182: 当たり前すぎることに今さら気付いた料理のコツ♪ 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > お料理しましょ > title - 182: 当たり前すぎることに今さら気付いた料理のコツ♪

>> EDIT

182: 当たり前すぎることに今さら気付いた料理のコツ♪



182-2


材料は、最初に全て切りそろえておく。



そうしてる人にとっては、

「は? え? 普通でしょ?」

と、当然のことなのだろうだけど、

私は、今更ながら、

こうするだけで全然料理の出来が違うことに気づいた。



今までは、テキトーに、

火の通りづらい材料や固い材料を先に切って炒め始め、

その炒めてる間にやわらかい他の材料を切り、

追加で入れて、というカンジでやっていた。

でも、そうすると、

もっと火が通るのに時間がかかると思っていた

最初の材料に思いのほか早く火が通ってしまい、

まだ次の入れる材料が切れていなくてワタワタし、

火を弱めたり強めたりでムラができたり、

「あ!あれ忘れてる!」と、

あわてて途中で冷蔵庫から食材を取り出して足してみたり、

「あれ、あれ、あれどこだっけ」と

調味料を探してるうちに焦がしたり。



とにかく火を通しているフライパンor鍋への

集中力が散漫になっていた気がする。



料理番組がスムーズなのは、

目の前に、ズラっと、

必要なものが必要なだけ必要な状態で

そろっているからなのよね。



というわけで、ものすごく当たり前のことに

今更きづき、材料を全て完璧にそろえて挑んだ

煮込みハンバーグ、完成☆

182-1


焦がさず、しっかり中まで火がとおり、いいカンジ♪

ポイントは、最後に垂らした生クリームと、

はちみつで出したソースのコク。

参考にしたのはこのレシピ♪



なんでこんな当たり前のこと、

今までやっていなかったのだろう。。。



↓みんな、いろいろあるけどがんばろポチっ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| お料理しましょ | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/207-e6fb6e73

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>