161: ひとり暮らしは週に何回洗濯するの? 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 家事のヒント > title - 161: ひとり暮らしは週に何回洗濯するの?

>> EDIT

161: ひとり暮らしは週に何回洗濯するの?



161-1
香りつづくトップ
(このピンクのほう、かなりお気に入りになった♪♪♪)




ひとり暮らしの人って、

だいたい、どれくらいの頻度で洗濯するのかしら。




以前、TVで、

「汚れと臭いの落ち具合は、
汚れてからどれだけすぐに洗うかで決まる」


ということを証明する実験をやっていた。



今の日本の製品は、

どれも研究に研究を重ねられていて、

だいたい、似たような性能・機能をもっている。

一定量以上は、汚れの落ち方に変化はない。

だから、すごく汚れているからと、

洗剤を必要以上に多く入れても、

洋服に洗剤が残ってしまうだけで、意味がない。

汚れてからどれだけ時間をおかずに洗うか

のほうがよっぽど重要。


というものだった。



実験は、同じTシャツを数人の人に着させて、

暑いところで数十分運動させて、

汗や皮脂の汚れをたっぷりつけて、

同じ洗剤、同じ洗剤量、同じ洗濯機で、


1.脱いだその場ですぐ洗ったもの
2.脱いでから半日たって洗ったもの
3.脱いでから1日たって洗ったもの
4.脱いでから3日たって洗ったもの

と分けて、顕微鏡みたいな機械で、

汚れの落ち方を調べる、という手順だった。



結果は、見事に、

1が1番きれいに汚れと臭いが落ちていて、

4が1番汚れと臭いが残っていた。



まあ、予想はついたものの、

週に2-3回しか洗濯しない

一人暮らしの身としては、



がびーーーん(死語)
やっぱそうですか


というのが感想。




やっぱり、数日ためずに、

毎日、洗濯機、回すべきかなー・・・。

「洗ってしまえば一緒でしょ」と、

今まで、気づかないフリしてたけど、

タオルとか、どんどん雑菌が繁殖するよねー。



でもねー、スッカスカで回すのも、なんかねー。

もったいなくてねー。

スッカスカのほうが、よく洗えそうではあるけれど。



電気代と水代をケチる、セコい私。



もっとケチるべきところあるでしょ私。

今日はランチ代よりも、

外出ついでに寄ったトドールと、

夕方、「スタバ行くけど何かある人~」という

同僚の誘惑に負けて頼んだ

2回のコーヒー代のほうが高かったくらいだし。



例のアホMBA男たちのせいで今週は

ストレスたまっちゃって、

普段あんまりコーヒー飲まないのに、

ついついカフェイン欲しちゃってた。

来週からは、「仏の心」で穏やかにいきたい♪




あれ…? 洗濯の話だったはずよね???

ま、いっか。



そうそう、これ、もうもらった?
私は楽天ポイント使って払って
結局、0円で500円GETした
チマチマした話だけど、節約にはこういうのが大事♪
明日のランチはローソンで買ってタダらんち♪


Lawson
コンビニローソンの買い物券
500円分が100円でもらえる!!!
すぐに使えるよん♪




がんばれ私♪♪♪
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ




関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 家事のヒント | 17:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/10/28 19:57 | |

おはようございます、AZUSAです(^-^)
Taemiさんのブログ、「そうそうそう!」ってことが多くて、ついコメントせずにはいられません(笑)

私も週に2回から3回ですねぇ、洗濯。
乾燥機ないし、基本外干しなので、天気との兼ね合いをみながらまとめてやっちゃいます。
翌日の天気を見て、帰宅してから洗濯→夜に外干し→翌日の帰宅まで放置、というのをやってますが、Taemiさんは干すのはどうされてますか?

| AZUSA | 2011/10/28 10:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/188-d2fe8014

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>