入PriceNote
A手取り給料270000残業全くなし
B投信配当(豪ドル債)2230毎月だいたいこのくらい
C投信配当(レアル債)3031毎月だいたいこのくらい
D投信配当(米ドル債)3743最近の株安&円高で前より配当減った
Eオークション2054あまり売るものなかった
FFX確定利益0含み損で塩漬け中
G収入合計281058 
 支出PriceNote
H家賃85000固定
I光熱費10000季節で変動するけど10000で固定計算
JNET5000プラン見直した。しかしFLETS光は高い
Kスカパー4000固定
LTSUTAYA宅配レンタル2000固定・9月末で休会にした
M医療保険5780固定
N年金保険21505固定(運用中・2020年以降受取り)
Oiphone5387毎月だいたいこのくらい
P家での食費22169ちょいと高かったわ
Q外食Lunch/Tea13889 
R外食Dinner0自腹ゼロ。
S趣味 24178Nail、洋服、ブーツなど
T医療費28858月から突然足が腫れた件のつづき
U交通費27650定期代+もろもろ交通費
V特別出費50000妹の出産祝い
W消耗品4810パックがなくなったのと日用品
X使途不明金10000毎月これくらい合わないので固定で引く
Y税金用貯蓄15000固定(年払い用を、先取りしておく)
Z支出合計309253 
 貯蓄=収入-支出-28195わかってはいたが赤字

※奨学金返済・ローン返済などの借金は一切なし
※NETでのおこづかい稼ぎは
 復興支援募金にまわすため家計簿には載せない




全く他の方の参考にならない赤字家計簿

「こうならないように」という、

反面教師にはなるかもね。

Blogやってる人ってのは、だいたい、

節約達人・貯金達人みたいな人ばかりで、

毎月毎月、素晴らしい貯金を積み上げている

人ばっかりだけど、

世の中には、私のような、

ダメダメ赤字人間もいるのよー。。。




9月は、もともと赤字予定だったので、
(なんじゃそりゃ!!!)

驚かないけれど、やっぱり、

このままじゃダメだなと思う。

先取り貯金代わりに年金保険で

小額ながら貯金しているものの、

今年の3月からずっとつきまとわれている

「なぜか毎月3-10万円前後の大型出費」

の連鎖が、9月まで止まらず。



3月 - 募金 (これは何も文句なし)
4月 - 忘れたけど何かあった
5月 - 親の還暦祝い
6月 - 洗濯機購入
7月 - 海外旅行
8月 - 冷蔵庫購入
9月 - 妹の出産祝い



怒濤の出費ラッシュが、

9月でやっと全て落ち着いたカンジ。

この冬は大型出費予定なし。

10月に入って、涼しくなったから
お弁当生活も復活させている。

11月には臨時ボーナス予定。 (たぶん)

ここでできるだけ3月-9月の赤字を取り戻し、

いつもの出費レベルに戻さないと、

これ以上、実家時代の蓄えを切り崩すのはきつい。

この円高がいつまで続くのかもわからないし、

投資の含み損も、塩漬け状態で

しばらく動きがとれなさそう。



貧乏」はいいけど、

貧乏くさい」のは大嫌いな私。

節約」はいいけど、

「ケチ」なのは大嫌いな私。



生活がみすぼらしくならないように、

工夫してがんばっていきたいわ♪

10月は絶対に黒字予定だからっ!!!
(自分に宣言)




尊敬すべきは私のおばーちゃん。

90歳をすぎた今でも、

「老後のために」

と、年金の一部をしっかり貯金している。

おばーちゃん、

あなたの老後っていつ。。。 笑





他に「一人暮らし」を楽しんでいる方々の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓こちら↓ 
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

人気ブログランキングへ
↑参考になっておもしろい♪

ぜひポチっとご協力ください♪
投票すると結果閲覧できます☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 20:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

匿名-san

えーっと、英文事務系です。。。
書類の翻訳や簡単な通訳の仕事が多少入っています。。。

Taemi

| Taemi | 2011/10/09 13:20 | URL |

手取り27万円とか凄いですね。お仕事は何をしてらっしゃるんですか?

| Anonymous | 2011/10/09 00:54 | URL |

Re: タイトルなし

> こんばんわ!
> ブログタイトル変えられたんですねー!変更しときます^^
> まったく残業無しでその手取り・・・羨ましいです・・・
> きっと実力と経験があってのものなんですね☆
> 大型出費が続くと盛り返しが大変ですよね。
> 私の赤字は今年度いっぱい続きそうです。悲
> おばーちゃん素敵!

>yucka-san

コメントありがとうございます♪
そうなんです、「庶民」って言葉入れたくて、変更しました。
リンクいただいている方々には、
「わざわざ変更してもらわなくても問題ないかな」と思って、
こちらから連絡しなかったのですが、気づいていただいて。。。
お手数かけてすみませんっ!!! 汗 ありがとうございます♪

ほんと、赤字街道まっしぐらってかんじで、
転がり落ちまくっております。。。
「なんで?」ってくらいどんどん出ていってしまって。。。
でも、節約ばかりで毎日の生活が楽しめなくなると、
ストレスたまっちゃうので、ついつい。。。
この「ついつい」がダメなんですねきっと。
お互い、引き続きがんばりましょー☆

Taemi

| Taemi | 2011/10/05 21:19 | URL | >> EDIT

Re: すてきな・・

>ゆう子-san

コメントありがとうございます♪

ほんと、身内の私が言うのもとても変ですが、
ステキなおばーちゃんです(笑)

お互い、ステキなおばーちゃん目指して(?)
がんばりましょー☆

Taemi

| Taemi | 2011/10/05 21:13 | URL | >> EDIT

すてきな・・

素敵なおばあさまですね!わたしも生活を楽しみつつ節約も心がけていきたいと思います。

| ゆう子 | 2011/10/05 02:35 | URL |

こんばんわ!
ブログタイトル変えられたんですねー!変更しときます^^
まったく残業無しでその手取り・・・羨ましいです・・・
きっと実力と経験があってのものなんですね☆
大型出費が続くと盛り返しが大変ですよね。
私の赤字は今年度いっぱい続きそうです。悲
おばーちゃん素敵!

| yucka | 2011/10/04 23:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/149-2bd68894

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>