217: ひとりぐらしも5年め -たかぎなおこ著- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 東京エリアをぷらぷら > title - 217: ひとりぐらしも5年め -たかぎなおこ著-

>> EDIT

217: ひとりぐらしも5年め -たかぎなおこ著-



217-1
"ひとりぐらしも5年め"



2003年発行なので、

ちょっと昔のだけど、

ゆるぅぅぅいかわいいイラストで、

女性の一人暮らしの"悲喜こもごも"を描いている



著者の人柄の良さがにじみ出た、

庶民感覚あふれる1冊。



ゴキブリと戦ったり、

お金がピンチになったり、

夜中に突然家具を動かしたくなったり、

届け物をなかなか受け取れなかったり、

雨の日に洗濯物をとりこんでくれる人がいなかったり、

狭いお風呂と格闘したり、

勧誘にビビッたり、

具合が悪いのに冷蔵庫が空っぽだったり、

故郷が恋しくなったり、



ひとりぐらしをしたことある人なら、

1つや2つは必ず  "そうそう!" と

共感できるネタがいくつかある1冊。

これからひとりぐらしを考えている人には、

"そういうことが起きる可能性があるのか"と

事前の参考になる1冊。



私は、生まれも育ちも、

今住んでいるところから1時間以内のところなので、

"上京する"
"東京に出て行く"
"帰省する"

という感覚を実体験として知らない。

そんな私でさえも、なんか、

ほっこりして、ほろりとしてしまう

里帰りのお話が印象的だった。

でも、ほんわかしたイラストのおかげか、

暗い気持ちにならない



なんと言っても、全編イラストだから、

スラスラ読みやすくていいね☆



一緒に読んだ

"ひとりぐらしも9年め"

についてはまた後日。




上京はしたけれど
こちらは"上京組"の方には
「あるある」ネタ満載みたい♪



-Related-
566: この世でいちばん大事な「カネ」の話 -西原理恵子 著-
453: 「お得感」感じてます。 -僕の死に方 金子哲雄 著-
498: 「ひとり暮らし完全ガイド」を読んでみた♪
233: ひとりぐらしも9年め -たかぎなおこ著-




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 東京エリアをぷらぷら | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

yucka-san

コメントありがとうございます♪
ちょうど5年目なんですかー☆ タイムリーですねー♪
スラスラ読めて、ほっこり&ほろりとできる1冊でした。

実家、近くても、身にしみる時、ありますねー。
特になぜか冬にそう感じやすいです。

9年目の感想、近々UPしまーす♪

Taemi

| Taemi | 2011/12/23 13:03 | URL | >> EDIT

ちょうど一人暮らし5年目に突入したところなので思わず「おぉ!」となりました。
読んでみたーい◎
私も実家が車で5分のところにあるので一般的な「里帰り」という経験をしたことがないのですが、こんなに近くに居ても実家のあたたかさが染みる時って意外とあるもんだなと感じるので、ほろりとしそうな予感です。
9年目の感想も楽しみにしてますー!

| yucka | 2011/12/22 15:05 | URL |

Re: はじめまして☆彡

ゆぅ-san

コメントありがとうございます♪

共感いただけるところがたくさんあるようで、ウレシイ偶然です☆
ほんと、ほんわかした、なんか、"ほっこり"という言葉が
とても似合う一冊だったなと思います☆
"9年目"のほうも、近々UPしまーす♪
また遊びにいらしてくださいね♪

Taemi

| Taemi | 2011/12/21 21:53 | URL | >> EDIT

はじめまして☆彡

数日前から拝見させて頂いてます。
外国の柔軟剤を検索していてたまたま辿り着きました。
ついでに他の記事も拝見したら、
とても共感するものばかり!!
もう一人の私か!?と思うほどです(^^)
私は現在パラサイト中の30歳女です☆
私も4年程前、1年間一人暮らしをしていました。
同じく実家から1時間以内の場所でした。
そしてその頃同じ本を買い、読んでいました☆
初一人暮らしで心細い中、ほっこり、ほろりとさせてもらったステキな本です☆
ほんと、この著者さんの人柄の良さがにじみ出てますよね☆
9年目バージョンの書籍も発売されていたのですね!
後日の記事も楽しみにしています♪


| ゆぅ | 2011/12/21 19:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/248-39724f26

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>