260: 1K物件の角部屋あれこれ 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 住まい探しのヒント > title - 260: 1K物件の角部屋あれこれ

>> EDIT

260: 1K物件の角部屋あれこれ

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



260-3
空と緑と太陽が圧倒的にキレイだった
Melbourneのおうちの前の通りとバルコニー。なつかしー♪




今の私の部屋は、1Kの角部屋で、2面に窓がある。


【プラスだなと思う点】
*窓が2面あるから光がたくさん入る
*片方のとなりにしか他人が住んでいないから気分的に開放感がある
*2面とも窓を開けるとものすごく通しが良く空気の入れ替え効率抜群



【マイナスだなと思う点】
*窓が1カ所の部屋と比べてカーテンを2倍用意する必要がある
*外気に接する壁面の面積が大きいため夏はさらに暑く冬はさらに寒い気がする





これから1R or 1Kの小さい物件でお部屋探しする人、

角部屋、こんな感じで善し悪しあるのでよく考えて♪

一般的には、アパートやマンションなどの集合住宅の

角部屋は物件のウリになるらしく人気もあるので、

同じ階でも他の部屋より少しだけ高かったりするね。

造りによっては、"全室角部屋"っていうのがウリの建物もあったり。



そろそろ、一人暮らし新生活を始める学生や社会人用の

賃貸物件が動きまくる季節。

いいなー。 あのワクワク感。

一人暮らしを始めようと、

物件探してる時が一番楽しい気がしたかも♪



そうそう、"角部屋"で思いだしたのだけど、

AustraliaMelbourneで最後に住んでいた物件が、

3階建ての3階、日当たりスーパー良好、角部屋、南向き、

という物件だったのだけど、

夏、想像を絶するくらい暑かった。

オゾン層が破壊されてると言われるあの国の空から降り注ぐ

真夏の日差しの強さは日本の比じゃないし、

壁の3面と天井の計4面が外気に接していて、

特に天井はモロに日差しをくらっているわけで。

さらに、夏は21:00すぎまで明るい。

260-1

この写真を撮ったのも、夜20:00くらいで、

「いい加減、太陽沈んでくれ…」と

思いながらだったのを覚えてる。



でも不思議と、冷房なしで、

機でなんとか生きていた。

40度を超えて冷房なしで、なぜなんとかなっていたのか、

今となっては不思議。やっぱり湿気の違いかな。

それにしても、今の東京の1Kの小さい物件より家賃も安く、

3倍以上の広さがあったこの家。

Share mateもものっすごくいい人で、快適だったなー☆

うーん、TOKYOの住宅事情、やっぱりちょっと悲しい。



ちなみに、なつかしついでに、その家での想い出の1枚。

260-2

長くいる日本人の友達は、NET以外の日本語の活字に飢えてて、

遊びに来た時、私の友達が日本から送ってくれた雑誌を、

みんな無言で、むさぼるように読んでいた。

それがなんか、おかしくておかしくて撮った1枚。

すべてがなつかしい。






今日は東京周辺、少しだけ暖かくて、

春が近づいてきたなって気がした1日♪

季節は確実に流れるね☆

Have a nice weekend:)



他にひとり暮らしを楽しんでいる人達や、
楽しいOL生活を送っている人達の
内容充実で生活のヒント満載のblogは
↓↓↓こちら♪↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 住まい探しのヒント | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鍵コメント-sama

鍵コメント-san

コメントありがとうございます♪
共通点が多いようで、こちらも親近感が湧いちゃいます☆

Darwin、KAKADUやLitchfieldの国立公園、最高でしたー♪
やっぱりあの国は「陸路」ですよね!!!

これから少しずつ、暮らしを充実させていけるの、楽しみですね☆

Taemi

| Taemi | 2012/03/02 22:40 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/02 12:40 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/296-34f582c0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>