198: 2011年11月の一人暮らし費用公開 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 198: 2011年11月の一人暮らし費用公開

>> EDIT

198: 2011年11月の一人暮らし費用公開



November 2011
Income & Expense

 収入PriceNote
A手取り給料545332給料+臨時ボーナス込み
B投信配当(豪ドル債)2230毎月だいたいこのくらい
C投信配当(レアル債)3031毎月だいたいこのくらい
D投信配当(米ドル債)3743最近の株安&円高で前より配当減った
Eオークションでモノ売った19448持ってるけど今年着ないと思った冬物など
FFX確定利益0含み損で塩漬け中。惨敗。
G収入合計573784 
 支出PriceNote
H家賃85000固定
I光熱費10000季節で変動するけど10000で固定計算
JNET5000固定。しかしFLETS光は高い
Kスカパー4000固定
LTSUTAYA宅配レンタル0休会中
M医療保険5780固定
N年金保険21505固定(運用中・2020年以降受取り)
Oiphone5974毎月だいたいこのくらい
P家での食費21571ちょっと高かったなー
Q外食Lunch/Tea10719お弁当と外食50:50の割合だった
R外食Dinner3000ここでごはんした。親子丼激うまだった!
S趣味 61201Nail、冬物、Live、部屋模様替えetc
T医療費0健康がいちばん!
U交通費750012月は出勤日少ないから定期買わず。
V特別出費0今月も慶弔関係や家電壊れたとかなし。
W消耗品8677こんなに何を買ったんだろう。。。
X使途不明金10000毎月これくらい合わないので固定で引く
Y税金用貯蓄15000固定(年払い用を、先取りしておく)
Z支出合計274927普段の月なら赤字だわ
 貯蓄=収入-支出298857臨時ボーナスに救われた月

※奨学金返済・ローン返済などの借金は一切なし
※NETでのおこづかい稼ぎは
 復興支援募金にまわすため家計簿には載せない


ボーナス出たからと、"趣味"という名の浪費をした。
 でも超超超すっきりした!!!
 やっぱりたまには浪費、必要。私。





やっと、待ちに待った臨時ボーナスが入った。

今月の手取りは、もちろん、

普段ではありえない金額


この月だけ見ると、一見、

とても潤っているように見える月だけど、

あいにく、今年の前半が、

かなり大きな赤字続きだったので、

実際は、その赤字の補てんをしただけの状態。

とはいえ、「補てん」もこれで終えられて、

1年通して見ると少しは黒字になりそうで、

ひとまずほっとした。



私の職場、ちょっと変わってて、

いわゆる、日本の、

"6月と12月にボーナスが出る"

"最近赤字続きだけどとりあえず出る"

みたいなカンジのところとは全く違い、

その期の売上目標に1円でも達しないと、

誰にも、1円たりとも出ない。

1年が3つに分かれる"Trimester"方式で、

今回は、7-10月が達成で出た。

変則的に3分割されて出るので(ややこしいな)、

12月1月も、金額はガクンと減るけど残りが出る予定。

ほんと助かる。




でも、残念ながら、今は、

いつ何がきっかけで突然無職になるかわからない時代

だから、浮かれて使いまくるわけにもいかない。

派遣でボーナスなしの働き方も経験済み。

どれだけありがたいかもよくわかってるつもり。

そもそも、職があるだけで、ありがたいのだから。





年末年始、旅行の予定もないし、

親にちょっとだけおこづかいあげて、

おいしいもの食べに行って、

カーテンとベッドカバー替えて。

そのくらいで終わりそう。

だって、また、来年前半、

赤字生活にならないとも限らないから。。。




他にひとり暮らしを楽しんでいる人達や、
楽しいOL生活を送っている人達の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓↓↓こちら♪↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑参考になっておもしろい☆↑↑↑

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/228-8b33d90e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>