316: 転職活動日記 その2 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 316: 転職活動日記 その2

>> EDIT

316: 転職活動日記 その2

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



316-1

315: 転職活動日記 その1
のつづき。



【心構え】

転職活動とは面倒くさいものだ

まずは、これを覚悟して始めるのが重要な気がする。

コネや縁故や知り合いのツテでもない限り、

「なんとなく転職活動やってみよう」という、

ふんわりした気持ちで条件の良い仕事がみつかるほど、

今の世の中、甘くないと思う。

とにかく全てが面倒くさい(笑)のだが、

その面倒くささを乗り越えないと、

良い結果が出ないのだと思う。



【書類作成】

1.日本語履歴書
2.日本語職務経歴書
3.英文Resume (外資系を受ける場合はだいたい必要)

「何ができる可能性があるのか」が
重要視される新卒や第二新卒の就職活動と違い、

「何ができるのか・何をやってきたのか」が
重要視される中途採用の転職では、

2.3のほうが大事だと思う。
実際、1は提出を求められることすらないことも多かった。



書類を作る上で1番気をつけたのは、

1.見やすくスッキリ作る
→人事は毎日毎日、イヤというほど書類を受け取る。
 長くてダラダラ書いてあって見づらいというだけで、
 内容どうのこうのより、そもそも読む気すらなくなると思う。
 1ページじゃ何も経験がない人のようでマヌケな感じだし、
 3ページだとなんだか長く感じる。
 個人的には2ページがちょうど良いと思う。


2.自分がやってきたことばかりを羅列するより、
 自分ができることで、かつ相手がほしがってる内容を書く

→営業に応募するのに事務職の細かい経験が羅列してあっても仕方ないし、
 経理に応募するのに人事の経験ばかりが羅列してあっても仕方ない。
 応募する職種に関係する経験の部分を膨らませて、
 「その職種で即戦力になれますよ」ということをアピールするのが
 大事なのではないかと思った。


便利になった世の中。
見本にできるモノは、NETに数えきれないほど載っているし、
転職エージェントを利用する場合は、
色々と直したほうがいい点を指摘してくれたりもする。
でも、みんなアドバイスがバラバラだったりするのが問題。
最終的には、本人のセンスな気がする。


316-2


【転職サイトに登録】

自分個人で求人探して応募する自己応募と、

転職エージェントを使って応募するエージェント経由と、

今回は両方でやろうと思っていたので、

書類を作り終わったら、いくつか転職サイトに登録した。

(転職エージェントの利用については後述予定。)


私が登録したのはとりあえずこの5つ。
外資メインの2つと、日系メインの3つ。

CareerCross:
http://www.careercross.com/
Daijob:
http://www.daijob.com/

リクナビNEXT:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/
DODA:
http://doda.jp/
en Japan:
http://www.enjapan.com/


316-3


これまた、登録すること自体が面倒くさいのだけど、

1度やってしまえばあとは楽だから。



とにかく、応募する前のここまでの段階でさえ、私は、


「あーめんどくさっっっ」


と、ひとりで連発しまくりだった 笑


今は楽天にも転職サイトあるのね↓


つづく。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 18:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

sheyln-san

コメントありがとうございます♪

> メルマガで来るのはなぜか営業ばかり・・・。

私もよく保険の営業や不動産の営業がメールでお誘い来ました。
保険も不動産も営業も全て経験ないのに 笑
未経験可の営業って、誰でも誘う設定になってるんですかねwww

資格、あるに越したことないですが、
まずは実務経験がしっかりしているのが
アピールできれば道は開けるのではないかと思います!

Taemi

| Taemi | 2012/05/21 21:47 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

HISAMI-san

コメントありがとうございます♪

私も、「現在ご紹介できる案件はありません」って
言われたことあります。

転職支援会社ごとに得手不得手の分野があるでしょうし、
ダメだったところはダメだったところで、深く考えず、
次、次、と考えて行ったほうが良いかもしれませんね。


やっぱり、最後の最後は、「縁」な気がして
仕方がない今日このごろです。。。

Taemi

| Taemi | 2012/05/21 21:42 | URL | >> EDIT

ふむふむ・・・と、すごく興味深く読ませていただいてます。
特に履歴書(職歴)を書くにあたってのポイントは、すごく参考になりました。

私も一応、リクナビNEXTに登録してはいますが、メルマガで来るのはなぜか営業ばかり・・・。
私は経理職希望なんですが、資格もこれといって目を引くものもないし、本当に私は世間では低スキルなんだなぁと実感します。

まだ転職活動に本腰を入れる段階ではないので、そこまで真剣に求人を見ているわけではないんですが、私にも縁とかタイミングとか、いいのがあればいいなぁと思ってます。

それ以前に、今の職を辞めさせてもらえないのが問題だ・・・。

| sheyln | 2012/05/21 12:15 | URL | >> EDIT

転職記録、とーってもためになります。

実は私も転職活動中なのですが、ふわふわ活動中だったので、自分に活を入れるいい機会となりました!

ありがとうございます★

同じようにエージェントへの登録はしているのですが、
「現在ご紹介できる案件はありません」
となることもしばしば・・・。

やはり専門職じゃないと厳しいのかしら。。。と思っていましが、がんばってみます。

引き続き記事楽しみにしています!^^

| HISAMI | 2012/05/20 20:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/352-c7e320db

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>