248: 2012年1月の一人暮らし費用 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 248: 2012年1月の一人暮らし費用

>> EDIT

248: 2012年1月の一人暮らし費用

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



January 2012
Income & Expense

 収入PriceNote
A手取り給料393698給料+臨時ボーナス込み
B投信配当(豪ドル債)2230毎月だいたいこのくらい
C投信配当(レアル債)3031毎月だいたいこのくらい
D投信配当(米ドル債)3743最近の株安&円高で前より配当減った
Eオークション0今月はお休み
FFX確定利益10458やっと塩漬けポジの一部解消。
G収入合計413160 
 支出PriceNote
H家賃85000固定
I光熱費10000季節で変動するけど10000で固定計算
JNET5000固定。しかしFLETS光は高い
Kスカパー4000固定
LTSUTAYA0休会中
M医療保険5780固定
N年金保険21505固定(運用中・2020年以降受取り)
Oiphone9302今月は半年分の保険3150追加されてた
P家での食費23075高すぎ。後ほど言い訳します。。。
Q外食Lunch/Tea9850外食LunchやCoffeeはやはり高い
R外食Dinner920わお!1回中華の定食食べただけだった
S趣味/美容/服飾費 17503Nail、冬物、Live etc...
T医療費0健康がいちばん!
U交通費17810定期+実家行ったりもろもろ
V特別出費39300Blu-ray!!!+甥っこくん達のお年玉
W消耗品605月によって金額の差が激しい項目だわ
X使途不明金10000毎月これくらい合わないので固定で引く
Y税金用貯蓄15000固定(年払い用を、先取りしておく)
Z支出合計274650
 貯蓄=収入-支出138510臨時ボーナスのおかげだった月

※奨学金返済・ローン返済などの借入は一切なし
Getmoney, Gendamaでのおこづかい稼ぎは家計簿から除外

※あー、毎月、この11,12,1月のような
超余裕な家計簿ならいいのに。。。
ありえません。来月から現実の世界に戻ります。






寒すぎて、おうちにいる時間がいつも以上に長かった1月。

平日、残業で遅くなることもほとんどないので、

どうしても、家にいる時間が長くなってしまう。

光熱費が、それはそれは恐ろしいことになった。

でも、1年中、10000円で固定計算することにしているから、

今月も10000円として計算で影響なし。

春や秋の穏やかな季節で、さらに水道代の請求がない月は、
(水道代は2ヶ月に1回請求ね)

光熱費全部で4000円切ることもある。

それでもとにかく毎月、10000円で計算してる。

その、穏やかな季節に使わなかった分を、

暑い夏や寒い冬に10000円オーバーした分の補填のために

使っているという感覚で。

大ざっぱやのぉ。

この大ざっぱ加減が、節約ストレスためないコツかも?!




食費・・・。たかっ。

夜に外食しなかった分、食材ケチらず、

比較的、買いたいもの買っておうちで料理してたのが原因。

私の場合、「食」が充実していないと、

けっこう気持ちがすさんでしまう人なので、仕方ない。

夜の飲み会がなかったから、その分、

おうちの食事で贅沢したと思うことにする。

(ものっすごい自分に都合のよい解釈。
 つまりはただの言い訳。。。)




全体的に使い過ぎなのはよぉぉぉくわかっている。

だけど、

食費ケチって栄養が偏る
→体調崩して病院行くor薬やサプリ買う

節約思考強すぎ
→ついフラっと立ち寄ったお店で物欲大爆発衝動買い


などの、いわゆる「無駄な出費」はなく、

どれも、「必要なものにお金を払って楽しんだ」という、

満足感のある出費だったので、1月は"全体的に良し"とする。




こうして、

自分にアマアマ
ちょっとダメでも肯定しまくり


な私のダメダメ家計簿




ボーナス3分割支給の"フシギ制度"で潤った11.12.1月。

特別出費といえば、親と甥っこ達にあげたおこづかいと、

自分のために買ったBlu-Ray。

あとは、浮かれることなく貯金にまわした。
(と言っても2011年前半の大きな赤字を埋め合わせ、
 最終的にちょいプラスになった程度だったけど 没)

来月からまた、いつもの金額に戻る。

つつましく暮らしていかなくては。。。



風邪やインフルエンザでバタバタとまわりが倒れて行く。。。

健康第一。体調崩すとお金かかるし。

とにかく、手ぇ洗いまくりでなんとか乗り切りたい!!!




これからひとり暮らしを始めようと思っている方、
私の11,12,1月は全く参考にならないと思いまふ。。。
ボーナスがあったから金額が膨れているだけで、
普段は、こんなに潤ってることはありえませんので。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/282-6d4e3804

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>