239: 安いステーキ肉を柔らかくする方法♪ 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > お料理しましょ > title - 239: 安いステーキ肉を柔らかくする方法♪

>> EDIT

239: 安いステーキ肉を柔らかくする方法♪

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



239-1
Mat:
Franc Franc Jiyugaoka appx. 400Yen
Round Plate:
いただきもの
Coaster:
3Coins 315Yen /5
Glass:
Franc Franc Jiyugaoka 980Yen /4



*キウイ柔らかくしたステーキのガーリック焼き
*いろいろ温野菜





私の母は、スーパーで買い物する時、

驚くほどのスピードで、商品を

ボンボンボンボン次から次へとカゴに投入し、

あっという間にレジにたどり着く。

迷いがほとんどなく、食料品の買い物が早い。

たまーに実家に帰った時に一緒に買い物に行くと、

私は、それはそれはビックリする。







私:
あのさ、値段見てんの?

母:
一応見てるよ。
何十年主婦やってると思ってんのよーwww
だいたい、いつも買うものはもう、
相場の値段が頭に入ってるし、
100円高くても、おいしそうな方を買う。
100円くらいで失敗したくないから。





ちょっと極端すぎる結論だけど、

この「100円」の差が、

ひとり暮らしで将来のお金に危機感満載の私と、

私ほど危機感を感じてない母との

感覚の「差」な気がすることがある。



100g 128円のほうにするか、
100g 98円のほうにするかで、

5分くらい、お売り場で立ち止まっちゃうことさえある私。




で、何が言いたかったかというと、

500円のステーキも、

1000円のステーキのように、

できるだけ柔らかくスジっぽくなくして食べたいねと。



で、教えてもらったのがこれ。

239-2

皮をむいて手でつぶしたキウイフルーツをにまぶす。

30分前後たったらキウイをとり払う。

そのまま、いつものように焼く。







たしかに、柔らかい♪


私の住んでいるエリアでは、

キウイは、バラ売りだとだいたい1個90-100円。

500円+100円で、なんちゃって1000円のおっぽくなる。

もちろん、1000円のにはかなわないけれど。
(期待しすぎないのがポイント 笑)

少しは近づいてる気がする。



昔の人の知恵というのは、本当にすごいなと思う。

便利なことは、受け継がれていくね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| お料理しましょ | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 初コメです♪

らっきー★-san

コメントありがとうございます♪

料理教室に通っていたことはありません。
興味はあるんですけど、お金出してまでと思うとなかなか。。。

私も初めて作るものとかは、本やサイト見て作ることが多いですよ!
最近は、素人の人が投稿するやつよりも、プロの監修が入る企業のサイトを
見ることが多くなりました。たとえば味の素のサイトとか。
写真がおいしそうに見えるのが多いので 笑

私も、blogに載せているのは比較的きちんと作った日ので、
毎日きちんと作ってるわけではなく、買う日もあれば、
納豆か明太子ごはんだけなんて日もしょっちゅうですwww

最近思うのは、色がカラフルだと、
たいしたものじゃなくてもおいしそうに見えるな♪ってことです。

またよかったら遊びにいらしてくださいね☆
お互いがんばりましょー♪

Taemi

| Taemi | 2012/01/26 20:14 | URL | >> EDIT

初コメです♪

いつも楽しみに拝見しています^^
私も一人暮らしなのですが、料理が億劫で・・・・・
つい外食に頼ってしまって、自炊から遠ざかっています(T_T)

taemiさんは、お料理教室等に通われていたこと、ありますか?

作る時は料理本片手に作ったり、クックパッド片手に作ったりしますが、時間かけすぎてしまったり、副菜や汁ものまで手が回らずにメインとご飯だけになってしまいます。。。

taemiさんの様にきちんと栄養バランスや体のことも考えて自炊できる様になりたいです!!

長くなってしまいましたが、毎日更新されるのを楽しみにしています^^ またコメントしますねー

| らっきー★ | 2012/01/26 11:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/272-b3d7e99c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>