262: あ、大きなお世話か。 -結婚祝いにまつわるホンネ その2- 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 気になること > title - 262: あ、大きなお世話か。 -結婚祝いにまつわるホンネ その2-

>> EDIT

262: あ、大きなお世話か。 -結婚祝いにまつわるホンネ その2-

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆




262-3

えー、先にあやまっておこう。

すみません。



その1に続き、その2。



先週、親子共々、25年以上の付き合いになる

幼なじみ結婚式に出た私の母と妹の会話




私:
先週の○○ちゃんの式、どうだったー?


妹:
あのさー、幼なじみだから言いたくないけどさ、
あれは正直ショボかったよね。


母:
だよねぇ・・・。
あなたの幼なじみだからと大目に見ても、あれはちょっと。。。


母:
私、披露宴の会場が、その披露宴会場に入る前の、
よくある、飲み物とか軽食とか置いてある、
待合スペースかと思ったもん


妹:
それ言い過ぎ 笑


母:
同じテーブルで、あなたの友達いたから黙ってたけど
コーヒー断られた時はよっぽど
「え?なぜ?」って言おうかと思ったわ。


妹:
でたっ コーヒー事件www


私:
何それ?


母:
前菜とか終わって、メインが運ばれてきた時に、
それまで冷たい飲み物ばかりで体が冷えちゃったから
あったかいコーヒーが飲みたくなったのね。
で、ウェイトレスの人に「温かいコーヒーいただけますか?」って
聞いたら、一度奥にひっこんで、また戻ってきて、
「デザートの後に出ますので(それをお待ちください)」って
言われて持ってきてくれなかった。


私:
えーーーーっ
何それ・・・


妹:
テーブル全員ヒイてたよね


母:
だよね・・・
初めてだよあんなの


私:
どんなサービスそれwww


母:
もし周りに人がいなかったら
「は?なぜ?それがサービスでしょ?」って言ってたよ私。
同じテーブルであなた(=妹)の友達も一緒だったから、
母親がガタガタ言ってるの見られるの嫌だろうと黙ってたけど。


妹:
一般的じゃない飲み物頼んで、
「ないです」って言われるならわかるけどさ、
コーヒー1杯出してくれないってすごいよね。
おまけに引き出物のカタログ、びっくりだよ。


私:
なんで?ショボいの?


母:
見る?


私:
(中身をペラペラめくって)
え・・・、これ、マジ?うそでしょ?
これとあと何をもらったの?


妹:
なんか小さいお菓子。


私:
・・・と?


妹:
以上。


私:
え? 会費制みたいな式だったの?


妹&母:
違うよー。


妹:
普通の披露宴だよ。
3万ずつ計6万包んだよ。


私:
ぶははは(不謹慎ながら笑ってしまう私)
ハズレだね 完全に。


妹:
カタログギフトって、普通、
「あれとこれとそれ、あーどれにしよー」って迷うじゃん?
それが今回、その中にほしいものひとつもないしwww


母:
たった一日の宴に余分なお金をかけず、
ある意味、賢いけどね。


妹:
でも行くほうとしてはさ、正直、
どーせ3万包むなら豪華なのに出たいよ。
別に芸能人みたいなド派手なのを期待してるわけじゃなくて、
普通の、いわゆる、「普通の」に出たいよね。


私:
極端に目立つくらいお金かかってないと、
あとあとまで印象ひきずっちゃうね。。。


妹:
やっぱさ、20代後半ともなるとさ、
皆、いろんな人の式に出たり、
自分もすでに式やったりしてるわけで、
お金かかってるか、かかってないか、
一発でわかっちゃうよね。
人を呼ぶのに極端なジミ婚で満足なのって
実は本人達だけかも。
あれなら、親族だけで海外でやったほうが
よっぽどいいのに。
あ、大きなお世話か。






こんなこと書くと、



262-2



と思われるのねきっと。。。「性格わるっ…」って。。。

その1に続き、そのまま書いてしまったわ。。。

冠婚葬祭は、話題につきませんねぇ。。。



気分害した方、スルーしていただければと思います。すみません。
わざわざ批判コメントいただいてもスルーしますので、予め、すみません。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 気になること | 20:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: もてなす気持ち

mtk-san

コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、変な見栄を張る必要はないと思うのですが、
他人を巻き込む時くらいは、それなりのおもてなしをして、
気持ちよく過ごしてほしいって思えるホスピタリティが大切かなと思います。
ダンナ様ナーイス♪ ステキさんです☆

お祝いって、祝われた方より、祝った立場の人のほうが、
プレゼント選んだり、予算組んだり、色々と時間を使って
頭を悩ませている分、鮮明に覚えていたりするものですよね。。。

私も自分の経験を言い出したらドス黒くなっちゃうので、
このへんでやめときます 笑

Taemi

| Taemi | 2012/03/02 23:24 | URL | >> EDIT

もてなす気持ち

ご無沙汰しております。
決してブラックじゃありません。私に比べれば・・・
友人5人で出産祝いをして,3人出産したから3回お祝いして・・・なぁんもないの!?って思いましたもん。
リクエストまでリサーチし,1人5千円ずつ出して・・・
ご主人は大学病院勤務医で・・・あっいけないいけない;
真っ黒になるぅ!
ここからはスルーでも。
数年前に結婚したアラフォーの私。身内のみの披露宴の食事を決める際に,私は中クラスの料理かなと考えてたら,夫はもてなす事ができるのは食事ぐらいだよね?とハイクラスの食事に決まりました。気持ちよく過ごすためにも,人を巻き込むけちけちな事はやめようって思いました。お祝事なら尚更ですね~。

| mtk | 2012/03/02 11:12 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> ブラボー、ママさん&妹さん。
> 全然ブラックなんかじゃないっすよ。
> かっこいいっすよ。
> 読んでスッとしたっす!

あん-san

コメントありがとうございます♪
あ、あら、そうですかwww ちょっとだけホっとしました。
冠婚葬祭の話って、本当に尽きないなと思います。

大昔のお葬式で、イスがなくて正座で、
親戚の○○おじさんが足しびれてお焼香に立とうとして
コケてみんな肩ふるわせて笑ってたとか、
そんなしょーもないことばっかり覚えてます。。。

Taemi

| Taemi | 2012/02/29 20:59 | URL | >> EDIT

ブラボー、ママさん&妹さん。
全然ブラックなんかじゃないっすよ。
かっこいいっすよ。
読んでスッとしたっす!

| あん | 2012/02/29 18:06 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/293-311b9e50

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>