342: ちょっと病んでる記事 東京 一人暮らし OLのホンネ

東京 一人暮らし OLのホンネ

お得な生活で楽しく生きているOLの秘密やホンネをつづります。

東京 一人暮らし OLのホンネ


<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


HOME > 仕事のヒント > title - 342: ちょっと病んでる記事

>> EDIT

342: ちょっと病んでる記事

全記事を最初から見るには→ ☆こちら☆



342-1


予想はしていたのだけど、

予想以上の能力を求められる仕事だということが、

ここ1ヶ月でよぉぉぉくわかった。

やはり、それなりに稼ぐには、

それなりの仕事をする必要がある、と実感。

やりがいはあるんだろうけど、

まだ「やりがい」なんていう状態まで

とてもとても到達していない。





ものすごく早いスピードで次々にやって来る

波にもまれながら、

たくさん失敗してたくさん注意されて

覚えていくしかなさそう。



30代も半ばになって、

同じところに何年か勤めて、

社内のネットワークも広がっていて、

仕事の流れをほぼ完璧に知っていたりすると、

今さら怒られることや、注意されることなんて、

なかなかなかったりもした。

ぬくぬく、居心地いいところにいながら、

「これじゃだめだよな…」と思ってた。




自分が色々と質問されて教えたりするほうの

立場だったのが、完全に逆になり、

新卒の頃のような、なつかしいカルチャーショック。



"問題ない" と思ってやったことを、

ビシッと注意された本日。



その瞬間は、

"なぜ?! いいじゃん別に。" 

と思ったけど、ここで頑固になってしまうと、

いわゆる

入ったばっかで何も知らないくせに
新しい環境や意見を受け入れない
融通の利かないやっかいな中途社員


になってしまうと思い、

素直に謝る方向でカタをつけた。

経験や年齢がジャマして、

他人の意見を受け入れられなくなるのは悲しい。





仕事ができなさそうな人に注意されたわけではなく、

ハタから見てても、ものっすごく仕事ができる女性に

言われたので、"ここではそれが正しいのね" と、

受け入れる努力をすることにした。



我ながら、入ったばっかりとは思えない量の仕事

こなしている自負はあるので、

こちらも言いたいことは山盛りたくさんあるけれど、

ストレスためても仕方ないので、

とにかく、「ここはこういうところなんだ」と、

受け入れることにした。




普段から、

バシバシはっきり言う外資系の空気が好き

と言ったり思ったりしながらも、

実際に30代にもなってビシっ

注意されるとけっこう凹む私。。。



342-4


でも、陰でいろいろ言われるよりはマシか。



自分で違う環境新しい環境を求めたのだから。

自分で決めて転職したのだから。



10年そこにいる人と、

1ヶ月しかいない自分を比べても意味はない。

レベルが高い仕事がふってきても、

"やったことないできない" ではなく、

"やったことないけどとりあえずやってみよう"

と思考をシフトする必要がある場所。

注意してくれる人がいるのは、

ありがたいことだと思うようにしよう。




顔と名前が一致する人も少しずつ増えてきた。

やはり大変なポジションなのか、

心配して声をかけてくれる人も出てきた。

悪い人はいないところだと思う。




転職した後で1番大事なのは、

過去の栄光を捨てる

ことかもね。 

"栄光"なんて呼べるほどたいしたものじゃないけど。



そもそも、仕事があること自体、ありがたい世の中。

そのへんを肝に銘じて、なんとかしよう。




来週、

私の社会人人生の基礎を作ってくれた昔の会社の

大好きな上司に数年ぶりに会うのだけど、

なつかしすぎて、泣いちゃいそー。

相変わらずかっこいいかなー。



342-2



…我ながら、

ちょっと(いやだいぶ)病んでる記事だと思う 笑

病んでる自覚あるからまだ大丈夫きっと。

342-3


Have a nice weekend :)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 人気ブログランキングへ

