203: 健康診断が憂鬱な理由 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 美容・健康のヒント > title - 203: 健康診断が憂鬱な理由

>> EDIT

203: 健康診断が憂鬱な理由




iphone_20111207152436.jpg


実は私、「白衣性高血圧」というものを持っていて、

なぜか、検診で「測られる」と思うだけで、

心臓がバクバクして、血圧があがってしまうの。

まだ30代だと言うのに、

看護師さんもビックリな

160-100とかいう数字をたたき出したこともある。

普通、女子は、血圧が低すぎて測り直す人が多いのに、

私は、逆の理由で測り直しになるの。

おっさんみたいなの。




昔、あまりに心配になって通院したこともある。

数回通って、そこで何回か測ると、

120-70とか、正常値に落ち着く。

血液検査もしたけど特に異常はなく。

そこでは、「精神的な原因もあるでしょうから」と、

ごくごく弱い精神安定剤を出された。

日常生活に支障があるわけじゃないから、

経過観察、と言われるのだけど、

「人と違う」と思うだけで、

なぜか、ものすごく憂鬱。。。




なんでか自分でもわからないのだけど、

もう、トラウマのようになっていて、

とにかく、あの空間がものすごく苦手。

キンチョーしないようにと思えば思うほど、

→さらにキンチョー
→心臓バクバク
→数値上がる
→看護婦さんがビビる
→落ち着きましょうと言われれば言われるほど落ち着かない
→深呼吸するけどキンチョーで浅い
→また測る
→少しは下がるけどまだ高い
→測り直し終わる
→部屋を出る
→何事もなかったのようにスッと落ち着く
→結果表「異常あり」と診断される


というパターン。

毎年、わかっていることなのだけれど、

この健康診断の時期はいつも憂鬱。






もっと大変なことを抱えている人も

たくさんいるだろうし、

心配しても自分でコントロールしようがないから、

あまり考えたくない。

でも、こういう体の悩みって、

どれくらい悩んでいるか、

なかなか他の人には理解してもらえないものよね。。。




私の1個下の友達で、明るく、おかしく、

「もう子供の頃からつきあってる病気だから」と、

1型糖尿病 の話をする子がいる。

365日、毎日自分でインスリン打たないといけないし、

本当は色々と大変なのだろうけど、

うまく病気とつきあってるなーと思う。





人には、見た目だけではわからない悩みが、

いろいろ、あるもんですね。。。



-Related-
873: 乳がん検診の結果
874: 子宮がん検診の結果




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 美容・健康のヒント | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

sheyln-san

コメントありがとうございます♪

え!そうなんですか!
まさかこのblogを読んでくれている方に同じ人がいたとは!
今日がその健康診断だったのだけど、やっぱりダメでした。。。
ダメだとわかっててもダメだから、全く困っちゃいます。。。
終わった後の帰り道は何事もなかったかのように平常心に戻って
心臓バクバクも止まり。。。
「今測ったら絶対大丈夫なのに!!!」って。。。

身体のことは、色々、難しいですね。。。
うす味、お互いがんばりましょー 笑 (おっさんかっ!!!)

Taemi

| Taemi | 2011/12/08 21:14 | URL | >> EDIT

実は私も、去年の健康診断で、189-90という血圧をたたき出しました・・・。
というのも、市の健康診断で、保健婦さんが血圧測ってくれたんですけど、すっごく怖そうなおばちゃんだったんです・・・。
なぜか彼女を見たとたんに、「なんの本番前だ!」ってくらい心臓がバクバク言い出してこの数値を出し、測りなおすも緊張してたいして下がらず。

常用している薬に血圧を上げる作用があるのもわかってたので、おとなしく病院に行ったら、やっぱり緊張して高く出てしまい、薬はなかったけど半年間の経過観察。

結局、寒い時期だったのと、緊張したのとで高く出たんでしょうというところに落ち着きました。
でも家族に高血圧と脳疾患が多いので、気をつけようと思います。

・・・そんな私は、塩味の食べ物が大好きです☆(笑)

| sheyln | 2011/12/08 16:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/235-1259fe4a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>