191: IKEAで余計なものを買わない方法 -自分に時間制限を課す!- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > インテリア・収納・キッチン > title - 191: IKEAで余計なものを買わない方法 -自分に時間制限を課す!-

>> EDIT

191: IKEAで余計なものを買わない方法 -自分に時間制限を課す!-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



■このブログをリンクに追加■

191-1
IKEA港北


週末ともなると、ものすごい人が押し寄せるIKEA

普通、車がないと行けない場所だけれど、

運が良いことに、田園調布←→IKEA港北で無料のバスがある。(※)
(田園調布は、自由が丘のとなりの駅)
※2015年3月で終了したとのことです



30分に1本くらいだけれど、無料だから文句は言えない。



大きな地図で見る



11/23勤労感謝の日。どうしてもほしいものがあり、

朝イチでサクっと行くことにした。

うちから田園調布までは、私の遅い足で歩いて15分。

09:30のバスに乗ろうと09:10に家を出た。

09:25にバス停にたどり着くと、びっくり長蛇の列。

家族連れから外国人まで50人くらい並んでる。

「え?まじ? 私のような1人者が車じゃないのは
 わかるけど、家族連れは車じゃないの・・・???」とビビる。

高速を通るので、全員着席しないといけなくて、45名定員。

09:30のバスには乗れなかった。

1本待って、10:00のに無事乗車。

その間にも、列はどんどんのびていた。

無料だから決して文句言えないけれど、

土日休日は30分に1本じゃとてもとても足りないよ。。。



30分、快適で、10:30に到着。

降りたら、すぐに帰りのバスの整理券をとるのだけど、

これが、何時のバスにするかけっこう迷う。

だいたいみんな、1日ゆっくり買い物を楽しんで、

夕方のバスで帰るらしい。。。

でも私はそんなの冗談じゃない。

サクっと終わらせて、さっさと帰りたい。

まだ開店後30分だというのに、

休日だからめちゃ混んでるし。



というわけで、1時間後、11:30のバスチケットをpickup。

行った事ある方はわかると思うけど、

IKEAで全部のエリアを見て回って、

買い物を1時間で終えるって、かなり無謀。

「これとこれとこれだけ買う」と決めて行っても、

大型家具から雑貨まで、これでもかこれでもかと、

次々とほしいものが目に飛び込んできてしまう。




のんびりワイワイゆっくり進む家族連れの間を抜け、

1人猛DASHで寝具エリアをめざしグングン進む私。

途中、ソファやら棚やらテーブルセットやら、

魅力的なものが満載すぎる数々の誘惑トラップが待ち受ける

ショールームエリアを15分ほどで駆け抜け、

599円ビュッフェでにぎわうレストランには目もくれず、

寝具エリアに20分を費やし、お目当ての

布団カバー・まくらカバー・まくらをGET。

191-a


そのまま雑貨エリアに進むが、

どれもこれも安くてかわいくて、いろいろ迷ったあげく、

何を買っていいかわけわからなくなり、

ふと「…ってことはきっと必要ないんだ」

と、15分ほどで我に返る。

大型家具は買ってないからSelf Pickupは無し。

大量のクリスマス用品が並ぶレジ前の最終誘惑トラップを抜けて、

残り10分で会計してバスへ見事生還。

お目当てのものだけGETし、

無駄な買い物ゼロはほぼミラクル。



帰りのバスは4人しか乗ってなかったwww

そりゃ、そんな早く帰る人、なかなかいないよね。。。



1番の強敵誘惑トラップは290円のフライパンだったなぁ。。。

給料日明けのこの土日の混雑はすごそうだ。。。

やっぱり行っておいてよかったと思う。

給料日前のほうが、財布のヒモが緩まないしね。


191-3

 クリスマスツリー用の
 もみの木。。。
 なんか、こう、、、
 森林伐採ってカンジwww
 ガンガン売れてたけど。
 1980Yenだったかな。





久々に行ったけど、相変わらず、すごい人だった。

次回行く時は絶対に平日にしよう。



BEDまわりの模様替えはジワジワじっくりゆっくり。

まだ中途半端だからまた落ち着いたらご紹介したい♪



「さびしい人」と思われても、

買い物は、1人がイチバンだと思う。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ



全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆
関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| インテリア・収納・キッチン | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: IKEA

mimi-san

コメントありがとうございます♪

そうですね!Shortcutやレジ横から入れば早いですね!
今回は久々だったので、ぜーんぶひととおり様子を見たくて。
「ぜーんぶ様子を見たいくせに余計なものは買いたくない」という、
とっても矛盾しまくったおかしなお買いものでした。。。笑

Taemi

| Taemi | 2011/11/26 21:24 | URL | >> EDIT

IKEA

はじめまして、欲しい目的物がある場合は、コースをハショって行くか(コース沿いに歩かなくても抜け道がいくつかあります)、
朝ならレジから入り、倉庫を抜けると早いですよ♪

| mimi | 2011/11/26 17:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/220-d567cff5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>