319: 転職活動日記 その4 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 319: 転職活動日記 その4

>> EDIT

319: 転職活動日記 その4

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



315: 転職活動日記 その1
316: 転職活動日記 その2
317: 転職活動日記 その3


のつづき。



319-3



【応募手続き・書類選考



私は、結局、


自己応募 3社
エージェント経由 13社


の、合計16社に応募したわけなのだけど、

多いと言えば多いのだろうし、

少ないと言えば少ないのかもしれない。



100社出しても決まらない人もいれば、

1社目で運良く決まってしまう人もいるそうなので。

他人と比べると疲れるだけなので、

自分は自分、と割り切って、

淡々とやっていくしかない気がする。

時期やタイミングや運や縁もあるし、

早く決まったから素晴らしいということでもないと思う。




エージェントから紹介された案件は、

"ぜひそれ応募したい" と思えるのもあったけど、

その何倍も、

"その企業、聞いたことないし知らない"
"その企業、名前しか知らない"
"その企業、事業自体に全く興味がもてない"

っていうのも多かった。




それでも、当初の自分の希望である

-つぶれなさそう・業績安定
-現状より年収UP
-転勤なし


を満たしていて、かつ、

自分の経験と希望職種に合いそうだったら、

とりあえず応募していた。 

理由は下記のとおり。



1.
書類選考がどれくらい通るものなのか、
自分の市場価値はどれくらいなのか、
だいたいの感触・感覚が知りたかった。


2.
もし書類が通った場合、本命じゃなくても、
面接練習にしたかった。


3.
エージェントに「本当に転職する気ありますよ」
という意志表示を見せておきたかった。



1.2.3全て邪道かもしれないのだけれど。

とりあえず、様子を伺いながら進めたかった。

買い手市場なのはよぉぉぉぉくわかってるけど、

それに最初から屈する必要なんてなくて、

こっちにだっていろいろ作戦立てたり、

選ぶ権利はある。



とはいえ、この厳しい転職市場。

そう簡単に書類が通過しまくるわけないことは

覚悟していたので、

「通っちゃったらどうしよう」

なんていう心配をするまでもなく、

結果的に、1ヶ月半で16社応募して、

書類選考で落とされたのが7社、

書類選考の結果待ちのまま保留が5社、

書類選考を通過したのは4社


だった。


書類通過率 25%




最初の頃は、NGの連絡が来るたびに、

ズドーンと落ち込むのよね。

319-2


なんか、被害妄想というか、

"人生まで全否定された"ような気がしちゃって。



でも、3社目くらいから、

「はいはい、そうですか」

って流せるようになり、落ち込まなくなった 笑

よく考えれば、別に、何も失うものないし。



そこの会社と"縁"がなかったと思えばいいわけで。




不合格でメソメソ泣いていれば

「ピッ」と誰かがボタンを押してくれて、

14点が15点になって、

「ごぉうかくぅぅぅぅ!!!」って

319-1

バニー姿のおねーちゃんが

メダルもって来てくれたりする

"仮装大賞システム" ならいくらでも泣くんだけど。

そうもいかないしねん。



よくよく考えれば、何社応募しようが、

最終的に、本当に最終的に自分が行くのって、

1社なんだよね。。。

一番仲のいい友達は、

職探しってさー、時間が流れて、
 後々振り返ってみると、必ず、
 "あそこ落ちた意味あったな"
 って思う結果に終わってるものだよねー」

という。 そのとおりだと思う。




つづく。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/355-15ed8fa4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>