166: 2011年10月の一人暮らし費用公開 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 166: 2011年10月の一人暮らし費用公開

>> EDIT

166: 2011年10月の一人暮らし費用公開



スーパー面倒くさがり屋の私でも続いている
簡単な家計簿アプリについてはこちら♪


October 2011
Income & Expense

 収入 Note
A手取り給料268642 残業ゼロ・税金上がり手取り下がった
B投信配当(豪ドル債)2230 毎月だいたいこのくらい
C投信配当(レアル債)3031 毎月だいたいこのくらい
D投信配当(米ドル債)3648 最近の株安&円高で前より配当減った
Eオークション33587 実家の不要品をたくさん売った
FFX確定利益11010 最近怖くてほとんど手ぇ出せない
G収入合計322148 
 支出 Note
H家賃85000 固定
I光熱費10000 季節で変動するけど10000で固定計算
JNET5000 FLETS光は高い
Kスカパー4000 固定
Lオークション還元20000 Eのオークション収入の一部を親に還元
M医療保険5780 固定
N年金保険21505 固定(運用中・2020年以降受取り)
Oiphone5318 毎月だいたいこのくらい
P家での食費12260 安かった!!!
Q外食Lunch/Tea15615 ランチの後、お茶しすぎ
R外食Dinner0 そういえば外で夜食べなかったかも
S趣味・交際費 37297 Nail、冬物の服、ブーツなど
T医療費0 健康第一!!!
U交通費21510 定期代+もろもろ交通費
V特別出費0 今月は何も大型出費がなかった。ホッ
W消耗品2890 シャンプー類とたぶん洗剤類?
X使途不明金10000 毎月これくらい合わないので固定で引く
Y税金用貯蓄15000 固定(年払い用を、先取りしておく)
Z支出合計271175 
 貯蓄=収入-支出50973 久々黒字♪


※奨学金返済・ローン返済などの借り入れは一切なし
NETでのおこづかい稼ぎ
 復興支援募金にまわすため家計簿には載せない




このBlog始めて以来、初の黒字。

3-9月まで続いた貯金切り崩し赤字生活もひとまずSTOP。

まず、↑↑↑この時点↑↑↑でどうなのよって話なわけで、

今月黒字だったとしても、

今までの赤字補填になるだけなので、

たいして喜ぶに値しないのだけど。



10月は、大型出費がなかったのと、

実家の親の不要品を片付けまくり、

「老前整理」を手伝って

オークションに出したのが大きかった。




1点1点は小さい金額でも、

それが積み重なると大きい。

何より、いらないものを、

必要としている人・欲しいと思っている人に

買ってもらえて、無駄にならなくてよかった。



相変わらず、季節の変わり目は、

「あれ?私、去年、何着てた?何履いてた?
 なんか、着るもの履くものないじゃん!」

状態で、

新しい服やブーツを何点かお買い上げしちゃったなぁ。

ま、こればかりはガマンするとストレスたまるし、

同じ服ばっかり着て毎日通勤ってわけにいかないから、

洋服もブーツも消耗品扱いの必要経費ということで。
(こんなこと言ってるからダメなんだ私。。。)

着なくなったら売りたいから丁寧に着よう。



税金がビミョーにまた上がり、手取りが減った。

ひと月に数百円の違いでも、1年にすれば数千円。

雇用は増えない、

給料水準は上がらない、

年金は崩壊、

税金は上がる。

明るい老後を想像したくたって、

そんなの無理すぎってカンジの世の中だよね。。。




他に「一人暮らし」を楽しんでいる方々の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓こちら↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ
↑参考になっておもしろい♪

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/194-a4447e45

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>