304: 世の中はそういう風にできている 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 一人暮らしのお金の話 > title - 304: 世の中はそういう風にできている

>> EDIT

304: 世の中はそういう風にできている

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



304-1



世の中は、

「知らない人が損をするようにできている」らしい。




たとえば、JR東日本の東海道本線で静岡から品川まで。


A: 静岡-品川  で乗車券を買うと 3260円
B: 静岡-西大井 で乗車券を買うと 2940円

(品川から横須賀線でひとつ先の駅が「西大井」)


Aより一駅分長いBのほうがなぜか安くなる。

これは、「東京山手線内」という、

特例運賃システムによるものだそうで、

山手線内に該当する「品川」までの乗車券には、

なぜか自動的に5駅先の「東京」までの運賃がかかる。

一方、品川から横須賀線でひと駅の「西大井」は

山手線の駅ではないので、

品川にひと駅分プラスしただけの運賃で済むのだそう。



電車に詳しい人達の間では有名な話なのだろうけど、

少なくとも私は、最近まで知らなかった。



これは、ほんの小さな一例で、

きっと、まだまだ、私の知らないところで、

「知らない」ということが原因で、

「自分は損をしているつもりがないのに実は損をしている」

ということが多々あるのだと思う。



「損をしている」というよりも、

「本来、得られるはずの"得"を得られていない」

と言うほうが正しいのかも知れない。






今日、自動販売機で飲み物を買おうと思ったら、

小銭が5円足りなくて諦めた。

そう、5円足りなくても、買えないものは買えない。

たかが5円。されど5円。



何が言いたいかというと、

やはり、小さいお金をバカにせず、

何を買う時でも、何に払う時でも、

「もっと得な方法があるのではないか」

と考えるクセを大事にしたいな、ということ。





1.
NET買い物したりNETで何かに申し込みする時は、
必ずポイントサイト経由にする。
これは基本。本当に基本中の基本。





2.
雑誌から新聞から本まで、「紙媒体」で字を読む。
PCやスマホの画面で何かを読むより、
読んだ内容がしっかり頭に残る気がする。
これ、実際に最近たくさん本を読み始めて感じる。
それだけで、「得」する知識が増えてる気がする。
気がするだけかもだけど。


3.
Suica等の電子マネーは必要以上にチャージしない。
たくさんチャージしてあると、ついつい、
駅中の売店とかに寄ってピッと使っちゃうから。



…なんか、ここまで書いて、ふと、
自分がものすごくセコい人に思えてきた 笑

だからこのへんでやめとこ。



無理しない程度に、

「得をしてやろう」というより、
「損はしたくない」というくらいの気分で

毎日、賢く生きて行きたいね☆



304-2



904: ガマンの節約 vs 稼いで使って楽しむ節約 (絶対後者派)
977: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (1-5)
978: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (6-10)
979: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (11-15)
980: ポイントタウンでの私なりの稼ぎ方 (16-20)
456: ポイントサイトのポイントはサッサと交換する主義
970: 最近の勢いがすごすぎるポイントサイト
597: 2013年のげん玉からの換金が10万円を超えた
471: 一人暮らしのお金のバランス
515: 「30代の貯蓄額のデータ」に思ふ
304: 世の中はそういう風にできている




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 一人暮らしのお金の話 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ココリン-san

コメントありがとうございます♪
そうなんですよね、「知らない」っていうだけで、
損になることもあるんだなって、つくづく思いました。。。

Taemi

| Taemi | 2012/05/01 22:36 | URL | >> EDIT

ナルホド・・・知らないかった(-_-;)
知らないって損するなー。

情報ありがとうございました<(_ _)>

| ココリン | 2012/04/27 13:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/334-308a0a2d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>