335: 洗濯機が入らない?! 事件 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 家電えらびのヒント > title - 335: 洗濯機が入らない?! 事件

>> EDIT

335: 洗濯機が入らない?! 事件

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



335-4

今回の引越しでの1番のドタバタ劇は、

なんと言っても "洗濯機が入らない?!" 事件。




私が去年買った洗濯機ドラム式

今まで住んでいた自由が丘の家は、

比較的通路と水まわりのスペースにゆとりがあり、

何の問題もなく設置できた。

ただ、一般的に、一人暮らし用のマンションは、

ファミリー物件に比べ、

通路も洗濯機スペースも少し狭いところが多いのは

よく知っていた。

それにひきかえ、ドラム式洗濯機は、

幅・奥行きともにけっこう大きい。





だから、今回、物件を探す時に、

持っている洗濯機がきちんと所定の場所まで

通れるか・入るか、幅と奥行き は、

玄関の入り口から置き場所まで、

しっかり、部屋の内見の時に確認していた。



物件を見に行く前に、

予め洗濯機の 幅と奥行き を測っていって、

不動産屋さんと一緒にメジャーで計りながら、

"幅も奥行きも●●cmあるので、余裕で入りますね♪"

と、2人で確認し、何の疑いも持っていなかった。





ところが引越し当日。

いざ、引越し屋さんが洗濯機を所定の場所まで運んだ時、


"これ、明日業者の人が来ないと何ともいえないけど、
もしかしたら…。"


と言われた。




なに、なに、なに?!

もしかしたらなに?!

計りましたから!!! 

入るはずですから!!!








引越し業者
"いえ、あの…、高さが…"





335-1



そう、なんと、今回の物件、

洗濯機用の蛇口が、壁の後ろではなく、

横から出ている物件で、蛇口の部分が、

洗濯機の高さギッリギリ。

蛇口の先がジャマして洗濯機が奥まで入らない。。。

335-2


う…う…う…。

アホな私。。。

今まで、蛇口は壁の後ろから出てる物件にしか

住んだことがなく、

洗濯機自体も後ろの部分は少し凹んでいるので、

ホースをつなぐのに高さで問題になったことなど

1度も経験したことがなかったから、

幅と奥行き のことばかり心配し、

まさか高さでひっかかるなんて、考えもしなかった。。。




いや、物件の内見の時に、この写真をとったのだから、

実際、蛇口が横から出ているのは目で見ているはずなのに、

部屋の広さや、

ベランダからの眺めや、

キッチンの設備や、

洗濯機置き場の"大きさ"ばかりに気が行って、

そこまで気付けなかった。。。

あーアホだ。。。




引越し屋さんと、

あーでもない、こーでもないと色々と話したが、

もともと翌日、洗濯機設置のための電気業者

来る予定になっていたので、結局、

"設置のプロを待ちましょう"ということになった。




そして翌日、筋肉ムッキムキの

イケメン業者が1人やってきた。

状況を見て、15分ほど、

あーでもない、こーでもないと、

汗ダクでしばらくがんばってくれたのだけど、



"んー、う…ん、んんー。厳しいですね。。。
でもこれ、2人いればなんとかなるかも。
明日2人で出直します。
それで無理なら………。"

"………" = 新しいの買うしかないね

というのは私にもよぉくわかっていた。




そして翌日、前日とは違う、

ベテランっぽいオッサンが2人連れでやってきた。



オッサンA:
→上司っぽいが無愛想。やる気あんまりなし。

オッサンB:
→親切そう。がんばってくれそう。


…前日のカンジいいイケメンくんはどこ?!






