315: 転職活動日記 その1 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 315: 転職活動日記 その1

>> EDIT

315: 転職活動日記 その1

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



315-1


ここで説明するにはあまりにも複雑すぎる理由で、

4月から猛烈に転職活動をしていた。

そして、本日、無事、正式に内定☆



普通に働きながら、誰にも知られないように、

孤独な活動は、本当にしんどかった。

こんな時代。厳しいことこの上ない状況。

だからこそ、短期決戦でやった甲斐があったと思う。

嫌なことは、できるだけ早く終わらせたい性分。

これで人生最後の転職にしたい。



【今回の転職での絶対条件MUST】
1. とにかくつぶれなさそうな業種・会社
2. 現状より年収UP
3. 転勤なし


【今回の転職での自分への約束】
1. 短期集中決戦・3か月以内に決める
2. 決まるまで家族友人含め誰にも話さない
3. 買い手市場に屈して落ち込まない


【今回の転職で改めて感じたこと・学んだこと】
1. 落ちて当然だから必要以上に落ち込む必要なし
2. 結局、と相性とタイミングだ
3. 良い求人は一般人の目につく場所には出回らない



【今回の転職活動の結果】

*応募社数:
16社 (自己応募3社:エージェント経由13社)

*書類選考結果待ちのまま保留:
5社 (自己応募0社:エージェント経由5社)

*書類選考でNG:
7社 (自己応募3社:エージェント経由4社)

*書類選考通過/1次面接へ進んだ:
4社 (自己応募0社:エージェント経由4社)

*1次面接で結果NG:
2社 (自己応募0社:エージェント経由2社)

*1次面接日程調整中で保留:
1社 (自己応募0社:エージェント経由1社)

*1次面接通過:
1社 (自己応募0社:エージェント経由1社)

*2次面接通過(= 内定):
1社 (自己応募0社:エージェント経由1社)




なんか…、こうして文字にすると、

転職活動がとても簡単なことのように響いてる気がする。

ほんっとに大変だったんだってばーっっっ!!!
(魂の叫び)


315-2

詳細は、「つづく」。



今は楽天にも転職サイトあるのね↓





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: お疲れ様でした!

> 今の勤務先はゲーム会社ですが、はじめて障害者枠で探したおかげかなんと2社目で決まり、休職したりしながらも何とか続いてます。
> 時々、他の会社はどんな感じだろう?と思うこともありますが、多分もう転職はしない気がします。
>
> 続きの記事も楽しみにしてますね!

鍵コメ-sama

コメントありがとうございます♪
みんな、それぞれ色々と事情を抱えて働いてるんですよね。
他はどんな感じだろう、という気持ち、わかります。
どこにいっても、善し悪しは必ずあるんでしょうけど。。。
ひとつも問題がない会社なんて存在しないし、
100%完璧な環境なんてこの世にあるわけがないですもんね。
お互い、がんばりましょう♪

Taemi

| Taemi | 2012/05/20 17:33 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

>cona☆ -sama

コメントありがとうございます♪
今となっては、働きながらだからこそ、
疲れを引きずるのがイヤで、サクサク動けたような気もします。
全て結果論ですが… 笑
ホントに厳しい世の中だなと実感しました。。。

Taemi

| Taemi | 2012/05/20 17:29 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/19 11:45 | |

お疲れさまでした。
この時代に短期間できちっと内定がとれるなんて、すごいです。
しかも働きながら…。

わたしも転職経験ありですが、今のところを辞めたらもう次はないと本気で思っていて行動できないので、本当にすごいなと思いました。

おめでとうございます!

| cona☆ | 2012/05/18 22:18 | URL |

Re: タイトルなし

Sheln-san

コメントありがとうございます♪

そうだったんです。。。
なかなか精神的にしんどいものがありました。
でも、なんだか途中から、
「もう、運と縁じゃない?」と開きなおり気味になって、
そこからは「なるようにしかならない」と気持ちも楽になりました。

ところで、私にとっては、簿記がわかる方々のほうが何倍もすごいです。。。

Taemi

| Taemi | 2012/05/18 21:52 | URL | >> EDIT

そうだったんですか・・・。

転職活動よんでて、簡単どころかすごく大変なんだろうなってのがヒシヒシと伝わってきました。
ってか、今から私にできるのか不安になってきました(涙)

私、転職どころか就職活動もほぼやったことないに等しいんですよね。
しかもtaemiさんみたいに英語を仕事で使えるほどのレベルでもないし、簿記も日商2級止まり。

でもやらなきゃならない!!ので、今後の転職シリーズの記事、楽しみに読ませていただきます!!!

あ、一番最後になってしまって申し訳ありません。
内定、おめでとうございます!!!!☆

| sheyln | 2012/05/18 13:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/350-6369656a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>