306: 「働きづらい」はこっちのセリフだという話 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 306: 「働きづらい」はこっちのセリフだという話

>> EDIT

306: 「働きづらい」はこっちのセリフだという話

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



306-1


本日のSMSより:



私:
はろー☆ GW楽しんでる?!
ちょっと聞いて。

"毎月、月初の1日は忙しいので休まないでください。
特に今年のGWは休みの並びで
1日と2日のオフィスの人員が手薄になるので
確実に出勤してください。
その代わり、月初以外は事前に言ってもらえれば
100%カバーできるようにしますので、
自由にお休み申請していただいてOKです。"

というユルユルの条件で数ヶ月前に入った
子持ちパートの人がいるんだけど、

本日、GW真っ只中の月初5月1日、

「子供が熱出しました」で休みで、

その仕事、全部私に降ってきたんですけど。

でたでたでた だよマジで。

1日って、しかもGW真っ只中ってわかってて、確信犯じゃね?

今日休みって、はっきり言って彼女雇ってる意味ないし。

これだから子持ちのパート、きらい。
→バッサリ



友人S:
えーかなりムカつくよねそれ!!!
私もこの前話した例の子持ちの「ごごはん女(=午後半休女)」に
被害及ぼされまくってるから、超タイムリー。
もしもの時の預け先ないなら、働くな!!! と思わない?!
→冷たいのは重々承知。



私:
ホントだよ。
ママ働きづらい
みたいに世の中言うけど、
こういう人に振り回されて
働きづらいのはこっちだっつの!!!



友人S:
"両立"なんてかっこいい言葉は、
子供が熱出そうがなんだろうが、
いっさいそんなそぶりも見せず、
シッターなり親なり旦那と手分けするなり、
なんとか手配して働いてる人をさすんじゃ!
簡単に"両立"なんて使うなよ! と言いたくてたまらない。
しかも、アンタの両立のために犠牲になってるのは
あかの他人なんじゃ!!!とも言いたくてたまらない!!!



私:
「子供がいるから大変」って言うけど、
そんなの百も承知で働き始めたんでしょ?

こっちとしては、
「子供がいるから大変という人をカバーするほうが大変」
と声を大にして言いたい!!!

月にたった一日の"確実に来て下さい"って日に
来れないならいないほうがマシ。
最初から全部私がやるからその人件費、私にくれってカンジだよ。

…って、私たち、世の中的にはかーなり
非難される会話だよこれ 笑



友人S:
知ってるwww
かーなり叩かれる会話だよねコレ。



306-2



------------------------------
これがもし私達が反対の立場だったら。。。
(ここからは妄想トーク)


私:
ちょっと聞いてー。もーたいへぇーん。
また子供が熱だしちゃってさー。
1日は忙しいから休むなって言われてるんだけど、
熱下がらないから休んじゃったぁ。
ちょっと罪悪感。。。


友人S:
えーっ! だいじょぉぶぅうう?
わかるわぁ。子供いるとホント大変だよねぇ。。。
ダンナに急に休んでなんて言えないし、
シッターさんなんてそんなすぐにつかまらないし、
親は近くに住んでないし、
こればっかりはどうしようもないもんねぇ。。。
気にしないほうがいいよぉ。


私:
そうだよねぇ。。。
なんとかカバーしてもらえるよね。。。


友人S:
そうだよぉ。。。
母親は一人しかいないんだし、
やっぱ心配だもんね。。。
でもこういう時いちいち気ぃ使わなくちゃいけなくて、
ママって働きづらいよねぇ。。。


私:
ほんとほんとぉぉぉ。
こういうのって子供いない人には理解してもらえないしぃ。
働きづらい世の中だよねぇぇぇ。


(妄想トーク終了)
------------------------------


結局、人間、

自分がどの立場か

で、意見や思考は全く変わるのだと思う。



-----
ケンカを売る気も買う気もないので、
イラっとしたらスルーしていただけると幸いです。
クレームいただいてもスルーします。


306-3


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 23:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 分かります