関連記事
◆お金・節約・貯金         ◆OLの裏事情・ホンネ
◆美容・コスメはコレ!     ◆住まい探しのポイント
◆家具・キッチン・収納   ◆家電選び
◆仕事・精神バランス      ◆家事のヒント
◆東京エリアをぷらぷら   ◆行ったLIVE/エンタメ
◆海外生活のコト            ◆お料理のヒント

| 仕事のヒント | 20:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

viola-san

コメントありがとうございます♪
私も初めての転職ではないので、
環境が変わる大変さはわかってるつもりだったのですが、
今までで1番なじみにくい厳しい状態で、
「うーーーーーん…」という感じです。
今までがゆるゆるすぎた、というのもあるのですが。

ま、それでも、続けていればもっと見えてくるものも
増えると思うので、なんとか、折り合いつけてがんばりまっす☆

Taemi

| Taemi | 2012/07/01 13:17 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ステージ-san

コメントありがとうございます♪

「自分で決めたんだから」
このセリフで自分をなんとか納得させてる感じです。
そのうちきっといいことあるだろう!!!と信じて
なんとかこの最初の厳しい時間を乗り切りたいと思います。。。

Taemi

| Taemi | 2012/07/01 13:14 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

jun-san

コメントありがとうございます♪

こんなヘタレ記事で「励まされた」と言われると、
なんとも不思議な気分ですが、ありがとうございます☆

みんな、色々ありますよね。
色々抱えながらも、なんとかがんばってるんですよね。
どんな人でも、最初は "はじめて" ですもんね。
なんとか乗り切るしかないですよね!!!

Taemi

| Taemi | 2012/07/01 13:12 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

さっち-san

コメントありがとうございます♪

ほんと、大変だろうなとは思っていたけれど、
思った以上に大変でした 笑

もう、これは、時間が経つのを待つしかないというか、
「慣れる」のを待つしかないかなーと。

イヤなことたくさんあっても、
とにかくしばらく「居続ければ」、
もっと見えてくることも多いかなと。

もう少し、がんばってみます。

Taemi

| Taemi | 2012/07/01 13:10 | URL | >> EDIT

私も経験ありますが、
新しい職場って些細なことがとまどったり手間かかったりで
普段の数倍ストレスたまりますよね。
体調には十分気をつけて、気分転換やガス抜きで
乗り切ってくださいね~。
応援してます♪

| viola | 2012/07/01 10:45 | URL |

過去の栄光は自分の心の中の引き出しに大切にしまい込んで、新しい選んだ道にしっかり向かって歩いてほしいなぁ。例え新しい道が厳しくても自分の選んだ事に自信を持って。
明日があるさ 明日駄目なら明後日 明後日駄目なら近い将来 きっといい事あるさ!と信じて頑張れ^^

| ステージ | 2012/06/30 23:02 | URL |

はじめてコメントさせていただきます。

なんだか励まされました。
わたしは転職したわけではないのですが、
同じく30代半ばで仕事の転機を迎えているところなので。

今後もいろんな記事を楽しみにしています。

| jun | 2012/06/30 21:31 | URL |

がんばれ~

記事 読ませてもらいながら
分かるよ 分かるよ と
転職の過酷さを思い出してた私です。


転職したては、大変ですよね。
自分と葛藤し、他を受け入れながら仕事をこなし、人との関係もまだ密じゃないし、消化不良のストレスを抱えちゃう日々があったなぁと…

環境になれ、そこの仕事ややり方を把握してくには、どうしても時間が必要。経験と感で、そう結論づけても、新しい事をこなしながら、耐えるのは思う以上に大変ですよね。

反面、耐えながら、かわしながら、頑張って前に進んでる感じに、自分の成長、年の功?(まだその年じゃないと言いたいけど)を感じられたり。

頑張ってるなぁ
私も頑張ろぅと思いました。

お休みはゆっくりしよ~
ベット周り素敵ですね (^-^)

| さっち | 2012/06/30 10:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://taemismile.blog.fc2.com/tb.php/382-932385d8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>