オッサン2人、状況を確認し、洗濯機と蛇口と

格闘すること30分。



オッサンA:
"不動産屋か大家さんに相談して壁から出ている
蛇口の向きを少し動かさせてもらわないと無理だねぇ"

私:
"いやいや、入居すぐにそんな面倒を起こすのは
できれば避けたいです。それにここを出ることに
なった時、自分ではとても現状回復できないと思うし。

オッサンA:
"いやぁ、でもねぇ、このままじゃ、
どうしても無理なんだよねぇ。。。"

私:
"なんとか他に方法はないでしょうか。。。"

オッサンB:
うーーーーん…。厳しいですねぇ。。。
うーーーーん。うーーーん…。うーーーん…。
最後の手段で、蛇口の先の部分を替えてみましょう。
それで入るかわからないけどやってみます。"



ということになり、急きょ、オッサンBが

車に積んでいた 違う形の "蛇口の先" を

取りに行って、それと付け替えてくれた。

その後、洗濯機の下の部分をあけて下の排水の

部分をつないだり、テスト運転を繰り返して

ぶつからないか確認したり。。。



☆無事設置完了!!!☆

335-3
ギリギリ洗濯機と当たってないの、わかるかなー。
脱水して揺れても蛇口に当たらないことと、
ドライバー1本あれば素人でも簡単に
もとの蛇口に現状回復できること確認済み。



いやいや、オッサンB に本当に感謝!!!

オッサンAみたいな人が2人だったら、

新しいの買うか、不動産屋や大家さんと

面倒なことになっていたよきっと…。

本当にありがとう。。。

そうなんだよ、えらそうにしてるだけの上司より、

よく"現場"を知ってる下の人のほうが

何倍も"使える"ことが多いんだよ。

そうなんだよ、そうなんだよ、そうなんだよ世の中!




洗濯できない数日間、

クリーニング屋代わりになって

洗濯物を持ってうちと実家を往復してくれた親にも感謝。

おかげさまで、ようやく、ガンガン洗濯しております♪

335-5




オッサンたちによると、

"ドラム式洗濯機、買ったはいいが入らなかった"

という事件は、かなりしょっちゅうある話だそうなので、

これから買う予定ある人は、

十分、たてよこ、そして高さも、

置く場所をよーく確認しましょう。



部品代に3675円も取られたが、

3675円どころでは済まない話になるかも

しれなかったことを考えれば、安く思える。。。

引越しは、こういう、予想外のこまごまとした

出費もかかるんだよねぇ。。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 家電えらびのヒント | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

viola-san

コメントありがとうございます♪

viola-sanも「洗濯機事件」、ご経験されたのですね 笑
ドラム式が今ほど普及する前に建てられたマンションは、
本当に洗濯機用のスペースが狭かったりしますもんね。

「ピッチピチ」、ちょっと見てみたい気もします!

Taemi

| Taemi | 2012/06/20 21:14 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

さっち-san

コメントありがとうございます♪
ほんと、洗濯機入って良かったです。。。

さっちさんも吠えたいことがあったのですね!
みんな、色々とストレス抱えて生きてるんですよね。
自分だけじゃないんですよね。。。
うまいことストレス吐きだしながら、
溜めこまずにかわしていきましょう♪

Taemi

| Taemi | 2012/06/20 21:08 | URL | >> EDIT

おはようございます(^O^)
引っ越しお疲れさまでした~。
洗濯機は大事件でしたね。
私もドラム式に買い替えた時、
ウチの部屋には必要な洗濯機用の台?を
これまたドラム式のに買い替えないといけなくなり、
1万円ほど予想外の出費になりました。
友人のは、笑えるほどピッチピチに収まっています。
でも、収まって笑えるんだから良かったやん、って言っています。




| viola | 2012/06/20 07:25 | URL |

こんにちは 初めまして^^

洗濯機 入って良かったですね♪

えらそうな上司より~のさ下りは
拍手喝采してました(^O^)

同じように、吠えたいことがあった
今は まさに!
私も吠えたいっ‼と思いました☆

さぁて 午後も切り替えて 頑張ろ~(´・_・`)

ブログ楽しみにしてます♪

| さっち | 2012/06/19 13:43 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/373-c0fcf0c3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>