233: ひとりぐらしも9年め -たかぎなおこ著- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 東京エリアをぷらぷら > title - 233: ひとりぐらしも9年め -たかぎなおこ著-

>> EDIT

233: ひとりぐらしも9年め -たかぎなおこ著-




233-1


著者の人の良さがにじみ出る、

ほんわかしたイラストで読みやすい一冊だった。

2部屋の家に引っ越し、生活レベルがUPしてて、

9年目ともなると、いろんなことに慣れて、

かなり要領も良くなって、自由な生活を満喫しているご様子。



そんな中で、

あんな失敗もしつつ、
こんな失敗もしつつ、
あんなトホホなこともありつつ、
こんな残念な買い物もしてしまいつつ、

という、

ひとりぐらしならではの、素朴だけどありがちな失敗談が

ほのぼの描かれている点が、好きだった。




ちょっとネタバレします↓










買ったラグの模様が思っていたイメージと違うとか、

家電の買い替えにものすごく悩むとか、

夜中に突然部屋の模様替えをしたくなるとか、

スーパーでのお得な買い物のコツをみつけたとか、

となりに住んでいる子持ち夫婦の生活ぶりが気になるとか、

とてもありがちな "日常" を上手に切り取って

なんだか親しみやすく伝えてくれる、そんな一冊。





おもしろいなと思ったのは、

"以前より広い家に引っ越しても、
 いるのはいつもだいたい同じ場所"

という点。

これ、"ちょっとわかるー"って思った。

どんな広い場所に住んでいても、結局、

自分が一番居心地のよいスペースってあって、

なんとなく気づいたら、

そこにいる時間が長くなるものだと思う。

"立って半畳、寝て一畳" って言葉もあるくらいだしね。



私の一番居心地のよいスペースはどこだろう。。。

やっぱりBedの上かな。

気づいたら、そこにいる時間が長いもんなー。



というわけで、

今からその場所へ行ってウダウダしよう。




↑上京はしたけれど
こちらは"上京組"の方には
「あるある」ネタ満載みたい♪



-Related-
566: この世でいちばん大事な「カネ」の話 -西原理恵子 著-
453: 「お得感」感じてます。 -僕の死に方 金子哲雄 著-
498: 「ひとり暮らし完全ガイド」を読んでみた♪
217: ひとりぐらしも5年め -たかぎなおこ 著-


他にひとり暮らしを楽しんでいる人達や、
楽しいOL生活を送っている人達の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓↓↓こちら♪↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ


関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 東京エリアをぷらぷら | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: おもしろそう♪

viola-san

コメントありがとうございます♪
そうですね、「わかるわかる」「そうそう」が
たくさん散りばめられた一冊でした☆
全編イラストなのも、とても読みやすいポイントでした!

Taemi

| Taemi | 2012/01/21 22:42 | URL | >> EDIT

おもしろそう♪

こんにちは (^O^) 
おもしろそうな本ですね!
自分の一人暮らし歴を振り返ると、
わかる、わかるっていうところがいっぱいありそう。
私も読んでみます♪

| viola | 2012/01/21 15:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/266-7eb42a38

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>