まっこまっこ-sama

コメントありがとうございます♪

それぞれがそれぞれの立場で、思うことはたくさんありますよね。
永遠に平行線な気もしますが、自分も含め、基本的に人間は
自分中心な考え方になるものだなぁとつくづく思った出来事でした。

Taemi

| Taemi | 2012/05/17 22:36 | URL | >> EDIT

分かります

私も独身時代、同じように思っていましたよ。
なんで結婚できて、子供までいるひとの尻拭いを、させられなきゃいけないんだよキーっ!!みたいな。

でも、子持ちフルタイム勤務になって、分かったことも。
うちの子はほとんど熱も出さないから、保育園に呼び出されないのですが(37度5分を超えると、すぐに迎えに来てくださいコールがかかるのです)、
病気でも預かってもらえる施設が運良く近所にあるので預けたら…同僚に「子供のそばにいないで仕事だなんて、かわいそうだ」と批判されたりして。

まあ、立場によって違いますが、ひとつ間違いなく言えるのは、自分がそうだったから反省を込めていうと、妊婦や子持ち女性労働者に一番風当たりが強いのは、実はおじさんではなくて若い独身の姉ちゃんなんですよね。

でも、いいんですよ。
今分からないだけ。彼女らが母親になったら、見えることがあるんです。
私もそうでしたからね、おんなじですよ(^-^)

| まっこまっこ | 2012/05/17 00:02 | URL |

Re: はじめまして

nanami-sama

コメントありがとうございます♪

> ママはママだけの部署にすれば

なかなか斬新な案だなと思いました!!!
境遇が同じ方同士、どうぞお互いで助け合いながら
やってくださいってことで。。。 うーん、斬新…!!!

Taemi

| Taemi | 2012/05/13 18:37 | URL | >> EDIT

はじめまして

この気持ちすんごいよくわかります。
私の職場は年々ママが増えてるのですが
みんな子供を理由にして逃げるので責任ある面倒なことは全て独身にまわってきます。
何かと子育てしながら働くの大変って言うし。

ママはママだけの部署にすればお互い甘えずに仕事するのでは
なんて考えてしまいます。

| nanami | 2012/05/12 22:55 | URL |

Re: わかります

ひつじ-san

コメントありがとうございます。

わ、わ、相当"キテ"らっしゃいますね… 汗
私のこんな話レベルどころじゃない出来事が
積み重なっていらっしゃるのでしょうか。。。

いろんな人がいろんな事情を抱えて働いているわけだから、
なんとか皆うまく共存していければいいなと思うのですが、
なかなか難しいですね。。。

と、と、とりあえず、穏やかに穏やかに。。。

Taemi

| Taemi | 2012/05/04 12:31 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Sheyln-san

コメントありがとうございます♪

5/1はなんとか乗り切りました。
その分、GW後半、おもいっきりのんびりしてやろうと思います!!!

Taemi

| Taemi | 2012/05/04 12:25 | URL | >> EDIT

わかります[i:63905]

子持ちのお気楽パート、私も大嫌いです!


なんでも『子供』ってワード出せば世の中許してくれるって思ってるイタイ女ども
働くって大変なのよ
お金稼ぐって大変なのよ

あいつらは絶対休むなって言われた日に休んだって何にも思ってませんよ

私はテロを起こしても許されるなら専業主婦とお気楽パート主婦をターゲットにします
絶滅してほしいです

| ひつじ | 2012/05/04 11:11 | URL |

ああああもうよくわかりますよそれ。

今の職場には子持ちの同僚はいませんが、前の職場にいました。
私が直接被害をこうむったわけではありませんが、別の同僚がすごく大変そうでした。

仕事に限らず、「子供がいるから仕方ない」「子供がいると大変」っていうのを当然のように言う子持ちは私も嫌いです。
子供がいて大変なのはこっちもわかってる(つもり)ですが、それを当然と思われるとすっごく嫌ですね。

昨日は無事に乗り切れたのでしょうか??
また連休がありますので、それを目指して頑張ってください☆

| sheyln | 2012/05/02 10:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/338-4cb6bf93

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>