219: すっきり?! スッキリ?! Sukkiri?! 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 家事のヒント > title - 219: すっきり?! スッキリ?! Sukkiri?!

>> EDIT

219: すっきり?! スッキリ?! Sukkiri?!



219-1
洗濯層クリーナー
100Yen Shop: 105Yen



世の中、くりすますモードだというのに、

地味ぃに、"洗濯層をキレイにしよう"

と思い立った私。 じみすぎ。

100均に、ドラム式もOKのがあったので、それGET。


219-2

お湯入れて、クリーナー入れて、

空のままひととおり回して終わり♪

見えない所だけど、

キレイになってる

と思うと、すっきりするね。




ところで、最近、社内の外国人達が、

"SUKKIRI" の意味について、

熱い議論を交わしていた。



A:"Become clear or Got it! , right?"

B:"NO! Sukkiri is Neat and tidy."

C:"No! No! No! My wife said Citrus flavor is Sukkiri."

D:"I heard 1010Yen is not Sukkiri but 1000Yen is Sukkiri."

この後、3分ほど熱い議論が続く。
(みんな自分が正しいと主張しまくり)





…はいはい、どれも合ってますから、
もう静かにしてくれ。




と思いながらも、こういう時、私は、

巻き込まれると面倒なので

静かぁぁぁにして、気配を消す。



しかし、散々揉めた後、最終的に、

ふと誰かが気配を消している私に気づき、

"Taemi!!! What is Sukkiri?!"

と聞いてくる。

(きたきた、でたでたこのパターン。。。最終的に
 日本語はおかしい→日本人はおかしい
 って話の流れ弾に私が当たるこのパターン。。。)


と、交通事故をスローで見るように

その後の展開がわかっていながら、

"全員まぁ合ってますよ。そんなカンジ。"

とサラっと流そうとすると、



A:"Why? そんなのおかしい!!!"

B:"全部全然違うじゃないか!!!"

C:"なんで日本語はそうやって複雑なんだ!!!"

D:"だから日本人ってのははっきりしなくてあいまいで…"

と、なぜか私が流れ弾に打たれて終わる。

219-3



…だから、"面倒"なんだっつーの





あれ?

洗濯層クリーニングの話だったんだけど。





他にひとり暮らしを楽しんでいる人達や、
楽しいOL生活を送っている人達の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓↓↓こちら♪↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 家事のヒント | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Sheyln-san

Merry Christmas!
コメントありがとうございます♪

そうなんですよねー。

これとは別に、この前は「"わびさび"とはなんぞや」ってことで
またひと悶着ありました 笑

日本語って難しいけど奥が深いですよねー。

Taemi

| Taemi | 2011/12/24 13:32 | URL | >> EDIT

Merry Christmas!

うーん、すっきりですか(笑)
どれも確かに合ってるし、正確に「すっきりとは何ぞや」と定義するのって難しいですよねぇ(笑)

英語の明瞭さと言うか、クリアさも好きですが、日本語のニュアンスの豊富さも私は好きです☆

| sheyln | 2011/12/24 13:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/250-0a12a9cd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>